いすゞ・エルフのおしゃれカスタムが登場!アウトドア仕様の遊べるトラック【東京オートサロン2024】

1月12日から14日まで千葉県・幕張メッセで開催されている「東京オートサロン2024」の会場において、いすゞ自動車の関連企業である『いすゞA&S』は、昨年発表されて話題を呼んでいる新型エルフシリーズをベースにしたカスタムコンセプトカー2台を発表した。

TEXT&PHOTO:山崎友貴(YAMAZAKI Tomotaka)

トラックの新しい魅力を発見!今すぐにでも欲しいパーツ満載!

「エルフ カスタマイズ ラボ」と題して、「運ぶ」と「遊ぶ」がテーマのコンセプトパーツ装着車両2台を展示。

今回が東京オートサロン初出展となる『いすゞA&S』は、いすゞ製トラック用の純正オプションとして設定されているメッキパーツを製造している会社。その点では外装部品の開発はお手の物と言えるが、今回発表したコンセプトカーは、それはまったく違うベクトルの車両だ。

エルフ・フューチャーアクセサリーエディション

『エルフ・フューチャーアクセサリーエディション』は、新型エルフのキャブ外装をさらにスタイリッシュに仕上げただけではなく、 サイドからリヤにかけても空力性能向上を 連想させるディティールが埋め込まれた1台。

「運ぶ」をテーマに、流通業界で活躍する新しいトラックのカタチを創造したのが、『エルフ・フューチャーアクセサリーエディション』だ。未来的なフォルムのエルフ・標準キャラバンボディをベースにした同車両は、あえてメッキパーツを使わず、樹脂製部品だけでカスタム。

特筆すべきは後輪付近のサイドカバーで、ホイールを模したダミーホイールカバーを実際の車軸よりも後方に付けることで、安定感のあるフォルムを実現している。また、後部にはトレンドとなっているライン状のLEDストップランプを配して、エルフの未来形をさらにグレードアップさせた。

リヤのストップランプはLEDをライン状に配置。
サイドミラーの形状もスタイリッシュ。

エルフミオ・アウトドアエディション

『エルフミオ・アウトドアエディション』は、週末の「遊ぶ」に使えるアウトドアフィールドの相棒をイメージし、モノを運ぶためだけではない、トラックの新しい使い方を提案する。

もう1台は「遊ぶ」をテーマにした、『エルフミオ・アウトドアエディション』だ。普通自動車免許で運転できるエルフミオに、昨今軽トラで流行しているオフロードカスタムの手法をプラス。運転席上のラック&ライトバー、荷台のケージ、そしてそれに装着できるテントなどが特徴のカスタムカーだ。仕事車とアソビ車を両立できる同車は、まさに小型トラックの新しい方向性を感じさせる1台となっている。

荷台のケージやテントなど、趣味以外にも活用できそうなアイテムを装備する。

ちなみにこの2台はあくまでもコンセプトの段階だが、同社は今後マーケットリサーチなどを行った上で、似た方向性のカスタムパーツを市販化させたいとしている。

運転席上のラック&ライトバーをはじめ、いますぐにでも欲しいアイテムが満載だ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

山崎友貴 近影

山崎友貴

SUV生活研究家、フリーエディター。スキー専門誌、四輪駆動車誌編集部を経て独立し、多ジャンルの雑誌・書…