マツダ・ロードスターのオーナーのナマの声、ユーザー・アンケート!!

マツダ・ロードスター | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」

マツダ・ロードスターは日本を代表するライトウェイトスポーツカーであり、Motor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーは少なくない。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。

目次

4代目 ND系(2015年~)

2020年モデル RS White Limite Selection

現行最新モデルは2015年に登場した4代目となるND系。このモデルから設計・開発スタッフが完全に一新され、まさに「新世代」モデルとなっている。また、マツダ先進の「スカイアクティブ・テクノロシー」と新たなデザイン・テーマである「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面採用した新世代車種第6弾にも位置付けられている。「人馬一体」をキーワードにしているものの、すべての要素が再構成されており、フロントオーバーハングを短く・低くして、人を中心に配置したコンパクトキャビンと合わせて乗る人の姿が引き立つプロポーションとし、低くワイドな台形フォルムとなっている。また、2016年には技術協力協定を結んでいるフィアットから、本車をベースにした「フィアット 124スパイダー」が発売された。エンジンは1.5ℓのスカイアクティブ-Gのみで、トランスミッションは6速MTとATが用意される。先進安全技術「i-ACTIVSENCE」が導入されているのも大きな特徴。

NA(1995年式 ベースモデル)/ND(2019年式 30周年記念モデル) 「ピュアスポーツカーを探している方なら、一択」

ニックネーム:MAC 年式グレード:NA(1995年式 ベースモデル)/ND(2019年式 30周年記念モデル) 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県

排気量:1800cc(NA)/2000cc(ND) トランスミッション:MT
平均燃費:11km/ℓ(NA)/14km/ℓ (ND)
長所:ハンドリングの素晴らしさ。小さく、低く、軽いこと。スポーツカーの要素をすべて満たしている。
短所:買う時点で分かっていたこと以外に、短所は無い。

評価
外観:★★★★★ スポーツカーとして理想的なパッケージング。
室内:★★★★★ 実用性は一切求めていない。
走行性能:★★★★★ 快適性は基本的に求めていない。
燃費性能:★★★★★ 楽しく走るための必要経費なので、燃費は全く気にしない。
装備:★★★★★ 装備は一切求めていない。
満足度:★★★★★ このパッケージングの車は、世界中探しても他にない。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「ピュアスポーツカーを探している方なら、一択」

2021年式 RS White selection 「一度乗るとやめられない、私は3台目」

ニックネーム:かんだ 年式グレード:2021年式 RS White selection 性別:男性(60代) 居住地域:大阪府

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:16.5km/ℓ
長所:意のままになる操作性、操縦性。素晴らしいデザイン。買い物などで必要十分なサイズのトランク、居住性。
短所:なにかのときのために2台持ちは必要。先進安全装備の内容が、他車種に対して劣る。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★★ 
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「一度乗るとやめられない、私は3台目」

2021年式 NR-A 「選んで後悔のないクルマです」

ニックネーム:喜田稔浩 年式グレード:2021年式 NR-A 性別:男性(50代) 居住地域:兵庫県

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:15.17km/ℓ
長所:デフで曲がる、というFR車の存在理由をしっかり確認できる。アフォーダブル、という当初の理念を堅持している。脱炭素化社会の到来が現実味を帯びる今、FRでNAのMTなどとのたまう人間に応える唯一のクルマ。
短所:車線逸脱警報システムが耳障り(OFFにできますがメーター内に警告灯が点き、それはそれで目障り)。ガレージジャッキを使う際、フロントのアップポイント(クロスメンバ)が狭小で気をつかう。中途半端感が否めない「アドバンス」でない「電波式」のキーレスエントリー。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★☆☆ 
装備:★☆☆☆☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「NA、NCと乗り継ぎ3台目のロードスターです。途中いろんなクルマを所有しました(直近ではVAB型のWRX STI)が、やはりロードスターには別格の楽しさがあります。清々しいカーライフのお供に是非。選んで後悔のないクルマです」

2020年式 RF RS 「ドライビングプレジャー、人馬一体、運転するのが楽しい」

ニックネーム:石綿宗男 年式グレード:2020年式 RF RS 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県

排気量:2000cc トランスミッション:MT
平均燃費:12km/ℓ
長所:ドライビングプレジャー、人馬一体、運転するのが楽しい。4速ロックアップで低回転域を使っている。ターボでも好燃費。
短所:特にない。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★☆ アクセサリなどを取り付けるスペースが皆無。
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★★ 気にしていない。
装備:★★★★★ 求めていない。
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「最高のセカンド(サード)カー」

