サイドウォールにはブランド名や商品名を白く立体的に表記する「ホワイトレター」を採用

オープンカントリーシリーズは、ピックアップ/SUVをターゲットとしたトーヨータイヤの主力ブランド。同社はこれまで、世界的に過酷なオフロードレースと言われる「ダカールラリー」や「バハ1000」などの参戦チームに同シリーズのタイヤを供給し、数々の好成績を収めてきた。また、これらの経験によって得られた知見を商品開発にフィードバックしており、磨かれた基本性能とアグレッシブなパターンデザインは大型SUVの本場、北米市場で多くのユーザーから高く支持されている。

「オープンカントリーA/T Ⅲ」は、力強いパターンデザインと、さまざまな気象条件や路面状況での走行にバランス良く対応したA/T(All Terrain:オールテレーン)タイプの商品として、2020年に北米で発売。2022年には日本市場向けにスペックをチューニングして投入された。以来、SUVの市場拡大とともに多様化するユーザーニーズに合わせてサイズラインアップを拡充し、多くのユーザーから高い評価を得ている。このたび、SUV向けに3サイズを追加し、ラインアップがさらに充実した。

なお、装着時のデザイン性を引き立てるため、サイドウォールにはブランド名や商品名を白く立体的に表記する「ホワイトレター」が採用されている。