簡単DIYで汚れを防ぎ性能も燃費もアップする魔法のケミカル!? 最新除電技術によるコーティング剤【隠れた逸品・発掘セレクション! CarGoodsMagazine】

静電気を防ぐことで汚れの再付着も防止できる。
王道所とは異なる独自路線のカーグッズながらも、ツウこそが知る逸品を集めるCaGoodsMagazineの定番企画から、2023年版におけるこれぞ!というネタをセレクション。使用用途こそ限定される専用品ながらも、玄人受けするスペシャリストゆえの旨みをここで確認!

物質の原子は原子核と電子で構成され、その原子核はプラスの電荷を持ち電子はマイナスの電荷を持っている。物質と物質が摩擦によってこすれあい、その2つの物質の一方からもう一方に電子が移動することで、電気的な性質が偏ると静電気が発生する。
そのため空気中を走るクルマのボディと空気が摩擦によって静電気を帯び、ボディの表面にごくわずかな抵抗を生んでしまっている。この抵抗を取り除けば、クルマの性能は高まるというわけだ。

イグニス『静電気防止系コンディショナー(価格:2200円/税込)』

汚れを防いで燃費やハンドリング性能もアップ!? 新感覚のコーティング

トヨタがアルミテープを使ってテストしたことで話題を呼んだボディの除電技術。この発想はボディ周辺の空気をスムーズに流すことで省燃費性能や直進安定性を高めるというもの。しっかりと化学的、物理学的に検証されている技術なのである。
そんな静電気をコーティングの力で取り除くのがイグニスである。そのラインアップのひとつでもある静電気防止系コンディショナーは、洗車とともにボディを帯電防止コートするというもの。
もちろんコンディショナーはツヤ出し効果も十分。また、ホコリなど静電気によって付着する汚れもシャットアウトしてくれるため、防汚効果も期待できる。

成分には、ガラス系樹脂シリコンやケイ素系レジンが配合されツヤ感もアップ。また除電効果も確実に得られるため、コーティングに付加価値を求める人にはオススメ。

実際に施工してみると、コーティングによるツヤ感のアップや撥水性などは期待通り。燃費などに関しては、残念ながら体感レベルの劇的変化は見られないものの、砂埃などの付着量は確実に軽減しているのがわかるほど。除電効果は確実に効いていると思われるだけに、長く使うことで“チリツモ”的なガソリン代節約に貢献してくれることが期待できるだろう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…