そうだ、群馬に行こう!【SUBARU BRZ長期レポート】

スバルBRZで、国際ラリー発祥の地を走破!

草津町側の林道・小雨線入口
2023年11月16~19日に愛知県・岐阜県内で開催されたWRC(世界ラリー選手権)ラリージャパンをテレビで見て、ふと思い立ってBRZで群馬県に向かった。なぜかというと2001年5月に日本最初の国際格式ラリーイベントが開催され、日本で初めてWRカー(スバル インプレッサWRC2001)とグループAラリーカー(三菱ランサーエボリューションⅥ)が走ったのが群馬県だからである。

TEXT & PHOTO:松沼 猛(MATSUNUMA Takeru)

国際ラリー発祥の地をBRZで走ったぞ!

ここが日本最初の国際格式ラリーが開催された場所

群馬県で開催された国際格式ラリーイベントは「第19回スパイク・インターナショナル 日本アルペンラリー」。初開催なのに第19回なのは1959~1976年まで開催されていた伝説のラリー「日本アルペンラリー」の名称を冠したからである。

「第19回スパイク・インターナショナル 日本アルペンラリー」は5月19~20日に開催。各日で競技区間のSS(スペシャルステージ)は12本設定された。今回走ったのは初日のSS5、SS6「Kosame1・2」。4.82kmのステージで、途中にギャラリーエリアが設けられていたので、当時一番有名なステージだったと記憶している。

「Kosame」の舞台は草津町と中之条町を結ぶ林道・小雨線。SSは草津町側から中之条町に向かうコースだったので、草津町側から林道に入った。

林道・小雨線の案内板

2001年当時、僕はオートスポーツの副編集長で、ラリー担当だった僕は、ラリー終了後にスバル インプレッサWRC2001をドライブしていた新井敏弘選手からKosemeのペースノートのコピーをもらい、インプレッサWRX STIの広報車を借りてペースノートの検証取材をしたことがあるので、林道・小雨線はとても思い出深い。

ペースノートにはSSコースのカーブの大きさやストレートの距離、路面状況など詳細な情報を書き込んであり、目視運転では到底不可能なスピードでコースを走ることができることを実感したのを覚えている。

もちろん今回はあくまでものんびりドライブ。ペースノートも持ってきてないし、そもそもスタート・ゴール地点も覚えていない。そんなスタート地点は草津町の小雨グラウンド付近だったような気がする。

たぶん「Kosame」のスタート地点付近だった辺り

スタート地点(だと思う)から数百メートル進んだ場所にある右ヘアピンコーナーがギャラリーエリア。「Kosame」のハイライトポイントだったので、ここにたどり着いたら22年前の想い出がいろいろ蘇ってきた。ギャラリーエリアはカーブの外側、コースを見下ろす場所にあった。当時と場所の雰囲気は変わっていなかったが、それにしてもここにギャラリーエリアがあったというのは、今だと信じがたいかもしれない。

ギャラリーエリアがあったヘアピンコーナー。奥の小高い場所から観戦していた
ヘアピンコーナーのアウト側から見るとこんな感じ

しばらく走っているとクレスト(地形が変化する場所)の場所に来た。新井選手のペースノートにはここに不思議な記号が入っていて、ここから新井選手に電話で「この記号は何?」って聞いたのを思い出した。新井選手によればその記号は「全開クレスト」とのこと。クレストは先が見えないので普通は減速するところなのだが、ここは全開で走っても問題が無いという意味なのだそうだ。

全開クレストの記号があった場所。こんな路面でも全開で行けるというわけ

そんな事を思い出しながらWRカーやグループAラリーカーが初めて走った場所に思いを馳せてみた。2001年当時は国際格式ラリーで走るラリーカーが日本では法的に走ることが不可能と言われていた。しかし車検制度の規制緩和や、関係者の努力により、2001年5月19~20日に、日本初の国際格式ラリーイベント「第19回スパイク・インターナショナル 日本アルペンラリー」が開催された。同年9月には「インターナショナルラリーイン北海道」を開催。このラリーは2002年にAPRCラリ-北海道に昇格。2年後の2004年にはWRCラリー・ジャパン(当時)に昇格した。一方国際格式ラリーの草分けだった日本アルペンラリーは、2002年の開催を最後に開催されていないが、国際格式ラリーの草分けとして果たした実績は大きいと思う。

インプレッサWRカーが走った道をBRZで走ると感慨深いものがあった

キーワードで検索する

著者プロフィール

松沼 猛 近影

松沼 猛

1968年生まれ1993~2013年まで三栄書房に在籍し、自動車誌、二輪誌、モータースポーツ誌、鉄道誌に関わる…