4輪に2輪、レースにラリー、化石燃料に水素……東京ビッグサイトにあるゆるジャンルの競技車両が集結中!【ジャパンモビリティショー2023】

ジャパンモビリティショー(旧:東京モーターショー)は10月28日から一般公開が始まる。イベントとして初めての試みが多数実施されているが、東棟に設けられたモータースポーツエリアもそのひとつ。ここではあらゆる競技車両が揃えられている。

2023年、これまでの東京モーターショーから名称とコンセプトが変更となったジャパンモビリティショー。LIFE・EMERGENCY・PLAY・FOODの4テーマで未来のモビリティ社会を体感できる「Tokyo Future Tour」や、電源を水素エネルギーでまかなう有料エンタメステージ「H2 Energy Festival」など、イベントとしては初の試みが複数、実施されている。
そして、そのうちのひとつに、モータースポーツエリアがある。

Japan Mobility Show Motorsport Area

モータースポーツエリアは、屋内と屋外の2パートで構成されている。
屋内展示エリアは東新展示棟7ホール。ここではレースを実際に戦ったマシンからコンセプトモデルまで、あらゆる競技車両が展示されている。また、ステージも特設されており、e-Motorsportイベントが開催されるほか、ジャパンモビリティショーの会期中に行われるスーパーフォーミュラなどのパブリックビューイングなども楽しめる。
また、東展示棟に隣接する駐車場にはデモランエリアがあり、こちらではプロドライバーによるデモランや、フォーミュラカーなどでの同乗体験など、屋外ならではのコンテンツが用意される。

チャンピオンマシンからコンセプトカーまで

屋内展示では、タイヤの数やパワーユニット形式、動力源などにとらわれず、あらゆる車両がディスプレイされる。

Japan Mobility Show Motorsport Area

4輪では2023年シーズンのF1で圧倒的な強さを誇るレッドブルのRB19や、佐藤琢磨が2020年のインディ500を制したダラーラ IR-12などのフォーミュラカーをはじめ、世界耐久選手権や世界ラリー選手権を戦う世界最高峰の競技車両が一堂に会する。
また、国内モータースポーツ界からもスーパーGTシリーズのGT500、GT300両クラスのマシンや、水素エンジンを使用してスーパー耐久シリーズに参戦し話題を呼んだGR Corolla H2 conceptなどが集められた。

Japan Mobility Show Motorsport Area

2輪では、2022年のMotoGPを戦ったレプソル・ホンダ・チームのRC213Vといったサーキットレースマシンはもちろん、AMAスーパークロスで活躍したMonster Energy Kawasaki 2020 KX450など、オフロード系マシンも揃っている。

Japan Mobility Show Motorsport Area

また、まだ実戦に投入されていないマシンも間近で見ることができる。
今年のル・マン24時間に際して発表された水素エンジン搭載プロトタイプ車両「GR H2 Racing Concept」と、2024年のダカールラリーでデビューを果たす予定の水素エンジンバギー「HySE-X1」も、“現代のマシン”たちとともに並べられる。

Japan Mobility Show Motorsport Area
Japan Mobility Show Motorsport Area

一方、特設ステージではe-Motorsportsイベントが実施される。
全日本大学自動車連盟所属の自動車部がグランツーリスモで競い合う「GT College League」や、同じくグランツーリスモを用いて自動車メーカーの代表社員らが勝負する「e-Motorsports 真剣勝負 メーカー対抗戦」などが開催予定だ。
ちなみにステージの横には最新のステアリング・ペダル型コントローラーを使ったグランツーリスモ7体験スペースも設けられている。

Japan Mobility Show Motorsport Area

そして、10月28、29日には全日本スーパーフォーミュラ選手権の最終鈴鹿ラウンドが、11月5日にはスーパーGTシリーズの最終もてぎラウンドが開催されることにあわせて、パブリックビューイングも実施。
特に10月28日には、聴覚に障害を持つ方でも視覚と聴覚でモータースポーツの楽しさを体感できる「ユニバーサル・パブリックビューイング」も実験的に行われる予定だ。

Japan Mobility Show Motorsport Area

モータースポーツエリアでは、クルマを用いた競技の魅力を体感することができる。
イベントの詳細なスケジュールなどは下記のエリア特設サイトにて確認されたし。

■ジャパンモビリティショー2023 モータースポーツエリア特設サイト

Japan Mobility Show Motorsport Area
グランツーリスモ7(PS5版)を用いたシミュレーター体験は無料で、富士スピードウェイを2周、あるいは5分間走行できる。コントローラーは最新のFANATEC製のものとなっている。左端から2つの筐体には足を高く上げるフォーミュラタイプのものが採用されており、現役スーパーフォーミュラ車両のSF23を本格的なシートポジションで操作できる。シートもバケットシートだ。このページの担当者(身長180cm+)が試してみたところ、ペダルを最大まで奥にズラしてもフレームに膝が当たってしまい、とてもじゃないがペダル操作ができなさそうだったのであえなく断念。高身長の方はご注意を……。

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