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原音再生を突き詰める、マスターサウンド・アーキテクチャーの設計思想
カーナビ基板とオーディオ基板を独立させることでノイズを極力抑えるレイアウトは、元々髙い完成度を誇っていた。キープコンセプトとされるノイズ低減に重きを置く設計思想「マスターサウンド・アーキテクチャー」の屋台骨である。
現行モデルで特に注力されたのは、近年ますます利用頻度が増えたデジタル音源に対する施策である。カロッツェリアが目指す理想は「原音再生」。足し引きをせず、アーティストが作った音楽をそのまま出すというものだ。
高性能パーツを採用するだけでは、楽しく音楽を聴けることにはならない
先代モデルからの違いとして、その象徴ともなるのが新たに投入された2つの高音質パーツだ。信号のズレを合わせるサウンドマスタークロックにはより高度なレベルを求め、高コストを承知で導入に踏み切った。信号がズレるとノイズになるため、このノイズを減らすことで音全体をクリアにできる。結果として、細かい音まで聞こえるようになるというその効果は、デジタルオーディオにこそ効果テキメンといえる。
また、左右のスピーカーから出る音を分離するオペアンプも、よりハイレベルなものを採用してセパレイションを明瞭にした。こうすることでより音場はハッキリし、どこからどんな音が鳴っているかをはっきりと認識できるようになる。特に空間を感じる音源に効果的だという。
それでも、いいものを使えば必ず良くなるかといえば、決してそんなことはない。違和感を伴う音になる場合もあるからだ。いろんなノイズを解消していくほどに、フィルターが掛かったような音にもつながりがち。そのフィルターをもなくす作業を繰り返すことで、音全体が洗練されていく。
根底にあるのは、キレイな音が鳴るのと、楽しく音楽を聴けるのは別という考え方だ。最終的には、どうチューニングするかが腕の見せ所でもあった。
結果としてたどりついたのが、「サイバーナビ史上最高音質」という新境地。事実、今までサイバーナビを使っていた人が、付け換えた瞬間にその違いに気付くレベルにあると言えるほど、高次元に仕上がっているという。バランスよく聞ける点も現行モデルゆえの魅力とされ、映像音源でも恩恵があるそうだ。
そのレベルたるや、ハイエンドオーディオを主軸とするサイバーナビ『Xシリーズ』と比べても、音の表現力としては現行のサイバーナビに匹敵するという。確かに、最終的に導ける音のポテンシャルとしては、Xシリーズのほうが優位かもしれない。それでも現行サイバーナビには、通常の高級機に掛ける5倍ほどの日数を掛けた徹底的なチューニングが施されており、技術的な追い込みが大きくものを言ったというわけだ。