先行受注期間に注文した方の7割以上が最上級グレードの「P」を、8割以上が今回新たに追加した3列7人乗りを選択
三菱自動車は、環境負荷が少なくインフラ依存も低いPHEVを長距離移動も多いミドルクラス以上の最適解とし、新型「アウトランダー」と「エクリプス クロス」の2車種に設定している。新型「アウトランダー」のPHEVモデルは、力強く存在感のあるエクステリア、上質で先進的なインテリアを実現し、同社の電動化技術と四輪制御技術の粋を集めたフラッグシップモデル。
新しいPHEVシステムはモーターの出力向上とバッテリーの容量拡大など新世代化を促進。いっそう力強い走りを実現するとともに航続距離を延長し、電動車としての魅力を高めている。さらにコンポーネントの一体化やレイアウトの最適化によって従来モデルにない3列7人乗りを実現し、SUVとしての居住性と利便性を高めた。
12月10日に発表された「2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー」では、革新的な環境・安全その他技術を備えたクルマを選出するテクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、新型アウトランダーPHEVモデルは専門家からも高い評価を得ている。
グレードは、運転支援技術を備えたベーシックな「M」(5人乗り)、20インチホイールやコネクティッド機能など充実装備の「G」(5/7人乗り)、そのうえで上質な内外装とBOSEプレミアムサウンドシステムなどを標準装備した最上級の「P」(7人乗り)の3グレードを展開。先行受注期間に注文した方の7割以上が最上級グレードの「P」を、8割以上が今回新たに追加した3列7人乗りを選択。ボディカラーでは、6割以上が上質な輝きの「ホワイトダイヤモンド」(有料色、2トーンカラーを含む)を選んでいる。
●新型アウトランダーPHEVモデル・受注グレード構成比
・P(7人乗り):76%
・G(7人乗り):7%
・G(5人乗り):16%
・M(5人乗り):1%
●新型アウトランダー・受注ボディカラー構成比
・ホワイトダイヤモンド:44%
・ホワイトダイヤモンド/ブラックマイカ2トーン:17%
・ブラックダイヤモンド:12%