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■3代目グロリアはプリンス自動車最後の名車

1967(昭和42)年4月15日、日産自動車から3代目となる「グロリア」がデビューした。グロリアは、プリンス自動車がトヨタ「クラウン」に対抗するために投入した最高級車だが、3代目グロリアデビューの前年1966年にプリンス自動車が日産自動車に吸収合併されたため、この3代目がプリンス自動車開発最後のクルマとなった。

クラウンに対抗して投入されたプリンス自動車グロリア

1955年、本格的な純国産高級乗用車のトヨタ「トヨペット・クラウン」が誕生した。そのクラウンに対抗して富士精密工業(後のプリンス自動車)は、1959年2月に「グロリア」を発売、ここからグロリアの歴史が始まった。ちなみに、グロリアの車名は、当時の皇太子殿下(現、上皇陛下)のご成婚を記念し命名された。

グロリアは、1957年にデビューした初代スカイライン「プリンス・スカイライン」をベースに大型化されたモデルである。スカイラインより、全長を100mm延ばした全長4380mm×全幅1765×全高1535mmの戦後初の3ナンバー規格の大型4ドア乗用車で、横目丸型4灯ヘッドライトにゴールデンベルラインとテールフィンが備わったアメ車風の堂々たるスタイリングが特徴だった。

サスペンションは、フロントがダブルウィッシュボーン/コイル式、リアはド・ディオンアクスル/リーフ式を採用。パワートレインは、最高出力94ps/最大トルク15.6kgmを発揮する1.9L直4 SOHCエンジンと4速コラムMTの組み合わせ、駆動方式はFRで最高速度は140km/hに達した。


また内装は、オールウールの西陣織の高級ベンチシート、前後席それぞれにアームレストが装備されるという豪華さだった。ちなみに、まだ合併前でライバル関係にあった日産は、1960年に「セドリック」を投入していた。
日産自動車がプリンス自動車を吸収合併

その後、グロリアは1962年に2代目に移行。1963年には、日本初のSOHCを採用した2.0L直6エンジン搭載の「スーパー6」が追加された。

ところが、1960年初頭に政府が1965年から乗用車の輸入自由化を実施するという、乗用車メーカーを震撼させるニュースが入ってきた。先進的な欧米車が輸入されるようになれば、当時まだ開発途上の日本の自動車メーカーが太刀打ちできる状況ではなかったのだ。これは、欧米メーカーと資本提携するか、国内の競合メーカーと合併するかという選択に迫られたようなものだった。

このような条件下で、当時のプリンス自動車は、技術至上主義的な面があり、開発コストがかかりすぎたり、大衆車の開発が遅れるなどして経営は安定していなかった。そこでプリンス自動車は、日産との合併を申し入れ、1966年8月に日産自動車がプリンス自動車を吸収合併する形で新体制が発足した。


プリンス自動車が開発した最後のモデル3代目グロリア
合併した時点で、名門のプリンス自動車の名前は消滅したのだが、量産まで最終段階となっていた3代目グロリアについては、基本的にはデザインはそのままで、開発の主導は旧プリンスのエンジニアが担当。機能面については極力日産車との共用化を進めることになった。


そして、1967年4月のこの日、3代目グロリアは日産「グロリア」と名乗ってデビューした。3代目グロリアで注目されたのは、まずそのスタイリングだ。1966年に発表された天皇の御料車「日産プリンス・ロイヤル」をイメージしており、上品な直線基調のボディラインに縦目丸型4灯のヘッドライトとリアコンビランプが特徴だった。

日産の影響で、リアサスペンションがそれまでのド・ディオンアクスルからセドリックと共通のリーフリジッドに変更され、エンジンはプリンス製の105ps/16.0kgmの2.0L直6 SOHCとともに、標準仕様には日産製の92ps/16.0kgmの2.0L直4 OHVが搭載された。また内装についても、多くの装備がセドリックと共用化された。
車両価格は、標準グレードが75.5万円/スーパー6が101.5万円、スーパーデラックスは111.0万円に設定。当時の大卒初任給は、3.2万円程度(現在は約23万円)だったので、単純計算では現在の価値で約543万円/730万円/798万円に相当する。


1971年2月には、3代目セドリックと4代目グロリアのモデルチェンジを機に両モデルは兄弟車になり、新たなスタートを切った。1960年代まで、単独ではなかなかクラウンに敵わなかったが、1970年代からは連合軍でクラウンに挑み、一気に販売を伸ばしていったのだ。
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兄弟車になって以降は、クラウンとともにセドリック/グロリアは高級車市場を2分したが、2004年に10代目セドリック/11代目グロリアは生産を終えて「フーガ」にバトンタッチ、これでセドリック/グロリアは歴史の幕を下ろした。
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