初代プレリュードは、1978年に発売。1982年にデビューした2代目で人気が爆発、当時若者の「デートカー」として一世を風靡した。1996年から2001年に販売された5代目を最後に生産終了となったが、数年前から復活の噂があったが、いよいよ現実となりそうだ。
同社は2022年4月、「四輪電動ビジネスの取り組みについて」という発表内で、今後「スペシャリティ」と「フラッグシップ」という2台の電動スポーツカーをグローバルに販売することを明らかにしており、プレリュード コンセプトが「スペシャリティ」モデルとなる。
市販型デザインは、オリジナルからコンセプトへと継承されている2ドアクーペスタイルを保持、流れる流麗なシルエットは市販型でも健在となる。ただし市販型ではグリル上部にスリムなエアインテークを追加、ヘッドライトデザインもよりシャープなデザインに変更するなど、よりスポーティーなイメージが期待できそうだ。またヘッドライトからアンダーグリルに繋がる、両サイドのスリッドデザインが超攻撃的な印象になることなどが予想される。
キャビン内は、2+2シートレイアウトを採用、コンセプトでは、独立型インフォテインメントディスプレイを採用していたが、市販型では、デジタルインフォテインメントクラスターと一体型のディスプレイが予想される。
パワートレインは軽量化を重要視するためBEV仕様は見送られ、最終モデル同様の2.0L直列4気筒エンジンを積むが、初の電動化が濃厚で、「e:HEV」ハイブリッドを搭載、最高出力は300psを超えてくるはずだ。駆動方式はFFで、マニュアルトランスミッションの設定も期待がかかる。
プレリュード新型の発売は、2025年と予想、実現すれば実に24年ぶりとなる。昭和を駆け抜けたデートカーは「Z世代」に受け入れられるのか、注目される。