これは楽しい!スタッドレスタイヤでも氷の上ではクルマは滑る!! 雪ではスタックする!! 氷上走行会を体験すれば雪道でも安全運転

2024年〜2025年の冬シーズンは例年以上の大寒波と大雪に襲われた。普段の雪国以外でも降雪があり、道路が凍結したため、慣れない氷雪路での走行で交通事故やトラブルも多発した。雪国で毎シーズン氷雪路を走るドライバーでなければ、慣れない氷雪路を走る際にクルマがどのように動くのかもわからない。そこで、オススメしたいのが氷雪路でのクルマの動きを安全に確認できる「氷上走行会」。そんな氷上走行会に参加する機会を得て、氷雪路でクルマがどのように動くかを実際に体験した。

氷雪路でのクルマの動きを安全に体験できる氷上走行会

世界でも屈指の降雪地域を抱え、積雪から圧雪、シャーベットといった様々な雪道にアイスバーンにブラックアイスバーンと冬季の道路状況も千差万別な日本。それだけにスタッドレスタイヤの性能は驚くほど進化してきており、よほどの難コンディションでもなければ走行できるレベルに達している。

北海道でのスタッドレスタイヤのシェアナンバーワンとも言われるブリヂストン「ブリザック」。主催の「CABANA Racing」が用意したロードスター(ND型)には最新モデルの「VRX3」が装着されていた。

とはいえ、降雪エリアに住むドライバーでも氷雪路の走行は慎重になるし、まして雪が積もったり凍結した道路を走り慣れていないドライバーではそこで何が起こるのかすら想像しづらい。漠然と雪や氷でクルマが「滑る」という理解があっても、それが具体的にどのような状況で発生し、滑ったクルマがどのように動くかまでは実際に体験しないと理解の外だろう。

路面状況はもちろん、駆動方式やタイヤ、車重、パワーなどでその動きは異なってくる。

2024年-2025年の雪シーズンは、普段はあまり降雪のない地域での降雪も多く、氷雪路での理解や経験、備えの足りないクルマが立ち往生するニュースも聞かれた。道路管理者からは冬用タイヤの装着が繰り返しアナウンスされたり、場合によっては立ち往生を防ぐために道路自体を通行止めにするほどだった。

山岳の圧雪路。スキーやスノーボードなどのウインタースポーツ、あるいは温泉など冬の行楽に向かう際に氷雪路を走らなければならないケースも少なくない。

そんな氷雪路でのクルマの動きを安全に体験して、安全運転に繋げるのが「氷上走行会」だ。氷上走行会は主に冬季完全凍結する湖を利用して開催されている。
今回は、自動車メーカーの氷上体験走行の会場にもなる氷上走行会のメッカ「女神湖」(長野県北佐久郡立科町)にて開催された「T by Two / GRガレージ筑波 氷上走行安全講習会」に参加した。

「T by Two / GRガレージ筑波 氷上走行安全講習会」参加車のみなさん。
会場の女神湖。後方は白樺高原国際スキー場。

T by Two / GRガレージ筑波 氷上走行安全講習会

CABANA Racingのみなさんと2024年ロードスターパーティレースチャンピオン車両。
合同開催のGRガレージ筑波はGRヤリスを持ち込んだ。

「T by Two / GRガレージ筑波 氷上走行安全講習会」は株式会社東名が母体となるレーシングチーム「T by Two CABANA Racing」と「GRガレージ筑波」が合同で開催したもの。「CABANA Racing」といえば「ロードスターパーティレース」や「TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup」などに参戦するレーシングチームだ。

CABANA Racingのチームオーナー、株式会社東名代表の安藤宏氏。

T by Twoはチームウェアやグッズなどの製作販売を手がけるなど、レーシングシーンではお馴染み。またCABANAブランドはシートカバーやラッピングなどで「東京オートサロン」にも出店しており、カスタムユーザーには馴染み深い。

CABANA Racingのロードスターパーティレース参戦車両にスタッドレスタイヤを装着して走行。

そんなT by Two CABANA Racingは例年、雪上や凍結路面の状況を仮想した凍結した湖の氷上特設コースで、クルマの挙動や操縦特性を知り自ら運転して安全運転に繋げる氷上走行安全講習会を開催。一般ドライバーはもちろん、業務で雪道での走行も必須となるプロドライバーやその運行管理者、さらには限界領域のでクルマの挙動を学びたい競技ユーザーも対象としている。

