「ZR-V」と「シビック」用 ホンダ純正アクセサリーのコンセプトモデルを初公開!【東京オートサロン2023】

ホンダの純正アクセサリーを一手に担うホンダアクセスが、2023年の東京オートサロンに持ち込んだのは「スポーツアクセサリーコンセプト」と名付けられたシビックとZR-Vのコンセプトカー。純正アクセサリーのカラーバリエーションを予感させるディテールや、タイプRとのつながるを感じさせるスタイリングシビックのスタイリングに注目だ。
PHOTO&REPORT:山本晋也(YAMAMOTO Shinya)

ホンダ純正アクセサリーからの新提案

コンセプトカーは新デザインのフロントアンダースポイラーなどアグレッシブなスタイリングの提案となっている。

2023年の東京オートサロンでは、シビックタイプRのGTコンセプトで注目を集めるホンダのブース。ホンダの純正アクセサリーを開発しているホンダアクセスが展示した2台のコンセプトカーも、シビックとZR-Vというラインナップになっていた。

いずれもルーフをブラックにラッピングしているのが特徴。「スポーツアクセサリーコンセプト」と名付けられ、純正アクセサリーの次世代デザインやカラーリングを提案する内容となっている。

ブラックのアクセントを全身に配したZR-V

各ガーニッシュの形状そのものは量産品と同じだが、ルーフに合わせてブラックとすることでイメージを変えている。
販売している純正アクセサリーにはない、ブラック仕様の「e:HEV」エンブレムを試作。

発売前のクロスオーバーSUV「ZR-V」のスポーツアクセサリーコンセプトに装着されているのは、前後のロアーガーニッシュなど量産仕様と同様。ただし、量産版ではSUVらしい表現としてシルバーとなっているガーニッシュ類をルーフに合わせたブラックとすることで、まるでホットハッチのようなスポーツテイストをアピールしているのが新しい提案だ。

ホイールもブラック、ドアミラーカバーもブラック。そして前後エンブレムもブラックメタリック仕様となっているが、注目はハイブリッド「e:HEV」エンブレムもブラック仕様となっていること。

e:HEVエンブレムのブラックバージョンは市販されている純正アクセサリーには用意されていないものだが、ホンダアクセスにも多くのリクエストがあるということで、市販化をおおいに期待できそうだ。

「タイプR」のウイングを普通のシビックに展開

シビックのスポーツアクセサリーコンセプトは、大きく張り出したフロントアンダースポイラーや、大型化したリヤウイングが既販の純正アクセサリーとは一線を画した迫力をプラスしているのが印象的。

とくにリヤウイングについては、シビックタイプR用の純正アクセサリーとして開発された空力形状を標準のシビック用にアレンジしたもの。基本形状は同じだが、取り付けステーの形状を専用にしている。

さらにタイプR用リヤウイングがドライカーボン製なのに対して、コンセプトカーに装着されるリヤウイングはFRP製。あくまでプロトタイプということだが、もし商品化されれば価格面でも現実的なものとなりそうだ。

シビックタイプR用にホンダアクセスが開発したリヤウイングは、純正アクセサリーながら風洞実験や走行実験を繰り返して生み出されたという本格的な空力デバイス。ホンダアクセスが長年の開発経験から生み出した「実効空力デバイス」と呼ばれる三角形状が与えれ、公道レベルでも走りの違いを感じられるものとなっている。

今回、コンセプトカーに装着されたウイングにも、当然ながら実効空力デバイスが備わっている。シビックタイプRで、その空力効果を実感した経験からすると、パフォーマンスアイテムとなることは間違いなく、早々の市販を期待したい。

シビックタイプR専用の純正アクセサリーとしてデザインされた空力に優れたリヤウイングを普通のシビックにも展開することを予感させるデザインコンセプト。
ウイングの下面に「実効空力デバイス」を配置。ハンドリングの向上が期待できる。
ラッピングによりルーフをブラックにすることでイメチェンしている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

山本 晋也 近影

山本 晋也

1969年生まれ。編集者を経て、過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰することをモットーに自動車コ…