目次
トヨタは、1995年から25年以上にわたってダカールラリーの市販車部門でランドクルーザーでの参戦を続けている。新型ランドクルーザーのGR SPORTは、ダカールラリー参戦ドライバーからのフィードバックを車両開発に生かして開発したという。目指したのは、過酷な運転環境でも安心して運転しやすく 疲れないクルマだ。
GR SPORTは
7人乗りのガソリンターボモデル:770万円
5人乗りのディーゼルターボモデル:800万円
である。
GR SPORTの専用装備
電子制御でスタビライザー効果を変化させるE-KDSS
E-KDSSとは、Electronic-Kinetic Dynamic Suspension Systemのことで、 市街地での走行安定性とオフロードの走破性を高次元で両立させるサスペンション制御システムだ。前後のスタビライザーを独立して自動で電子制御し、路面状況や 前後輪それぞれの状況に応じてより細かくスタビライザー効果を変化させる。
また、E-KDSSと合わせてばね定数やAVSも最適化。優れた操縦安定性とともに、 サスペンションストロークを大きく伸ばし、これまでのランドクルーザー史上、最長のホイールアーティキュレーションを実現している。
電動デフロック(フロント)
GR SPORTには、リヤに加えてフロントにも電動デフロックを搭載。さまざまな悪路環境で、より優れた走破性を発揮する。
エクステリア
①専用ラジエーターグリル
②専用フロントバンパー
③専用リヤバンパー
④専用ホイールアーチモール(ブラック)
⑤リヤトヨタエンブレム(アクリル+ブラック)
⑥専用リヤマッドガード
⑦18インチアルミホイール(マットグレー塗装)
⑧専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ)
⑨専用バックドア下端デカール
⑩専用ロッカーモール(ブラック)
⑪専用車名エンブレム(ブラック塗装)
⑫アウトサイドドアハンドル(ブラック塗装)
⑬ドアミラー(ブラック塗装)
インテリア
①専用本革巻きステアリングホイール(切削カーボン調加飾・GRエンブレム付)
②専用オープニング画面 (T-Connectナビ装着時)
③専用フロントシート(GRエンブレム付)
④インテリア加飾(切削カーボン調パネル)
⑤内装色:GR専用ブラック/GR専用ブラック&ダークレッド
⑥専用スマートキー(GRエンブレム付)
トヨタは、2023年以降、ダカールラリーにはTeam Land Cruiser TOYOTA AUTO BODY (トヨタ車体のチームランドクルーザー:TLC)がこのGR SPORTをベースにした車両で出場を予定だ。