2025年は2月9日(土)に例年通り女神湖にて開催された。参加人数を絞ることで、参加費用こそかかるものの、その分濃密な体験と反復練習を可能としたプログラムになっているのが特徴だ。

コースを説明する講師の井尻 薫選手。練習メニューは往復コース、パイロン1本の定常円旋回、パイロン2本の8の字、パイロンスラロームの4種類が設定されている。

さらに、スーパー耐久シリーズチャンピオン獲得経験もあるレーシングドライバー・井尻 薫選手が講師として講義や実践、同乗走行などでレッスンしてくれるほか、CABANA Racingでロードスターパーティレースのチャンピオンを獲得した箕輪卓也選手(MAZDA SPIRIT RACING CUP 2022、2023)と加藤達彦選手(同2024)も参加。そのドライブを披露した。

CABANA Racingでロードスターパーティレース(MAZDA SPIRIT RACING CUP)のチャンピオンを獲得した2名のドライバー、箕輪卓也選手(左端)と加藤達彦選手(中央)。

クルマは進むが止まらない曲がらない……往復コース

氷が溶けた際にゴミや汚染物質が湖に入らないように、コースインする際はクルマの下回りを洗浄する。

往復コースはスタートからストレートを走ったのち、緩やかに左に曲がって行き左のヘアピンから短いストレート、右のヘアピンと続く。さらに短い直線からまた左のヘアピン、さらに右ヘアピンから左右のS字を描く。

スタート地点。路面の色が変わっているあたりはスタート後にタイヤが空転して磨かれているところ。
ストレート上のロードスターのコックピットから最初のカーブを望む。

ゼロ発進からのストレートは如実に駆動方式とクルマの世代の差が出るようで、ドライバーによって加速させ方も異なるとはいえ、総じて後輪駆動車の発進は鈍さを感じさせる。発進後もリヤが左右に振られその度カウンターステアで修正することになる。低速ギアでの加速ではなおさらだ。とはいえ、比較的新しい車種はその動きが緩やかに見えるのは電子制御の進化の賜物だろうか?

スタート(緑のパイロン)直後から蛇行しながら加速していくGR86。
加速のたびにリヤが右に左に振られ、その都度カウンターステアで修正する。
同じく直線でカウンターステア中のロードスター。
同様のマークII。パワーや車重も大きく、カウンターも多め?

四輪駆動車の発進加速は後輪駆動よりも楽に加速しているように見えるが、筆者のレガシィ(1991年式/5速MTフルタイム4WD)のような今となっては原始的なフルタイム4WDに比べ、最新の制御システムを備えたGRヤリスやレヴォーグの発進加速は実にスムーズ。技術の進化を強く感じさせた。

スタート時はもちろん、直線加速のスムーズさはさすが四輪駆動を感じさせたレヴォーグ。
最初のカーブへの進入も安定感がある。オーナーも総じて丁寧にドライブしていた印象だ。

カーブに入るともうクルマは言うことを聞かない。ステアリングを切っても切った方向に曲がらず滑っていく(いわゆるアンダーステア)。こうなると雪壁と仲良くなる前にステアリングの効きが回復することを祈るばかり。そうならないようにするには、いかに慎重にブレーキングして速度を殺し、ゆっくりとステアリングを切るか……その初動とそのための判断が極めて重要になる。

最初のヘアピンをクリアしていくGRガレージ筑波のGRヤリス。
上と同じヘアピンでのFR車。アルテッツァは大きくカウンターを当てて曲がっていく。

逆にステアリング切った以上にクルマがカーブの内側に巻き込むように曲がろうとする(オーバーステア)時は、ハンドルを逆に切って元に戻す(カウンターステア)ことになるのだが、どれくらいステアリングを切っていて、反対にどれくらい回せば丁度いいのかがまた難しい。だいたい逆に切りすぎて今度は反対に行ってしまいそうになる。いわゆる(カウンターステアの)”お釣りをもらう”というヤツだ。

カーブに進入する際はカーブの方向にステアリングを切っている。
カーブ内ではステアリングを逆に切っているのがわかる。

そこにさらにアクセスをどれくらい踏むのか、戻すのかもクルマの動きに影響するのでなお難しい。このカウンターステアとアクセルワークがバッチリハマると”ドリフト”でカーブを立ち上がることができるのだが……。
カウンターステアがうまくいかないとその場でスピン。氷上では面白いくらいにクルマがくるくると回るし、コースアウトしてそのまま雪に突っ込むことも。

