スバル・インプレッサS-GT 新社会人のクルマ選び

新社会人はどんなクルマを買う? 大学卒業した編集部員のマイカー購入金額、購入理由は?

スバル・インプレッサGT
この春、大学を卒業し就職したクルマ好きの新社会人はどんなクルマを買ったのか。卒業、就職を迎えたMotor-Fan編集部員はいくらくらいでどのようなクルマ選びをしたのを紹介していく。同じ年代のクルマ好きはぜひ参考にしてもらいたい。

卒業、就職を機に人生初のマイカー選び

私は、大学4年生の1年間、Motor-Fan.jp編集部でアルバイトとして働いてきた。子どもの頃からクルマが好きだったが、大学生になると維持しやすいバイクに手を出し、バイクにばかり興味を示していた。ところが、この春、大学を卒業、就職したことで、クルマがないと不便な土地に引っ越すことになった。そこで、やむなくマイカー購入を決意したわけだ(クルマは大好きです)。これからの収入と生活費を考慮し、予算は総額100万円前後とした。

神奈川県の郊外(都市部ではない)に引っ越すことになった、新卒社会人(つまり、私)の購入条件は以下、

・MT車
・走って楽しい
・普通は嫌(明確なラインはない)
・4人乗り以上

探していくなかで、絞られた候補は以下の4車種。

BMW 3シリーズ(E90 320i) 台数の多い3シリーズはお手頃でMTもそこそこ台数があった。
スバル インプレッサ(GH8 S-GT) STIと同じエンジンを積んでいるにもかかわらず、中古車ではSTIに比べて5〜6割程度の値段でお買い得感が高い。
マツダ RX-8 免許取りたての時、父親が乗っていた。ロータリーの楽しさが忘れられず候補に。
アウディ TT初代 個性的なクーペフォルムに惹かれて候補に。

結局BMW3シリーズはセダンがしっくり来ず、RX-8は維持費がネックで、TTは後部座席が狭く不便なためインプレッサに決めた。

インプレッサなら絶対青!だった

気になる購入金額は諸費用込みで115万円。走行距離6.7万km、カーボンのリヤスポイラーと吸排気がカスタムされており、走り重視のカスタムという点も良かった。内外装ともに綺麗で10年以上昔のクルマには見えなかった。
同じ状態のSTIのモデルを探すと200万円以上するものばかりだったため、GTがお手頃に見えた。エンジンはEJ20型水平対向4気筒ターボを搭載。最高出力250ps、最大トルク333NmはSTIに比べると見劣りするが、充分走りを楽しめるスペックだ。

そしてさらに必要になるのが自動車保険の加入。22歳の筆者の場合、車両保険なしで年払い9万円強だった。若いほど保険料は高いので、クルマの購入を検討している若者は車両の購入価格に保険料も入れて考えたい。

タイヤが劣化していたため、納車してすぐタイヤとホイール交換。
ホイールはエンケイ RPF1、タイヤはピレリ ドラゴンスポーツ。

クルマは両サイドが同時に見えることがないので、同じホイールで左右色違いにしたのはこだわりポイント。シルバーもブラックも履きたかったので、二度美味しい。

納車して1ヵ月ほど乗り、平均燃費は9km/ℓ弱。とても良いとは言えない。ガソリンが高騰している今はとても痛いが、MT車がどんどん減っているなかで良い買い物をしたと思う。
今のところ満足だ。これからのインプレッサとの新社会人生活が楽しみだ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

岩本 渓吾 近影

岩本 渓吾