この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?

起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット
起亜は2023年11月、『ロサンゼルスモーターショー』にてEVコンセプト『Concept EV3』を公開したが、今回、スウェーデンでテスト中のその市販型プロトタイプをカメラが捉えた。垣間見えるスペックは、韓国車の進化を如実に物語るものだ。

起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

スウェーデンで捉えられた起亜EV3のプロトタイプは、ボディのほとんどをマスクでカモフラージュしているが、コンパクトボディながらホイールベースがかなり長いことがわかる。また兄貴分のEV9からインスピレーションを得た垂直ヘッドライトが装備されていることが確認できる。

起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

キャビン内は、ダッシュボードに2つの大型ディスプレイや、フローティング センターコンソールを搭載。近年ちょっとしたトレンドとなっているファブリックが多用されている様子がうかがえるほか、従来のHVAC通気口の代わりにエアジェットが取り付けられている。また自転車などの大きな荷物を収納するために、後部シートを上方に折りたたむことができる、ホンダのフィットのような便利機能も搭載している。コンセプトのシートには、キノコの根を培養して作られる菌糸が使われていたが、量産型でも採用されるか注目される。

技術的な仕様は明らかにしていないが、EV9およびEV6、さらにヒョンデ アイオニック5から流用される、E-GMPプラットフォームを採用する可能性がある。おそらく、超急速充電用の800V電気アーキテクチャに基づいた車体構成となり、シングルおよびデュアルモーターを搭載、標準と長距離用の容量が異なる2種のバッテリーパックがセレクト可能となるだろう。

EV3は、同ブランドが2026年までに発売を目指している6台のEVのうちの1台で、2025年にワールドプレミアが予想されている。また高性能EV3 GTや、さらにコンパクトなEV2の登場も噂されている。

1 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の1枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

2 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の2枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

3 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の3枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

4 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の4枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

5 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の5枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

6 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の6枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

7 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の7枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

8 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の8枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

9 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の9枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

10 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の10枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

11 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の11枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

12 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の12枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

13 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の13枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

14 / 14

「この豪華仕様は激ヤバ! まさかこんなに進化しているとは! “あのクルマ”のような便利仕様までも!?」の14枚めの画像
起亜 EV3 市販型プロトタイプ スパイショット

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…