ほぼフルカウンターのGR86。クルマの向き的にはパイロンの方向に突っ込みそうだが、クルマはタイヤの方向に進む。

雪道に慣れたプロ……例えばラリードライバーであれば、カーブ進入前にきっかけを作ってクルマの向きを変え、ステアリングとアクセルでスライドをコントロール下に置いてカーブをドリフトで曲がっていくのだろうが、それを一般のドライバーができるようになるにはかなりの練習が必要なのは確実。

走行開始後しばらくはコース上に雪が残っており意外とグリップするのだが、走行会が進むと雪も払い除けられ、タイヤに氷が磨かれるためにどんどんグリップしなくなっていく。このコンディションの変化には戸惑う。

走行開始直後こそ氷上には多少の雪が残りタイヤがグリップしないこともないが、走行会が進むとその雪が払い除けられるだけでなく、空転するタイヤで氷が磨き上げられどんどんツルツルになっていく。路面状況は一定ではなく刻一刻と変化しており、走行ごとに走った感じも違っていて同じようには走れない難しさもあった。

コースはレコードラインを中心にツルツルになる。人が歩くには危険なレベルでよく滑る。

また、コースを外れてコース脇の雪に突っ込むと四輪駆動であっても時に脱出は困難になることも。特に二輪駆動車が雪に乗り上げて”亀の子”になってしまうと完全にスタックすることになる。こうなるとボディ下の雪を掻き分け、外から押してもらいながら脱出する他ない。こればかりは2輪のみより、4輪のどこかにトラクションがかかる四輪駆動が圧倒的に有利だ。「スノーモード」のような走行モードがあればなおさらだろう。

ホイールに雪が挟まっているのは雪壁と仲良くなった証拠。
そもそも速度が低く、コースアウトしても雪なのでクルマへのダメージもほとんど無い。

いかに氷上でクルマをコントロール化に置くのが難しいことなのか痛感させられた。一般道では一歩間違えば大惨事が待っているだけに、氷上でのクルマのアンコートローラブルな状態を安全に体験し、いかに自分の技量内でコントロール下に置くことができるか試行錯誤できるのは大いに意義があると言える。

CABANA Racingのロードスターで箕輪選手の同乗走行も体験。

カウンターステアとアクセスワークの組み合わせ……パイロンコース

コース走行は複合的な状況によるクルマの挙動を体験できるが、もっとシンプルな状況に絞ってのクルマの動きとその時に必要な動作を反復練習できるのがパイロンコースだ。コースは1本のパイロンをぐるぐる回る定常円旋回、2本のパイロンで行う8の字、スラロームの3メニューが用意された。

定常円のコース。定常円と8の字は2つずつ用意された。
スラロームのコース。輝くほどに氷が磨かれている。

定常円旋回は右なり左なり一方向に回り続けるわけだが、氷上ではステアリングを曲がりたい方向に切っておくだけで回れるわけではない。どんどんパイロンから離れていってしまったり(アンダーステア)、逆に内側に巻き込んでスピンしようとしてしまったり(オーバーステア)するのを、ステアリング操作とアクセル操作で調節して、常にパイロンから一定の距離を保つようにクルマを動かす必要がある。定常円のコースではそのためのステアリング操作とアクセル操作に集中して反復練習するのだ。

定常円では左(助手席側)回りの際はパイロンが見えなくなるので人に立ってもらって練習することも。その際に撮影もしてもらうと、後で自分の走りを外から見られるのでわかりやすい。
慣れると定常円旋回中にこのような余裕も。
後輪駆動の定常円旋回は、駆動輪は回っているのに動きは非常にゆっくり。特にこのロードスター(NA型)はその動きが顕著だった。

8の字では一定方向への旋回ではなく逆方向へもステアリングを切ることになるので、素早いステアリング操作が求められるし、ステアリングの操作量や逆に切るタイミング、そこにさらにアクセル操作も加わり、より難しかった。
筆者は定常円こそそれなりに回ることができたが、8の字はまるでダメだった。明らかに逆に切り始めるタイミングが遅すぎたのだが、なかなかベストなタイミングを掴むことができなかった。

