カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?

アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット
フロントエンドにはQ6 e-tronと同様のスプリットヘッドライトを装備、スプリットシステムはQ6 e-tronと同じテクノロジーを採用、LEDをカスタマイズ可能…アウディが現在開発を進める次期型Q3のプロトタイプと思われる車両がテスト中にクラッシュ! いったい何が起こったのか!?

アウディが現在開発を進める人気クロスオーバーSUV、Q3次期型プロトタイプと思われる車両が、テスト中にクラッシュ、その一部始終をカメラが捉えた!

アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

豪雪のスカンジナビア山中で目撃されたQ3プロトタイプは、コーナーで右にハンドルを切ったが曲がりきれず、山林に突っ込んでしまった。幸いケガ人は出なかったようだが、FFモデルにありがちなアンダーステア現象によるものだろう。これは、車の性能に問題があるのではなく、極限まで性能を確認するために使われるプロトタイプ車の宿命と言える。ショッキングな光景ではあるが、プロトタイプがこのようなアクシデントに見舞われることは珍しいことではない。

アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

現行第2世代となる現行型Q3は、2019年から発売されており、これが5年振りの世代交代となる。

カメラに捉えられたプロトタイプは、カモフラージュが多いものの現行型と同様のプロポーションが見てとれる。次期型には“MQB”プラットフォームのアップデートバージョンを採用、全長がストレッチされると見られる。

フロントエンドには電動SUV、Q6 e-tronと同様のスリムなLEDデイタイムランニングライトを備えたスプリットヘッドライトを装備し、ワイドでスクエアなグリルも露出している。スプリットシステムはQ6 e-tronと同じテクノロジーが採用され、LEDがカスタマイズ可能と考えられる。

側面には從來同様のサイドミラーや、プルタイプのドアノブを装備、後部ではEVモデルに採用されている全幅のLEDライトバーは採用されていないようだが、刷新されたテールライトの一部も確認できる。

現行型のパワートレインは1.5L及び2.0Lの“TSI”ガソリンエンジンと、2.0L“TDI”ディーゼルエンジンが用意されており、これらは基本的にキャリオーバーされるが、一部のエンジンは効率を高めるために48Vのマイルドハイブリッド技術が投入されるものと見られている。また最高出力272psを発揮する1.5L“TSI”Evo2と電気モーターを組み合わせたPHEVも期待されている。こちらは、19.7kWのリチウムイオンバッテリーを積み、EV航続距離は100km(62マイル)となるものと見られる。さらに遅れて登場するであろう、2.5L直列5気筒ガソリンターボエンジンを搭載する最強バージョンのRS Q3も期待される。

次期型Q3のデビューは最速で2024年内とされているが、2025年初頭の可能性もあり、クーペスタイルのQ3 スポーツバックの設定もほぼ確実だろう。

1 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の1枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

2 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の2枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

3 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の3枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

4 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の4枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

5 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の5枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

6 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の6枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

7 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の7枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

8 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の8枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

9 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の9枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

10 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の10枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

11 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の11枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

12 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の12枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

13 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の13枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

14 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の14枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

15 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の15枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

16 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の16枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

17 / 17

「カメラは見た、衝撃の“その瞬間”! アウディのプロトタイプ車がテスト中にクラッシュ! いったい何が…!?」の17枚めの画像
アウディ Q3次期型プロトタイプ スパイショット

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…