国内初披露の「新型インプレッサ」は、展示車に装着済みの「STIパーツ」にも注目だ!【東京オートサロン2023】

東京オートサロンのスバル・ブース、国内初披露の新型インプレッサはSTIパーツにも注目!

インプレッサ SPORTからインプレッサへ

国内初お披露目の新型インプレッサだが、オートサロンらしく、STIパーツを装着しての登場だった!

「インプレッサ」は新型で6世代目。SUBARUブランドの中核を成す重要なモデルである。従来の「インプレッサ SPORT」から「インプレッサ」へと日本市場での名称が変更され、今春以降の受注を予定しているという。

インテリアは、他のスバル車同様、11.6インチセンターインフォメーションディスプレイが目を引く。アウトバックやレヴォーグと比べると車体がコンパクトな分、ディスプレイの存在感は絶大だ。

スバルグローバルプラットフォームはさらに深化し、フルインナーフレーム構造となった。パワートレーンは、2.0L直噴エンジンにモーターを組み合わせたe-BOXERが採用されている。

ADAS関連は、画角を従来の2倍に拡大した新型ステレオカメラユニットに、低速走行時用に広角単眼カメラも追加されている。

基本性能をブラッシュアップした新型インプレッサは、今春以降の受注が予定されている。

展示車両にはSTIパーツが装着されていた!

東京オートサロンらしく、展示車両は「STIパーツ」装着車として展示された。正式発表前で詳細スペックの説明はないが、フロントスポイラー、サイドシルスポイラー、リヤスポイラー、リヤルーフスポイラー、ホイール、マフラーガーニッシュなどが専用STIパーツと見られる。鮮烈なオレンジのボディにやや控えめなブラックのエクステリアパーツが映えてとてもカッコいい。

装着パーツリスト
STI フロントアンダースポイラー
STI サイドアンダースポイラー
STI リヤサイドアンダースポイラー
STI ルーフスポイラー
STI アルミホイール 17インチ×7J
STI パフォーマンスマフラー
STI マフラーガーニッシュ
スバル 新型インプレッサ 日本仕様(プロトタイプ)


全長×全幅×全高 4475mm×1780mm×1515mm
ホイールベース 2670mm
駆動方式 四輪駆動
サスペンション F:ストラット式 R:ダブルウィッシュボーン式
タイヤ 前後:215/50R17 

エンジン 2.0L DOHC直噴+モーター(e-BOXER)
総排気量 1984cc
最高出力 140kW(190ps)/4200-6000rpm
最大トルク 320Nm(32.6kgm)/1500-4100rpm
トランスミッション 7速DSG

燃費消費率(WLTC) 12.8km/l
クロストレックに続いて新型インプレッサの開発責任者を務めた毛塚紹一郎プロジェクトゼネラルマネージャー。

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