2020年式 NR-A 「運転すること自体が好きな人ならこのクルマの良さは実感できると思います」

ニックネーム:篠田 創 年式グレード:2020年式 NR-A 性別:男性(40代) 居住地域:愛知県

排気量:1500 トランスミッション:MT
平均燃費:12.6km/ℓ
長所:街乗りからサーキットまでシームレスに運転する楽しさを味わえる。手軽にオープンエアドライブを楽しめる。軽量コンパクトなボディで軽快な走りと低燃費を両立。
短所:良くいえばタイト、悪くいえば狭い室内。2人乗ると室内に荷物を置くスペースがない。

評価
外観:★★★★★ 外観のデザインはジャガーやアストンマーティンにも負けてない。
室内:★★★★☆ かなり上質なインテリアだが、ちよっと傷がつきやすいかな?
走行性能:★★★★★ NR-A純正ビルシュタインは硬めだが、しなやかでちょうど良いバランス。
燃費性能:★★★★★ 十分に良好。
装備:★★★☆☆ NR-Aでも快適装備はそれなりに付いている。エアコンはマニュアルで十分。
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「運転すること自体が好きな人ならこのクルマの良さは実感できると思います。是非試乗して確認してください」

2020年式 100周年記念車 「購入する勇気があれば、全て解決」

ニックネーム:カズ 年式グレード:2020年式 100周年記念車 性別:男性(50代) 居住地域:埼玉県

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:17.2km/ℓ
長所:人馬一体の操作性。ついつい開けたくなるオープンエアモータリング。ゆっくり流して楽しいマニュアル操作。
短所:高速域でフラフラする操作性。CDさえ置けない室内空間。やはりイマイチなマツダコネクト。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★★★ 
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「二人乗りだからとか、狭いからだとかで、悩まない。工夫すれば、どうとでもなる。購入する勇気があれば、全て解決」

2020年式 100周年記念車 「乗って楽しいのは当然。ロードスター乗りの輪がどんどん広がっていく」

ニックネーム:y2t-msgn 年式グレード:2020年式 100周年記念車 性別:男性(40代) 居住地域:埼玉県

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:13.8km/ℓ
長所:乗って楽しいのは当然。ロードスター乗りの輪がどんどん広がっていくところ。
短所:強いて挙げると、小排気量なので夏場エアコンONだとややパワー不足を感じることがある。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★★ 
装備:★★★★ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「閉塞感の漂う時代だからこそ、ロードスターに乗ってオープンカーの解放感を味わい、オーナー同士のつながりを広げ、心豊かなカーライフを送ってみませんか?」

2019年式 S 「ドライビングの楽しみを求める人には是非」

ニックネーム:tez2000kai 年式グレード:2019年式 S 性別:男性(40代) 居住地域:静岡県

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:18km/ℓ
長所:現行車両の中では特筆の旋回性能。
短所:絶対的なパワーが無いので刺激が足りない。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★★★ 
装備:★☆☆☆☆ なにもついてないので
満足度:★★★☆☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「ドライビングの楽しみを求める人には是非」

2019年式 NR-A 「スタイリングの良さ。車を降りた時に見とれてしまいます」

ックネーム:ふみお 年式グレード:2019年式 NR-A 性別:男性(50代) 居住地域:北海道

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:18から20km/ℓ
長所:スタイリングの良さ。車を降りた時に見とれてしまいます。さすが2016年「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」のダブル受賞者です。運転が楽しい。オープンで走ると気持ちが良いです。幌の開け閉めが簡単です。信号待ちの間に5秒で開け閉め可能です。何時でも気軽にオープンにできます。
短所:狭い場所でドアが少ししか開けられない場合の乗り降りが大変です。私はシートをフルバケに変えたのでさらに厳しくなりました。

評価
外観:★★★★★ デザインは最高です。満足しています。
室内:★★★★★ ハンドル、シフトレバー、サイドブレーク、操作系の配置が良いです。手を伸ばした場所に配置されています。
走行性能:★★★★★ 走って楽しい。正直、遅いし快適性はありませんが楽しい走りに満足しています。
燃費性能:★★★★★ かなり良いと思います。燃費には満足しています。長距離ドライブでもお財布に優しいです。
装備:★★★★☆ 快適装備はありませんが、NR-Aでも全装備は充実しています。
満足度:★★★★★ 所有して大満足です。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「一度、試乗してみてください。レンタカーで1日借りてみるのもお勧めです。気軽にオープンドライブが出来て楽しく気持ちよく走れます」

