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BRZに乗ってマツダRX500を見に行く
2月23日にオドメーターが9000kmを突破した。納車から9カ月。月平均1000kmペースをキープしているようだ。
もちろん毎週コンスタントにBRZをドライブしているわけではなく、ほとんど乗っていない週もある。と思いながら2月1~24日のうち、BRZをドライブした日を思い返してみたら2月4日・6日・7日・11~18日・23・24日の13日間だったので2日に1回以上はBRZに乗っていたようだ。
そんな2月は横浜・お台場で開催されたクルマ関連のイベントもプライベートで見物した。2月18日にはパシフィコ横浜で開催された「ノスタルジック2デイズ」を見に行った。最大の目的はマツダRX500。
RX500は1970年のモーターショーに出品されたロータリーエンジンを搭載したコンセプトカー。幼い頃にミニカーを持っていたので、実車を見てみたくなったのだ。
RX500の特徴はテールを垂直に切り落としたコーダトロンカスタイル。これを実車で見ることができたのはちょっと感動してしまった。
ロータリーエンジンをミッドシップレイアウトで搭載していたのもRX500の特徴。
会場には筆者が免許を取得したころの1980~1990年代に登場したクルマが多く展示されていたので懐かしく思った。
2月24日はお台場で開催された「モータースポーツジャパン」に出かけた。連休中でスッキリと晴れたこともあって、来場者も多かった様子。
会場にはいろいろなレーシングマシンが展示されていたが、そのなかでも懐かしく思ったのはWRC(世界ラリー選手権)グループA仕様の三菱ランサーエボリューションⅢ。かつてオートスポーツの編集をしていた頃のクルマで、トミ・マキネンがデモランした時に横に乗せて貰ったことがある。
ランエボⅢはデモランも披露。あのころの三菱は良かったなぁ、と思いを馳せてしまった。
BRZの空気圧をチェック
話は変わって、2月14日の給油の際にタイヤの空気圧を5か月ぶりに確認した。ちなみにBRZの指定空気圧は4輪とも240kPa(2.4kgf/㎠)なのだが、実際に測ってみると前輪230kPa(2.3kgf/㎠)、後輪240kPa(2.4kgf/㎠)とほとんど減っていなかった。ちなみに前回の9月9日の時も前輪230kPa(2.3kgf/㎠)、後輪240kPa(2.4kgf/㎠)だった。タイヤの経年が浅いとこんなものなのだろうか。
さて、このままだと3月下旬には走行距離が1万kmとなるのは確実。今後はもっと走行距離が伸びる可能性はあるのだが、果たしてどうなることやら。