
東京オートサロンでも注目を浴びた電気自動車のファブレスメーカーであるHW ELECTROが2023年5月8日にショールームを台場にオープンさせた。これまで一時的に青山にショールームを構えていたが、商用車を展示するには敷地が小さいことと、何より試乗用の車を用意しにくいことがネックでもあった。そしてこの度オープンさせたのは、東京・台場のthe SOHO1階(江東区青海2-7-4)。実はこの場所は台場の湾岸署の隣のビルなので、非常に探しやすい場所でもある。

ショールームにはEV軽トラックのELEMO-Kの他、今年の東京オートサロンで発表された中型商用車ELEMO-Lが展示されていた。2台を展示するにはゆったりとした間取りで、運転席や荷室などをじっくりと確認することができる。
また、前述した通りショールームには試乗車も用意されるようになるとのことで、希望に応じて試乗も可能という。今回の発表時には、東京オートサロンで展示されたELEMO-Lのショー用カスタマイズモデルもスタンバイしており、その魅力とカスタマイズの可能性を確認することができる。このカスタマイズモデルは直接は販売されていないが、EVバンの可能性を確認するには、非常に興味深い存在。隠れ家状に仕立てられた荷室は停車時には書斎やオフィスとして使用することも可能だ。しかもEVなのでうるさいエンジンをかけなくても冷暖房完備。完全に第二の部屋、あるいはオフィスとしても使えてしまう。


タイプがそのまま販売されているわけではないが、その可能性の高さを感じてもら
いたいとのこと。オープン日はこのモデルの同乗試乗会も実施されていた。
単なる商業車としてではなく、動く部屋や動く電源として捉えてみると、個人ユースの可能性も色々考えられるもの。
なお営業時間は、平日の9時〜18時(土日祭日は休み)、通常営業は5月15日(月)からとなる。
