BMWから車両購入後のサービスやメンテナンスをパッケージ化した「BMWケア」が登場!

ビー・エム・ダブリューと、同社の100%出資子会社であり国内におけるBMWグループの金融サービスを提供するビー・エム・ダブリュー・ジャパン・ファイナンスはこのほど、今年4月1日以降、BMWの新車購入者に向けて、車両購入後の様々なサービス、メンテナンスをパッケージ化した「BMW CARE(ケア)」を販売すると発表した。

ユーザーのカーライフスタイルに合わせて4つのパッケージに分けることで、選びやすく、分かりやすくし、購入しやすくしているのが特徴

BMWの新車には、初度登録から、3年間の新車保証、3年間の主要メンテナンス無償提供、3年間のロードサイド・アシスタントが含まれており、メンテナンス費用を気にすることなく、BMWライフを満喫することが可能だ。さらに有償にて、4年目、5年目の延長保証や、ロードサイド・アシスタント等の商品を購入できる。

車両の保有はユーザー個々により異なるため、延長保証を4年にするか5年にするか、サービスを受けるための走行距離の上限を6万kmにするか8万kmにするか、ユーザーのライフスタイルにあわせ、商品を細かく選択できるようにしているが、一方で、複雑なメニュー体系となっている。「BMWEケア」では、よく購入される代表的な商品を、4つのパッケージにすることで、選びやすく、分かりやすくし、購入しやすくしているのが特徴だ。それぞれのパッケージは以下のとおり。

●BMW CARE
ベーシックなメンテナンスパッケージ(無償)
3年間の新車保証、3年間のロードサイド・アシスタント、3年間のBMWサービスインクルーシブが含まれる。

●BMW CARE GOLD
内外装リペア補償が付帯されたメンテナンスパッケージ
BMWケアに加えて、4/5年目の延長保証、4/5年目のロードサイド・アシスタント、5年間のBMWサービスインクルーシブ、3年間のBMWサービスコンプリートが含まれる。

●BMW CARE PLATINUM
内外装リペア補償に加え、長期間使用による消耗品についてもカバーするメンテナンスパッケージ
BMWケアに加え、4/5年目の延長保証、4/5年目のロードサイド・アシスタント、5年間のBMWサービスインクルーシブ、4/5年間のBMWサービスコンプリート・ライトが含まれる。

●BMW CARE BLACK
内外装リペア補償・長期間使用による消耗品に加え、車検費用の一部サポートするメンテナンスパッケージ
BMWケアに加えて、4/5年目の延長保証、4/5年目のロードサイド・アシスタント、5年間のBMWサービスインクルーシブ、4/5年間のBMWサービスコンプリート・スタンダードが含まれている。

BMWケア価格例

新車延長保証(2年延長)、BMWサービスインクルーシブ(ライトパッケージ)、走行距離6万kmを選択した場合の各シリーズ代表的なモデルの価格
●新車保証
BMW 正規ディーラーで新車を購入したオーナー向けの修理保証プログラム。
●ロードサイト・アシスタント
故障やトラブルなどの緊急時に、24時間365日きめ細かく対応するプログラム。万が一の路上故障などの際、高い技術力と知識を持った専任スタッフが、さまざまなトラブルの応急処置をアドバイス、出張修理やレッカーなどの手配、さらには代替の交通手段やホテルの確保を行う。
●BMWサービスインクルーシブ
メンテナンス時期に達した点検整備や部品の交換サービスを提供
※例:エンジンオイルやフィルター交換など
●延長保証
新車登録後3年間の新車保証の終了後も、1年または2年の間に保証対象箇所に不具合が生じた場合は無償修理を提供
●BMWサービスコンプリート
消耗や摩耗に伴う部品の交換などの充実したメンテナンスサービス。ライトとスタンダードの2種類から選択可能で、スタンダードには車検費用の一部サポートが含まれる。
※例:地図データアップデートやブレーキ・パッド、ファン・ベルト交換など

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部