横浜ゴムの「ジオランダーX-CV」が新型「マツダCX-90」の新車装着用タイヤに採用

グッドイヤーはこのほど、ランチアが先ごろ発表した最新コンセプトカー「Pu+Ra HPE」の専用タイヤを開発するメーカーに選ばれたことを発表した。「カスタマイズ」「エアロダイナミクス」そして「デザイン」は、グッドイヤーと生まれ変わったランチアブランドとの最新のコラボレーションのコアを成すものだ。

高いハンドリング性能と快適な乗り心地に加え、転がり抵抗低減の両立を実現

「ジオランダーX-CV」は、近年増加している高速性能と運動性能を重視したハイパフォーマンスクロスオーバーSUV向けに開発された、「M+S(マッド&スノー)」規格の新次元ハイウェイテレーンタイヤ。高いハンドリング性能と快適な乗り心地に加えて、転がり抵抗低減の両立を実現している。

「HAICoLab」の概念図

今回装着されたタイヤの開発では、パターン、プロファイル、タイヤ構造を車両特性に合わせた専用チューニングとしたほか、「人間特有のひらめき」や「発想力」と「AIが得意とする膨大なデータ処理能力との協奏」によって新たな発見を促しデジタル革新を目指す、横浜ゴム独自のAI利活用フレームワーク「HAICoLab(ハイコラボ)※」を活用し、進化計算(遺伝的アルゴリズム)により最適なピッチ配列とした。現実データとシミュレーションによる仮想データを生成・収集し、AIで予測・分析・探索することで獲た新たな知見が、本製品の技術開発の革新に活かされている。
※Humans and AI collaborate for digital innovationをもとにした造語

CX-90は、「走る歓び」と「環境・安全性能」を大幅に進化させた新型3列シートクロスオーバーSUV。グローバルで需要の高いSUV市場において、マツダが北米を中心に導入する新たなフラッグシップモデルだ。「For the Voyage of your life(人生の航海のために)」をコンセプトに、運転する愉しさや、家族や友人など多人数でのドライブをさらに楽しくする快適性や機能性、安全性能を高めている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部