5月の新車販売台数「トヨタ・ヤリス」が1位。トップ10中、トヨタ車が8台を占める!

5月の新車販売台数はトヨタ・ヤリスが1位!2位のカローラも好調。

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した5月の新車販売台数(普通乗用車+小型乗用車)は、13万6405台(前年比 82.2%)だった。また車名別新車販売ランキングの1位は「トヨタ・ヤリス」だった。

1位はトヨタ・ヤリス。中国ロックダウンの影響で販売台数は低調。

2022年5月の新車販売台数ランキング(自販連調べ)は、1万2400台を売り上げた「トヨタ・ヤリス」が首位にたった。2位は「トヨタ・カローラ」3位に「トヨタ・ルーミー」と続き、今月もTOP3をトヨタが独占する展開となった。

中国のロックダウンの影響などによる半導体不足の影響で供給に影響が出ており、5月の新車販売台数(普通乗用車+小型乗用車)は、13万6405台(前年比 82.2%)となり、販売ランキングTOP10のうち6車種で前年を下回る展開となった。とはいえ2位の「トヨタ・カローラ」、4位の「ホンダ・フリード」、7位の「トヨタ・シエンタ」、9位の「トヨタ・アクア」は前年を上回る販売台数となっている。また、今月もランキングTOP10のうち8台をトヨタ車が占める状況で、トヨタの強さが際立つ。

2022年5月 車名別新車販売数

1位 トヨタ・ヤリス 12,400台(74.4%) 
2位 トヨタ・カローラ 9,424台(125.8%)
3位 トヨタ・ルーミー 7,704台(66.4%)
4位 ホンダ・フリード 6,747台(153%)
5位 日産ノート 6,626台(111.1%)
6位 トヨタ・アルファード 5,192台(87.3%)
7位 トヨタ・シエンタ 4,262%(109.1%)
8位 トヨタ・ライズ 3,652台(58.3%)
9位 トヨタ・アクア 3,288台(110.8%)
10位 トヨタ・ハリアー 3,188台(50.5%)
※()内は前年比

トヨタ・カローラ
トヨタ・ルーミー

11位〜50位のランキング

11位のホンダ・フィットは前年比151%(3068台)と好調。24位の三菱アウトランダーは1832.6%(1686台)、25位トヨタ・86は333.3%(1600台)と、新型モデルの販売数が前年対比で大きな伸びを示している。

11位 ホンダ・フィット 3,068台(151%)
12位 トヨタ・ランドクルーザーW 2,820台(115.2%)
13位 トヨタ・ノア 2,720台(86.8%)
14位 日産セレナ 2,577台(74.5%)
15位 ホンダ・ヴェゼル 2,540台(62.6%)
16位 スズキ・ソリオ 2,232台(70.7%)
17位 トヨタ・ヴォクシー 2,157台(42.6%)
18位 トヨタ・パッソ 2,048台(75.9%)
19位 ホンダ・ステップワゴン 2,025台(95.6%)
20位 トヨタ・プリウス 1,939台(60.7%)

21位 SUBARUインプレッサ 1,925台(84%)
22位 トヨタRAV4 1,813台(37.9%)
23位 スズキ・スイフト 1,772台(88.7%)
24位 三菱アウトランダー 1,686台(1,832.6%)
25位 トヨタ86 1,600台(333.3%)
26位 スズキ・クロスビー 1,310台(121.6%)
27台 トヨタC-HR 1,243台(94.2%)
28位 日産キックス 1,200台(52.1%)
29位 ダイハツ・ロッキー 1,146台(82.2%)
30位 スズキ・ジムニーW 1,090台(107%)

31位 ホンダ・シャトル 894台(98%)
32位 マツダMAZDA2 837台(62.3%)
33位 マツダCX-5 812台(97.8%)
34位 日産アリア 811台(ー%)
35位 三菱デリカD5 794台(128.3%)
36位 トヨタ・クラウン 785台(53.8%)
37位 SUBARUフォレスター 783台(60.7%)
38位 トヨタ・カムリ 657台(101.7%)
39位 トヨタ・ハイエースW 635台(90.1%)
40位 レクサスNX350H 557台 (ー%)

41位 日産マーチ 509台(89.3%)
42位 ダイハツ・トール502台(56.5%)
43位 ホンダ・オデッセイ 482台(32%)
44位 日産エクストレイル 425台(64.8%)
45位 ホンダCR-V 389台(165.5%)
46位 三菱エクリプスクロス 378台(56.2%)
47位 ホンダ・シビック 355台(366%)
48位 マツダMAZDA3 341台(35.3%)
49位 レクサスIS300H 315台(75.9%)
50位 SUBARU・BRZ 300台(ー%)

※()内は前年比

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部