メルセデスAMG GT4ドアクーペに843psの最上級グレード「63 S Eパフォーマンス」が追加!高性能プラグインハイブリッド仕様

メルセデス・ベンツ日本は1月24日、メルセデスAMG GT 4ドアクーペのラインナップに、トップパフォーマンスモデル「メルセデスAMG GT 63 S E パフォーマンス」(以下GT 63 S E)を追加し、同日発売した。税込車両価格は3340万円で、ハンドル位置は左右から選べる。

システム総合で843ps/1400Nm以上を発揮し、0-100km/h加速を2.9秒でこなす実力。

GT 63 S Eの駆動システムは、4.0ℓV型8気筒ツインターボエンジン(639ps/900Nm)に交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリー、それに AMGのパフォーマンス志向連続トルク可変配分四輪駆動システムの 4MATIC+を組み合わせたもの。ハイブリッドパワーユニットはシステム総合で843ps/1400Nm以上を発生。0-100km/h加速はわずか2.9秒、0-200km/h加速は10秒未満、最高速度は315km/hに達する。

出力150kW(204ps)の交流同期モーターはリヤアクスルに搭載されており、電動シフト式2速トランスミッションおよび電子制御式LSD(リミテッド・スリップ・デファレンシャル)とともにコンパクトなエレクトリックドライブユニット(EDU)にまとめられている。専門的には「P3ハイブリッド(変速機内あるいは変速機よりも下流に電機モーターを置く)」と呼ばれるレイアウトだ。軽量の高性能バッテリーもリヤアクスル上方に搭載されている。このコンパクトな設計レイアウトには次のメリットがある。
●電気モーターがリヤアクスルを直接駆動するため、動力をよりダイレクトにトラクションに変換でき、発進時や加速時、追い越し時などに追加的な加速力(ブースト)を得ることができる。
●電気モーターのパワーはその性質上、最大トルクが瞬時に立ち上がるため、きわめて俊敏な発進/加速が可能となる。
●電子制御式LSDが一体化されているので、後輪左右へも駆動力が適正配分されることから、例えばコーナー出口での再加速時のアジリティがさらに向上したほか、トラクションが確実に確保されるので高い走行安全性も実現。
●リヤアクスルのスリップ量が増えると、4輪のトラクションバランスを高めるため、電気モーターの駆動力が必要に応じてフロントホイールにも伝達される。この作動は、トルク連続可変配分式四輪駆システムがプロペラシャフトとフロントホイールのドライブシャフトを介して機械的に行われる。
●EDUをリヤアクスルに直接取り付けることで、車両の前後重量配分とアクスル荷重配分が改善されて、ハンドリング性能の向上に寄与。
●回生ブレーキによる熱エネルギーの回収は、エンジンおよびトランスミッションによる機械損失、油圧損失をシステムとして最小限に抑える AMGのコンセプトにより、きわめて高い効率を実現。
●リヤアクスルの自動変速式2速トランスミッションは、俊敏な発進から高速走行時の安定的な連続出力に至るまで、広い範囲をカバーできる。2速への切り替えは、電気モーターの最高回転数である1万3500rpmに相当する車速約140km/hに達するまでの間に、電動アクチュエーターによって行われる。

搭載されるAMGハイパフォーマンスバッテリーの開発は、メルセデスAMGペトロナスF1チームが使用しているF1ハイブリッドレーシングマシンの、きわめて苛酷な条件下で実証済みの先進テクノロジーを元に進められた。このバッテリーは、高出力を頻繁に繰り返し発生できる能力と軽量構造を兼ね備えることで、クルマの総合的なパフォーマンスを高めている。さらに、充電速度が速いことと出力密度が高いことも特長で、これによって、アップダウンのあるワインディングを高速走行する場面などでは、上りでただちに100%のパワーを引き出すことができる一方、下りでは強力な回生ブレーキが実現できる。

容量は 6.1kWhで、定格出力70kW、最高出力150kW(10秒間)を発揮します。また、わずか89kgと軽量であることから、出力密度は1.7kW/kgと高い値となっている。このバッテリーは、航続距離を最大化することより、速やかな放電と充電を行えることを重点に設計されたものだが、 EV走行可能距離も12km(WLTCモード)と実用的なレベルを確保しており、例えば深夜や早朝の住宅地などでは静かに排出ガスを出さずに走行することができる。

AMGダイナミックセレクトには「Electric(電動)」「 Comfort」「Sport」「 Sport+」「RACE」「 Slippery(滑りやすい)」「 Individual」の7つのモードがあり、新しい駆動技術に合わせて精密な設定が施されているため、GT 63 Sの特性を効率重視からダイナミックなものまで広い範囲にわたって変化させることができる。ドライブモードによって、駆動システムとトランスミッションのレスポンス、ステアリング特性、サスペンションの減衰特性、サウンドなど、主要なパラメーターが変更される。モードの選択は、センターコンソールのロッカースイッチまたは AMGドライブコントロールスイッチで行う。

装備面では、後輪駆動システムの「リヤ・アクスルステアリング」や「AMGカーボンセラミックブレーキ」、最新世代版の「AMGパフォーマンスステアリングホイール」の標準装備が特徴的。さらに乗員確認通知システムも標準装備されている。これはリヤのドアが一定時間開いていることを認知すると、後席に人などが乗車したと認識し、自動的に設定される。システム設定時、イグニッションをオフにした後にリヤのドアが開かない際、運転席ディスプレイに「車内にまだ人やペットはいませんか?」とメッセージが表示される。また、システム設定中にリヤドアが一定時間開くと、人などが降車したと認識し、自動的に解除されるものだ。

メルセデス・ベンツ公式サイト「メルセデスAMG GT 4ドアクーペ」

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