ポルシェ75周年記念イベント「ポルシェフェスティバル」で「911ダカール」と改良型「カイエン」を日本初披露!

ポルシェジャパンは、6月3〜4日の2日間、ポルシェ75周年を記念したアジア最大のポルシェコミュニティイベント「ポルシェフェスティバル」を、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京(千葉県木更津市)にて実施した。台風2号の影響にも関わらず2日間で、のべ3019名(初日1381名、2日目1638名)のポルシェファンとオーナーが、618台(初日278台、2日目340台)のポルシェ車で会場を訪れた。

ル・マン24時間レースとパリ-ダカールラリーの両方を制した伝説のドライバー、ジャッキー・イクス氏が登場! 初披露の911ダカールに直筆サイン

ポルシェAGの創始者フェルディナンド・ポルシェの長男であるフェリー・ポルシェが、自身が夢見たスポーツカー「ポルシェ356 No.1ロードスター」を1948年に製作して以来、ポルシェは今年で75周年を迎える。ポルシェフェスティバルはそれを記念し、「ハウスオブポルシェ」をテーマにポルシェジャパンが主催したポルシェオーナーやポルシェファンのための特別なイベントだ。

ポルシェジャパンのフィリップ・フォン・ヴィッツェンドルフ代表取締役社長

ポルシェジャパンのフィリップ・フォン・ヴィッツェンドルフ代表取締役社長は、イベントの冒頭でこのように挨拶した。
「ポルシェスポーツカーの誕生から75周年を皆さまと一緒に祝福することができ、本当にうれしく思います。わたしが社長に就任して1年近くですが、日本のポルシェファンの皆さま方がいかに熱いハートをおもちであるか、そしてオーナーの皆さまが強い愛情をおもちであるかを実感しております。特に日本には素晴らしい状態のクラシックカーがたくさんあります。これは日本市場の特長のひとつであると思います。日本においてポルシェのブランドは非常に長い歴史があります。ポルシェジャパンはさらにこの歴史と伝統を育んでいく活動を今後も継続してまいります」

911ダカール
改良型カイエン

ステージイベントでは新型「911ダカール」、そして改良型「カイエン」をジャパンプレミアとして初披露。プレゼンテーションに使用したモデル解説ムービーは、自動車雑誌「CG(カーグラフィック)」の世界感を映像で表現した長寿番組「カーグラフィックTV」の制作チームとの協働によるもの。音楽プロデューサー・松任谷正隆氏によるオープニングテーマ曲「THE THEME OF WINNER」にはじまり、声優・古谷徹氏のナレーションによって構成された番組さながらの映像によって、歴代のポルシェ911や911ダカールのルーツでもあるポルシェ953のヒストリー、そして3世代にわたるカイエンのモデルの変遷などがわかりやすく紹介された。

写真左からジャッキー・イクス氏、フィリップ社長、デトレフ・フォン・プラテン氏、

4日(日)のジャパンプレミアには、サプライズゲストとして、元F1ドライバーであり、1982年にグループCのポルシェ956を操り、ル・マン24時間レースで6度目の優勝を果たした伝説のドライバー、ジャッキー・イクス氏が登場。1981年からはラリーにも参戦しており、自身が開発テストにも従事したポルシェ953は、1984年に総合優勝を達成。また自身も他ブランドながら、1983年に優勝している。ル・マン24時間レースとパリ-ダカールラリーの両方を制したのは、いまなおジャッキー・イクス氏のみだ。イクス氏は当時をこのように振り返った。
「パリ-ダカールラリーは、この地球という惑星上、最もハードなレースです。パリからアフリカの大陸のダカールにむけてサハラ砂漠を、3週間走り続けます。およそ1万4000kmに及ぶこともあります。山脈を超え、砂漠も越え、道なき道を走りトップスピードは200km/hにも到達します。こういったオフロードをスポーツカーで走るということは、ポルシェにしかできないことです。ポルシェは、ル・マンでは19回も、そしてパリ-ダカールでも3回中、2度の勝利を収めました。ポルシェは最高のパフォーマンスを誇っています。それはレースカーだけでなく、皆さまクルマにも共通するものです」

スピーチ後、イクス氏はフィリップ・フォン・ヴィッツェンドルフ社長の求めに応じて、911ダカールのボンネットにサイン。この車両は今後、ポルシェジャパンの広報車両として各メディアに貸し出しされる予定だ。