2019年式 NDロードスターRF 30周年記念車 「晴れた日は屋根を開けたくなる。2人乗りで相方とのお出かけにちょうどいい」

ニックネーム:FJ 年式グレード:2019年式 NDロードスターRF 30周年記念車 性別:男性(40代) 居住地域:愛知県

排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:11km/ℓ
長所:晴れた日は屋根を開けたくなる。2人乗りで相方とのお出かけにちょうどいい。意外と悪目立ちしない。
短所:室内高の低さは長時間ドライブにはストレス。背の高い車が世の中に増えたので、見通しが悪い。

評価
外観:★★★★★ 実用性って何?
室内:★★★★★ 実用性って何?
走行性能:★★★★★ 他の車を運転するとステアリングの反応に違和感を感じるほどに秀逸。
燃費性能:★★★★☆ 通勤の割合が減ればもう少し改善できるハズ。
装備:★★★★★ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「検討している、迷っているということは、もう欲しいと思っているのと同じです。グジグジ悩まずにマツダディーラーへ行ってハンコを押しましょう」

2018年式 NR-A 「一度でいいから乗ってみるといい。そしてNRーAは普段使いでも別物」

ニックネーム:サチヤ 年式グレード:2018年式 NRーA 性別:男性(60代〜) 居住地域:愛知県

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:18.5km/ℓ
長所:回頭性がいい。運転が楽しい。NR-Aは別物、ローダウンで硬い足回り。
短所:雨降りに乗れない。

評価
外観:★★★★★ 小さくて、低くて特別感アリ。
室内:★★★★★ まぁ、あんなもん。
走行性能:★★★★★ ビルシュタイン足。
燃費性能:★★★★★ 良すぎる。120kmまででも変わらない。
装備:★★★★☆ ACCがあるとね。BSMは付いてる。
満足度:★★★★★ 他にない、特別感。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「一度でいいから乗ってみるといい。そしてNRーAは普段使いでも別物」

2017年式 Sスペシャルパッケージ 「多くは語りませんが、全く後悔の無い買い物でした」

ニックネーム:大吉 年式グレード:2017年式 Sスペシャルパッケージ 性別:男性(40代) 居住地域:茨城県

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:15.5km/ℓ
長所:オープンで走る時の爽快感。日常の移動が非日常の楽しみに変わる事。維持費の安さ。自動車税も控えめ。意外と積めるトランク。慣れれば充分なスペース。
短所:妄想が尽きない事。あれこれイタズラしたくなります。

評価
外観:★★★★★ フェンダーが張り出したラインが好きです。
室内:★★★★☆ 硬質樹脂パネルは残念ですが、雰囲気は良いです!
走行性能:★★★★☆ 無駄のないパワーです。必要充分。
燃費性能:★★★★★ 軽快なエンジンで気持ちよく走って今の燃費なら何一つ文句ありません。
装備:★★★☆☆ 私には充分ですが、先進性を求める方は物足りない?
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「狭いです、荷物乗りません、人も二人しか。でも、楽しみは沢山溢れてきます。所有する事に、躊躇していましたが今は良い判断をしたと自信を持って言えます。少しでも興味のある方は是非試乗から。レンタカーで長時間試すのもおすすめします。多くは語りませんが、全く後悔の無い買い物でした」

2015年式 FT 4WD 「意外に燃費が良い、加速感が良い、足回りが良い」

ニックネーム:K@ZU 年式グレード:2015年11月 FT 4WD 性別:男性(50代) 居住地域:北海道

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:15.23km/ℓ
長所:意外に燃費が良い。加速感が良い。足回りが良い。
短所:やはり狭いが運転に支障はない。小物入れが少ないが支障はない。2人で乗ると重量増加の影響を感じるが支障はない。

評価
外観:★★★★★ 言うことないデザイン。
室内:★★★★★ 狭いが質感は言うことなし。
走行性能:★★★★★ 申し分なし。
燃費性能:★★★★★ 予想以上の燃費。
装備:★★★★★ 十分過ぎる。
満足度:★★★★★ 言うことなし。笑顔になるクルマ。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「マニアックなクルマです。バイクのようなクルマです。わかる方にとっては、とても満足させられるイイクルマですよ」

2016年式 NR-A 「この価格でこのシャシー性能。パワーは後からなんとでもなる」

ニックネーム:マル 年式グレード:2016年式 NR-A 性別:男性(50代) 居住地域:長野県

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:20km/ℓ
長所:優良な重心位置とサスペンション構造による、タイヤグリップに頼らないハンドリング性能。
短所:直進時、修正舵の電動パワーステアリングの制御の甘さ。イマイチなエンジンレスポンス。

