パイオニアのAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」と回転すし「スシロー」が連携。リアルタイムに店舗の混雑情報が確認可能

パイオニアはこのほど、同社のAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」と、株式会社あきんどスシローが展開する回転すし「スシロー」の情報を連携することで、飲食業界DXの取り組みを開始すると発表した。

店舗予約などの操作を専用アプリ「My NP1」経由でスムーズに行える

パイオニアはこのほど、同社のAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」と、株式会社あきんどスシローが展開する回転すし「スシロー」の情報を連携することで、飲食業界DXの取り組みを開始すると発表した。

飲食業界では昨今、店舗業務効率化だけでなく、データを活用したサービス改善や顧客の体験価値向上などにつながるDXの取り組みが加速している。このたびパイオニアが販売するAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」を、スシローが提供するコンテンツとAPI連携させ、「NP1」ユーザーへ効果的な情報発信手法を構築するとともに、「NP1」を通じて取得するユーザー行動情報(※)を統計化や定量分析することで、さらにユーザーの利便性を高め、体験価値向上につながるサービス開発を行う。
※地点やルートに係る統計化された情報のみを取得。個人を特定する情報は含まない

具体的な取り組みは下記のとおり。AI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」とスマートフォン専用アプリ「My NP1」を、スシローが提供するコンテンツと組み合わせ、ドライブ中だけでなく、ドライブ前後も快適かつ満足度の高いサービスを提供。取り組みの第一弾として2023年2月27日よりサービスを開始する。

今後両社は、ニューノーマルに対応した飲食店への送客サービスなど、新たなサービス提供につながる取り組みを共同で進めていく方針だ。

①混雑状況やキャンペーン情報など、ドライブ時に役立つ店舗情報の新たな提供手法を構築

※店舗情報提供イメージ
※店舗情報提供イメージ

自車位置に連動した店舗情報や、その店舗のキャンペーン情報を音声や画像により自動で提供。また、リアルタイムに店舗の混雑情報が確認できるなど、最新の情報によって効率的なドライブ計画が可能になる。

②配信される店舗情報を使った、よりスムーズな移動体験を提案

※店舗予約イメージ

配信される情報をもとに、店舗予約などの操作を専用アプリ「My NP1」経由でスムーズに行える。また、配信情報は専用アプリ「My NP1」に自動保存されるので、ドライブ計画に活用できる。

●パイオニア「NP1」とは?

ドライビングパーソナル音声AIを搭載し、「音声」と「通信」でドライブ環境を革新するコネクテッドデバイス。音声で操作・案内が可能なカーナビ機能により運転中に画面を操作する必要がなく、より快適で安全な運転を実現する。AIテクノロジーと音声インターフェースを組み合わせた独自のモビリティAIプラットフォーム「Piomatix(パイオマティクス)」を活用し、さまざまなパートナー企業とともにサービスを生み出すことが可能だ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部