日産が誇る最高級ショーファーカー「プレジデント」3代目が860万円で登場【今日は何の日?10月24日】

日産3代目プレジデント
1990年にデビューした日産3代目「プレジデント」。「インフィニティQ45」をベースに大型、高級化
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日は、1965年に国産車初の本格ショーファーカーとして登場した日産の最高級車「プレジデント」の3代目が誕生した日だ。3代目プレジデントは、時代の要求に応えて日産の最新技術を集結させ、さらなる大型化と高級化を実現した。
TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:三栄 80年代日産車のすべて

■日産が誇る最高級車「プレジデント」が3代目にモデルチェンジ

1990(平成2)年10月24日、1965年に誕生した日産自動車の最高級車「プレジデント」が2回目のモデルチェンジを行い3代目が登場した。3代目は、それまでの専用設計でなく、「インフィニティQ45」のホイールベースを伸ばして大型化と高級化を図った。

日産3代目プレジデント
日産3代目プレジデント

国産ショーファーカーの元祖プレジデント誕生

1960年代は日本のモータリゼーションが幕開け、クルマは一般庶民にも手の届く存在となり、一方で政治家や会社幹部などを送迎する世界に通用する純国産ショーファーカーの登場が期待された。

1965年に誕生した日産初代 「プレジデント」
1965年に誕生した日産初代 「プレジデント」

それに最初に応えたのは日産であり、まず1963年にセドリックベースの大型高級車「セドリックスペシャル」を発売。さらに、1965年には国産車最大のボディと大排気量エンジンを搭載した最高級車「プレジデント」を投入した。

日産初代 「プレジデント」
1965年に誕生した日産初代 「プレジデント」

プレジデントのボディサイズは、全長5045mm/全幅1795mm/全高1460mm。エンジンは、最高出力180ps/最大トルク32kgmを発揮する4.0L V8 OHVエンジンと、130ps/24kgmの3.0L直6 OHVエンジンの2種が搭載された。

日産・初代プレジデントの警視庁バージョン
日産プレジデントの警視庁バージョン

スタイリングは、当時のアメリカ車のような直線基調をベースとし、インテリアについては室内全体に張り巡らせたソフトパッドや多くの快適装備で高級感をアピールした。最高グレードの車両価格は、当時としては破格の300万円(現在なら約3000万円相当)だった。日本初の本格ショーファーカーは、さっそく当時の佐藤栄作首相や官公庁、大企業の専用車として使用された。

トヨタからライバルのセンチュリーが登場

トヨタ初代「センチュリー」
1967年に登場したトヨタ初代「センチュリー」

プレジデントから遅れること2年、1967年にトヨタからライバルとなる「センチュリー」がデビューした。
ボディサイズは、4980mm/全幅1890mm/全高1450mmで、宇治平等院の鳳凰をモチーフにしたエンブレムや独特のボディカラーを採用して、プレジデントに負けない高級感と重厚感をアピール。エンジンは、最高出力150ps/最大トルク24.0kgmを発揮する3.0L V8 OHVで、性能や乗り心地、居住性などトヨタの技術の粋を結集した最高級車だった。

トヨタ初代「センチュリー」
1967年に登場したトヨタ初代「センチュリー」

当初は先行して発売されたプレジデントの方が、センチュリーよりも販売を伸ばしたが、センチュリーは1973年にエンジンを3.4Lに、1982年には4.0Lに拡大、さらにロングボディを追加するなどして、1980年代にはセンチュリーはプレジデントを上回る販売を記録するようになった。

Q45をベースに大型化・高級化を実現した3代目プレジデント

日産2代目 「プレジデント」
日産2代目 「プレジデント」
日産プレジデントソブリン
1977年(昭和52年)に53年排ガス規制への適合化を図り、型式名を252型とした車両の1980年(昭和55年)製。最上級グレードとして設定された日産「プレジデント ソブリン」は、その大きく威厳のあるスタイルに、V8 OHV・4400ccのY44型エンジン(最高出力200ps)を搭載。公用車やハイヤーなどとして多くのVIPを広々とした後席へお迎えし、快適な移動を提供した

一方、プレジデントは1973年に2代目に移行し、排気量を拡大した4.4L V8 OHVと3.0L直6 OHVを搭載して、さらに上級化をさらに追及した。

日産3代目「プレジデント」
1990年にデビューした日産3代目「プレジデント」。「インフィニティQ45」をベースに大型、高級化
日産3代目プレジデント
日産3代目「プレジデント」の堂々たるリアビュー

そして、1990年には3代目に移行。3代目プレジデントは、専用設計を止めて前年に北米市場向けの高級車ブランドとして米国で設立されたインフィニティのフラッグシップ「Q45」をベースにした。Q45の全長とホイールベースを150mm伸ばし、重厚感のある大型フロントグリル、七宝焼きのオーナメントなどを備えた最高級車として仕上げられた。

日産3代目プレジデント
日産3代目「プレジデント」の豪華なコクピット

全長5225mm/全幅1830mm/全高1435mmの堂々たるボディに、エンジンは当時インフィニティで販売されていたQ45搭載を専用チューニングした270ps/40.2kgmの4.5L V型8気筒DOHCが搭載された。また、運転席SRSエアバッグやABS、トラクションコントロールが標準装備され、快適装備としてデュアルエアコンや後席パワーシート、クルーズコントロールなど日産の最新技術が盛り込まれた。

日産3代目プレジデント
日産3代目「プレジデント」の前席シートアレンジ

車両価格は、標準グレードが860万円。当時の大卒初任給は、17万円程度(現在は約23万円)だったので、単純計算で現在の価値で約1164万円に相当する。

日産3代目プレジデント
日産「プレジデント電気自動車(EV)」は、1990(平成2)年発売の3代目プレジデント(JHG50型)をベースに、オープンボディ化と電動化の大幅な改造を施した特殊車両。市販化はされなかったが、主にパレード用として使用され、大型なプレジデントのボディサイズを活かして、大相撲の力士を後席に乗せての祝勝パレードのような場面に多く登場し、お茶の間にも親しまれた。当時の日産では、日産が世界で初めて実用化に成功し、現代の電気自動車の技術標準にまでなった「自動車用リチウムイオンバッテリー」の開発を積極的に進めていたが、このクルマに関しては用途が限定的なためにそのような最新技術の採用はなく、コンベンショナルな鉛バッテリーが採用された。ちなみに最高時速は40km/h

その後、2003年に最終モデルとなる4代目が登場。シーマと同じコンポーネントを利用した最上級モデルだったが、当時日産が進めていたラインナップの整理によって2010年に生産を終えることになった。

日産4代目プレジデント
2003年にデビュー、4代目が最後のプレジデントとなった

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日本を代表するショーファーカーとして長くライバル関係にあったプレジデントとセンチュリー。センチュリーが今もフラッグシップとして君臨するのに対し、プレジデントは3代目から専用設計を止めて迷走し始めた。しかし、おかげでプレジデントという大看板の特別感が消え、名前も消えてしまったのだ。
毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。

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著者プロフィール

竹村 純 近影

竹村 純

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までを…