卒業、就職を機に人生初のマイカー選び
私は、大学4年生の1年間、Motor-Fan.jp編集部でアルバイトとして働いてきた。子どもの頃からクルマが好きだったが、大学生になると維持しやすいバイクに手を出し、バイクにばかり興味を示していた。ところが、この春、大学を卒業、就職したことで、クルマがないと不便な土地に引っ越すことになった。そこで、やむなくマイカー購入を決意したわけだ(クルマは大好きです)。これからの収入と生活費を考慮し、予算は総額100万円前後とした。
神奈川県の郊外(都市部ではない)に引っ越すことになった、新卒社会人(つまり、私)の購入条件は以下、
・MT車 ・走って楽しい ・普通は嫌(明確なラインはない) ・4人乗り以上
探していくなかで、絞られた候補は以下の4車種。
結局BMW3シリーズはセダンがしっくり来ず、RX-8は維持費がネックで、TTは後部座席が狭く不便なためインプレッサに決めた。
気になる購入金額は諸費用込みで115万円。走行距離6.7万km、カーボンのリヤスポイラーと吸排気がカスタムされており、走り重視のカスタムという点も良かった。内外装ともに綺麗で10年以上昔のクルマには見えなかった。
同じ状態のSTIのモデルを探すと200万円以上するものばかりだったため、GTがお手頃に見えた。エンジンはEJ20型水平対向4気筒ターボを搭載。最高出力250ps、最大トルク333NmはSTIに比べると見劣りするが、充分走りを楽しめるスペックだ。
そしてさらに必要になるのが自動車保険の加入。22歳の筆者の場合、車両保険なしで年払い9万円強だった。若いほど保険料は高いので、クルマの購入を検討している若者は車両の購入価格に保険料も入れて考えたい。
タイヤが劣化していたため、納車してすぐタイヤとホイール交換。
ホイールはエンケイ RPF1、タイヤはピレリ ドラゴンスポーツ。
クルマは両サイドが同時に見えることがないので、同じホイールで左右色違いにしたのはこだわりポイント。シルバーもブラックも履きたかったので、二度美味しい。
納車して1ヵ月ほど乗り、平均燃費は9km/ℓ弱。とても良いとは言えない。ガソリンが高騰している今はとても痛いが、MT車がどんどん減っているなかで良い買い物をしたと思う。
今のところ満足だ。これからのインプレッサとの新社会人生活が楽しみだ。