184cm/177cm/164cmの3人が実験 キャビンのスペースユーティリティをチェック

実証実験|スバル・フォレスター 後席の居住性をチェック! 5名乗車・後席3人、イケる?

販売好調なスバル・フォレスター。人気のSUVセグメントだから、競争は激しい。燃費や走破性もさることながら、ファミリーカーとして使われることが多いこのクラスのSUVには、キャビンの居住性も求められる。今回は、身長184cm(♂)177cm(♂)164cm(♀)の3名で実際に乗って、居住性を確かめた。後席の乗り心地インプレッションもお届けする。
後席はこんな感じ(写真は同グレード・別カラーを使用しています)
この開放感は、素晴らしい!

さて、ドライビングインプレッションはほかで読んでいただくとして、後席の乗り心地はどうだろう。このクラスのクルマだと、街中だけでなく長距離利用も多いかと思われるが、どちらもアリ。
座り心地、居住空間ともに、とても快適です。

試乗車は革シートで、座った瞬間は少し硬めに感じるが、フィット感、座り心地ともにいい。ファブリックであれば、さらに良くなるであろうと想像するが、残念ながら今回は体感できず。背もたれのリクライニングはできないが、角度はちょうどいい感じ。実際の走行時にはどうだろう……。

後席には高速・一般道と2時間ほど試乗したが、カーブなどで身体が滑ることもなく、また、変なばたつき感もなく、前席に座っているときとあまり変わらない乗り心地だった。
たとえば、後ろにひとりだけしか乗っていないときに、微妙にバランスが崩れて乗り心地が悪くなるというクルマもあるなか、前後席ひとりづつの2名乗車だろうが、後部座席ひとりの3名乗車、4名乗車だろうがほぼ乗り心地が変わらないというのは特筆すべき点だ。

結論。新型フォレスターなら、乗員人数を選ばず快適な移動ができる。

余談ではあるが……

センターコンソール後ろ後席側エアコン吹き出し口。シートヒータスイッチとUSBが2口!

取材日は恐ろしく暑い1日で、やはりセンターコンソール後部にエアコン吹き出し口はマストであることを確信。また、後部シートヒーターがつくところがうれしい(なんと全車標準装備とな!)。
そして、自分の携帯とのBluetooth接続が一発で決まったことにいたく感動したという超個人的感想も書き加えておきたい。

キーワードで検索する

著者プロフィール

生江 凪子 近影

生江 凪子

クルマ酔い防止で車外のクルマを見て育ち、気づいたときには取得した幼稚園免許/保育士資格を使うことな…