写真左からジャッキー・イクス氏、フィリップ社長、デトレフ・フォン・プラテン氏、

続いて、ドイツ本社より来日したポルシェAG セールスおよびマーケティング担当取締役のデトレフ・フォン・プラテン氏が登壇した。
「この日本でファンの皆様と一緒にポルシェの75周年を祝うことができて大変嬉しく思います。ドイツのシュトゥットガルト、それからバイザッハにおいて、この伝統あるクルマとその未来をカタチづくるために、私たちは日々努力をしております。ポルシェというブランドが過去の伝統のみならず、未来に向けてビジョンをしっかりと実現できているということを、今日この場に集まっている皆さまが証明してくださっています。PAGを代表して、お約束したいと思います。皆さまがガレージを拡張しなければいけなくなるほどたくさんの魅力的なモデルを、これからもローンチし続けたいと思います。電動化も積極的に進めていきます」

ダニエル・アーシャム氏と新作「RWBA」

さらに、自身の1955年製「ポルシェ356 スピードスター」を、日本の“侘び寂び”によってアレンジした作品プロジェクト「356 Bonsai」などで知られるアーティストのダニエル・アーシャム氏が登場。新作「RWBA」のワールドプレミアを行った。

「RWBA」は、日本のポルシェチューナー、ラウヴェルト・ベグリフ(RWB)とのコラボレーションによるもの。ポルシェ911(タイプ964)をベースに、エクステリアはフラットノーズとし、カラーはオールホワイトに、インテリアは全面アーシャム グリーンのレザーとなっている。「Fictional Archeology (フィクションとしての考古学)」という概念のもとに、アートや建築を手掛けることで知られる同氏のこの作品は、段差や継ぎ目のない、シンプルでクリーンな仕立てとなっている。

アーシャム氏は日本の自動車文化への造詣が深く、『湾岸ミッドナイト』や『彼女のカレラ』といった漫画など、日本のストリートカルチャーからのインスピレーションを得ていると話す。この日は、アーシャム氏の大ファンであり、『彼女のカレラ』の作者である麻宮騎亜(アサミヤ キア)氏による、「RWBA」を題材とした4Pの漫画もパネルにして公開。また、同時に『彼女のカレラ』に登場する3人の主人公をモチーフにしたラッピングカーの車両展示も行われた。

ポルシェガレージアワード

イベント両日には、ポルシェオーナーやポルシェファンが交流することを目的としたミートアップスタイルのイベント「ポルシェガレージ」も併催。これまで東京、京都、富士スピードウェイと、3度実施されており、全国各地から集結したオーナー自慢のポルシェをテーマ別に選考し、賞を発表するものだ。今回のテーマは主催者であるポルシェジャパンが選ぶ「エキサイティング/パフォーマンス/ヘリテージ」の3部門と、観客投票によって選ぶ「パッション/カラフル」の2部門の計5部門を設定。2日間にわたり10台の受賞車が選ばれた。

一例として、3日のパフォーマンス部門に選ばれたのは、台風2号の影響で、新東名高速などが通行止めになった6月2日に神戸を出発し、およそ16時間をかけて訪れた911GT3 RS(タイプ997)のオーナーだった。これ以外にも多くのポルシェのオーナーのパッションを感じさせるアワードとなった。

写真左から生沢徹氏と「Type 7」のテッド・グシュー編集長

さらにポルシェAGが監修するメディア「Type 7」の編集長テッド・グシュー氏が来場。Type 7とは、新世代のポルシェファンづくりを目指したデイリーマガジン。コンテンツは、アートやフォトグラフィー、デザイン、建築など、多岐にわたる。リアルな本の制作を不定期に発行しており、4月26日に発売された第4号では、日本の伝説のレーシングドライバー、生沢徹氏の特集記事が組まれている。グシュー氏の来日を機に生沢氏との対談が実現。世界限定2000部という希少な本の販売、サイン会などが行われた。

その他、Shōtaro Aoyama、Licaxxx、RHYME SO、アバンギャルディといったゲストパフォーマーを迎え、ポルシェフェスティバルをさらに彩った。アジア最大のコミュニティイベントとして、特別車両の展示やスペシャルコンテンツなどが用意され、ポルシェ75周年を盛大に祝う2日間は大成功のうちに幕を閉じた。

ポルシェ ガレージ車両展示

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