日産アリア、2024年以降に北米でのテスラ社スーパーチャージャーが利用可能に!アリアと2025年以降販売のEVに北米充電規格(NACS)を導入!

日産自動車は、北米市場における幅広いEVの充電方法を実現するために、2025年から北米充電規格(North American Charging Standard:NACS)を採用し、テスラ社と合意したことを発表した。NACSへの対応を発表した日本自動車メーカーは日産が初となる。

日産アリアの急速充電スポットが大幅に拡大!

日産は、2024年以降に販売される「アリア」にNACS充電アダプターを搭載することを発表している。現在、「アリア」は急速充電にCCS1規格(Combined Charging System 1)を採用しているが、本アダプターを使用することで、オーナーはNACSのプラグにも接続できるようになる。

また、2025年以降、米国およびカナダ市場向けに生産される日産のEVに、NACS用充電ポートの搭載が開始される。これにより、テスラの急速充電ネットワークであるスーパーチャージャーでの充電をより簡単に利用できるようになり、日産のEVユーザーが利用可能な公共の急速充電スポットは大幅に増加することになる。日産は、2030年までに米国でのEV販売比率を40%以上とし、さらなる電動化を目指している。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部