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クラウンクロスオーバーは売れているか?
新型クラウンクロスオーバーの販売台数は
2023年1月:4498台
2月:3581台
3月:5303台
4月:3119台
と好調だ。これがクロスオーバーだけの数字なのだから、4車型が揃ったら、かなりのボリュームになることが予想される。
クロスオーバーの次に登場するのは、クラウンスポーツだ。
どういう順番で登場するか?
登場順に並べてみよう。
クラウンクロスオーバー:登場済み
クラウンスポーツHEV:2023年秋頃
クラウンセダンHEV:2023年秋頃
クラウンセダンFCEV:2023年秋頃
クラウンスポーツPHEV:2023年冬頃
クラウンエステートHEV:2024年
クラウンエステートPHEV:2024年
となっている。
ボディサイズはスポーツ<クロスオーバー=エステート<セダン
新型クラウンシリーズは、同じ「クラウン」の名前を冠してはいるが、ホイールベースが3種類あるのだ。
2770mm:クラウンスポーツ
2850mm:クラウンクロスオーバー/クラウンエステート
3000mm:クラウンセダン
となっている。このセダン以外はフロントエンジン横置きでリヤにモーターを搭載するFFベースの電気式4WDだ。セダンはフロントにエンジンを縦置きする(HEVの場合)後輪駆動(つまりFR)である。つまり、セダンのベースはGA-Lプラットフォームを使うはずだ。
GA-Kプラットフォームは[2690mm/2825mm/2850mm/2870mm/3070mm]というバリエーションが存在する。新型クラウンスポーツは、2770mmだ。新型クラウンのセダン以外は、GA-Kプラットフォームのフロント周りを利用しながら、リヤを新設計したものといえそうだ。リヤサスペンションの形式も、ハリアーなどはダブルウィッシュボーンだが、クラウンクロスオーバーはマルチリンクだ。しかも、クラウンクロスオーバーは全グレードでDRS(後輪操舵システム)を前提としたリヤ周りとなっている。
パワートレーンは?
クラウンスポーツ
クラウンエステート
クラウンセダン
パワートレーンは、HEV/PHEV/FCEVが用意される。すでに販売されているクロスオーバーは2.4L直4ターボ+デュアルブーストハイブリッドと2.5L直4+シリーズパラレルハイブリッドの2種類のハイブリッドパワートレーンを擁する。
同じホイールベースのエステートは、ホイールサイズからすると
クラウンエステート(予想)
2.4L直4ターボ+デュアルブーストハイブリッド
2.5L直4+PHEV
クラウンスポーツ(予想)
2.4L直4ターボ+デュアルブーストハイブリッド
2.5L直4+PHEV
クラウンセダン(予想)
FCEV
3.5L・V6+ハイブリッド(または2.5L直4+THSⅡ)
となるのではないか? FCEVはMIRAIのアップデート版、HEVはレクサスLS搭載の3.5LV6ハイブリッドを搭載するのではないだろうか? セダンは、公官庁や企業向け、ショーファードリブンとしてのサイズやパワートレーンが求められる。全長5m超えの堂々たる純セダンとして登場するはずだ。
いずれにせよ、2024年まで続くクラウンシリーズの波状攻勢、楽しみである。