トヨタ&レクサスユーザーは注目! クルマ購入後の技術革新に合わせて最新機能の後付けなどができる新サービス「KINTO FACTORY」がスタート

トヨタ自動車とKINTOは1月28日、すでに購入したクルマにその後の技術革新や経年劣化に合わせてソフトウェア・ハードウェアの機能やアイテムをタイムリーに反映することで、乗っているクルマを最新の状態に“進化”させる挑戦として、新サービス「KINTO FACTORY」を開始した。

「アップグレード」「リフォーム」「パーソナライズ」の3つの方法で愛車を最新の状態に進化できる

クルマの技術革新が日進月歩で進むなか、クルマを所有する期間の長期化を背景に、技術革新と、ユーザーのクルマにそれを反映するタイミングとの間にギャップが拡大し続けている。トヨタとKINTOは、こうした現状を変えるため、すでに購入されたクルマに、その後の技術革新や経年劣化に合わせてソフトウェア・ハードウェアの機能やアイテムをタイムリーに反映することで、乗っているクルマを最新の状態に“進化”させる挑戦を掲げている。

この挑戦でトヨタは最新の技術を開発・商品化し、KINTOはクルマのサブスクリプションサービスで培ってきたカスタマーとつながりつづける知見やノウハウを活かし、商品をお届けする「プラットフォーム」の役割をそれぞれ担う。こうした両社の連携を基盤に、以下の3つの方法を通じて“進化”の実現を目指していく。
●アップグレード:乗っているクルマの基本性能を向上させる安全装備などを後付け
●リフォーム:経年劣化した内外装のリフレッシュやアイテム交換など
●パーソナライズ:ユーザーが運転する際のデータをもとに、ひとりひとりの個性や好みに合わせてクルマの設定を最適化

トヨタとKINTOは、この挑戦のスタートとして、同日より新たなサービス「KINTO FACTORY」を開始し、まずは対象となる車種をトヨタ/レクサスのあわせて8車種に設定するとともに、施工の対応を東京都内と静岡県浜松市のあわせて29店舗に限定したうえで、「アップグレード」と「リフォーム」のメニューを届けていく。

「なめらかブレーキ」の反映

第一弾のメニューとして、「アップグレード」は、ブレーキをかける際の急激な揺れを抑えて、乗員の快適性を向上させる機能「なめらかブレーキ」(トヨタ初の機能)をソフトウェアの書き換えを通じて反映するほか、「パーキングサポートブレーキ(静止物)」といった最新の安全装備の後付け、「ハンズフリーパワーバックドア」の後付け(販売済みの新車への後付けは本サービスで初めて可能に)などを用意。一方、「リフォーム」は、シート表皮およびクッション部分の取り換え、本革ステアリングホイールへの交換に対応するなど、多彩なラインナップを取り揃えた。

「パーキングサポートブレーキ」の後付け
「ハンズフリーパワーバックドア」の後付け

「アップグレード」と「リフォーム」のメニューは、今後の技術革新に合わせて増やしていくとともに、対象の車種や施工対応店舗も、カスタマーの利用状況などを踏まえながら順次拡大させていく。さらに「パーソナライズ」については、最先端の取り組みとして位置づけたうえで、ユーザーに早く届けられるように、サービス化に向けて準備を進めていく。

シート表皮およびクッション部分の取り替え+本革ステアリングホイールへの交換
●「KINTO FACTORY」サービス概要(開始時点)
・開始時期:2022年1月28日(金)
・対象客:トヨタ・レクサスの対象車種(下記)をすでに購入されている方(サブスクリプションサービス「KINTO ONE」で対象車種を契約されている方も含める)/施工対応店舗(下記)にて対象車種を中古車としてすでに購入、もしくは今後購入予定の方
・商品名:「トヨタアップグレードセレクション(トヨタ車種)」/「レクサスアップグレードセレクション(レクサス車種)」
・対象車種と年式:
【トヨタ】
アクア(2011〜2021)/プリウス(2009〜2021)/プリウスα(2011〜2015)/アルファード&ヴェルファイア(2015〜2021)
【レクサス】
UX(2018〜2021)/NX(2014〜2021)/CT(2011〜2021)
※年式・グレードなどによって「アップグレード」「リフォーム」できるメニューは異なるので、詳細は下記専用ページよりご確認を
・施工対応店舗:
【トヨタ】
トヨタモビリティ東京 芝浦店、深川南店、U-Car足立島根店、三田店(なめらかブレーキの「アップグレード」のみ)
トヨタユーゼック:カーロッツ浜松
【レクサス】
トヨタモビリティ東京の24店舗

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