8の字を練習中のロードスター。

スラロームも素早くステアリングを切って右に左に曲がるものだが、氷に上ではやはり思うように動いてくれない。基本的にこれまで通り滑って外に行きすぎるか内側に巻き込むように動く。これをステアリングとアクセルの操作を組み合わせて制御するのだが、これもやはり難しい。どうしても操作が遅れて制御しきれないことが多かった。

スラローム中のレヴォーグ。
スラローム中のロードスター(NC型)。

コースでもパイロンでもそうだが、氷上走行ではドライバーの操作とそれに対するクルマの動きに通常路面のような即時性がないことが多い。そのため、ドライバーは次のクルマの動きを読んでさらに次の操作を先に行なっていかないといけないのだが、これがまた難しい。こればかりは練習と経験を積む他ないだろう……。

より氷上ドライブの難しい後輪駆動車中心の参加者

スタート位置に並ぶビート、ロードスター、RX-8。前2台はCABANA Racingの車両。

ロードスターパーティレースやTOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cupで活躍するCABANA Racingだけに、最新のND型を中心に歴代ロードスターが多かった。他にも、マツダRX-8やトヨタ・マークII、トヨタ・アルテッツァ、トヨタGR86、レクサスGS、ホンダ・ビート、BMW3シリーズと、後輪駆動車が多数を占めた。

マツダ・ロードスター(ND型)
マツダ・ロードスター(NC型)
ユーノス・ロードスター(NA型)
マツダRX-8
トヨタGR86
トヨタ・マークII
レクサスGS
ホンダ・ビート
BMW3シリーズ

逆に世間一般で最も多い前輪駆動車はアウディA1のみと最も少なく、四輪駆動車はトヨタGRヤリスとスバル・レヴォーグと筆者のレガシィとさほど多くなかった。やはり主催のカラーが強く出るようだ。

トヨタGRヤリス
スバル・レヴォーグ
アウディA1

とはいえ、意外な車種が参加していたりネオクラシックなクルマがいたりと、参加車両を見ているだけでも楽しいものだ。

パドックに並ぶ参加車両。

走行後にはジャンケン大会で景品をゲット

走行終了後は主催のCABANA RacingとGRガレージ筑波と協賛社提供の景品を巡ってじゃんけん大会を実施。空気清浄機やカーシャンプーなどなかなか豪華な品物も用意されたほか、敗者復活戦も設定され参加者は何かしらの景品をゲットしたようだ。

CABANA Racingはアパレルやタオル、エコバッグにトランプなど様々な景品を用意。
GRガレージ筑波は車載空気清浄機にGRブランドのカーシャンプーなどを用意。協賛社のブリヂストンはタオルやクーラーバッグを提供した。
盛り上がるじゃんけん大会。
人気は空気清浄機やカーシャンプー。
敗者復活戦でアパレルをゲット!

さらに、参加者全員向けの景品も用意され、「T by Two / GRガレージ筑波 氷上走行安全講習会」は参加者全員が大満足で幕を閉じた。

ためになるだけじゃない!とにかく楽しい!氷上走行会のススメ

「T by Two / GRガレージ筑波 氷上走行安全講習会」での氷上走行体験は非常に学ぶことが多かった。滑った時にクルマがどのように動いて、どのように対処すればいいのかはもちろんだが、これが実際の一般道ですぐに活かせるかと言えば正直言って無理。かなり練習を重ね実地の経験を積む必要があるだろう。

スタッドレスタイヤは必須だが、車種はもちろんエンジンや駆動方式など関係なく参加できるのがポイント。

まず、氷雪路ではクルマは滑るのが当たり前という認識を持ち、滑る時はどのように滑るのかを知り、そのような路面を安全に走るにはどうすればいいか……自身の技量を把握してそれを逸脱しない速度で走ること……を知ることができたのは計り知れない収穫だった。そして何より氷上走行会は”楽しい”のだ!

何より自分のクルマで普段は走れないようなところを走って、普段とは全く違ったクルマの動きを体験できるのは実に楽しい。

氷雪路をローリスクで体験して安全運転に繋げられる貴重な機会だし、普段は体験できない運転ができる楽しさがある。来シーズンは「T by Two / GRガレージ筑波 氷上走行安全講習会」を始めたとした氷上走行会に一度参加してみてはいかがだろうか?まさに”目から鱗”の体験となるに違いない。

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著者プロフィール

大橋 俊哉 近影

大橋 俊哉

自動車部でダートラとジムカーナとラリーを少しずつかじった大学卒業後、ゲーム雑誌編集として10年過ごし…