評価
外観:★★★★★ 価格以上。
室内:★★★★★ 必要十分。
走行性能:★★★★☆ 少しのパワー不足が飽きさせないポイントか?
燃費性能:★★★★★ 使用タイヤ、空気圧を考慮すると十分。
装備:★★★★★ 必要十分。
満足度:★★★★★ この価格でこのシャシー性能。パワーは後からなんとでもなる。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「単なる速さを求めれば、優越感は得られても運転そのものはつまらなくなる。車に何を求めるか熟慮せよ。全てを兼ね備えた車はない」

2016年式 ND5RC S Leather Package 「人生で一度は所有しておきたい車」

ニックネーム:integral 年式グレード:2016年式 ND5RC S Leather Package 性別:男性(30代) 居住地域:千葉県

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:15.0km/ℓ
長所:手動でもすぐ簡単にオープンにできる手軽さが良い。ワインディングでの心地よさは随一。MT初心者でもシフト操作が扱いやすい。
短所:初期型はテレスコピックすらない。1500ccだと少しパワー不足を感じることがある。価格がちょっと高い。もう20~30万位安ければベスト。

評価
外観:★★★★★ これ以上無いデザイン。デザインに惹かれて購入した。
室内:★★★★☆ 収まりが良く運転しやすい。
走行性能:★★★★☆ ワインディングは文句なし。パワー不足もそこまで気にならない。
燃費性能:★★★★☆ スポーツカーにしては良い方だと思う。
装備:★★☆☆☆ 自動ブレーキはあっても良かった。ナビは渋滞回避が無いなど機能不足。
満足度:★★★★★ 総じて満足。ちょっと高いが許容範囲。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「人生で一度は所有しておきたい車。車好きではなくても、乗ってみれば良さが分かる」

2015年式 スペシャルパッケージ 「軽快な走りを体感すると病みつきになります」

ニックネーム:吉岡 豊 年式グレード:2015年式 スペシャルパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:広島県

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:13.7km/ℓ
長所:軽量ボディの軽い身のこなし。必要十分なエンジン出力。
短所:収納場所がない。マツコネ画面のひび割れ。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★★ 
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「軽快な走りを体感すると病みつきになります」

2015年式 SPパッケージ 「とにかく運転していて楽しい! ゆっくり走っているだけでも楽しい!」

ニックネーム:yosshiy 年式グレード:2015年式 SPパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:埼玉県

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:14.5km/ℓ
長所:とにかく運転していて楽しい! ゆっくり走っているだけでも楽しい! 見る度に、惚れ惚れするスタイル、車の写真を撮る機会が増えました。やはり、屋根が開くのは開放感がとんでもない!
短所:二人しか乗れない。荷物も載らない。塗装が薄い? 飛び石で、直ぐに傷がつく。

外観:★★★★★ デザインはバツグン、質感も良い。
室内:★★★★☆ デザインは良い、小物を入れる所が少ない。
走行性能:★★★★★ 実際は速くないが、全く不満は無いです。
燃費性能:★★★★★ 想像以上に走ります。乗り方によって変化が出るので乗り方次第。
装備:★★★★★ デザインが良い。機能は必要十分。
満足度:★★★★★ ロードスターだから、これで良いと思います。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「好き嫌いが、ハッキリする車だと思います。試乗してみて気に入れば? 勇気を出して買うべき! 想像以上の楽しい生活が送れます」

年式不明 S スペシャルパッケージ 「小さなことは置いといて、オープンで軽量ボディの車を操る楽しさを味わってほしい」

ニックネーム:KUC 年式グレード:年式不明 S スペシャルパッケージ 性別:男性(60代〜) 居住地域:埼玉県

排気量:1500cc トランスミッション:AT
平均燃費:17.5km/ℓ
長所:コーナリングが自分のシートを中心に滑らかに行なわれる。これはロードスターに限らないと思いますが、冬場のオープン走行が気持ちいい。NDオーナが中心だが、すれ違いざまに挨拶する事がある。もちろん、見ず知らず同士で。
短所:170cmの身長だが、長距離で腰が痛くなる。レカロに乗せ換えました。5年の車検時に、35,000kmでATからオイル漏れが見つかり、AT交換となった。マツダに限った事ではないが、販売店の対応に輸入車販売店との大きな差を感じる。輸入車販売店の方が上質な対応。

評価
外観:★★★★★ 街のショップのウィンドーに映る姿は美しいの一言。
室内:★★★★☆ グローブボックスが無いので、★マイナス1。
走行性能:★★★★★ 絶対的なスピードより、軽量ボディでひらりひらりと走るところがいい。
燃費性能:★★★★★ 高速道路が中心なら、20km/ℓもあり得る。
装備:★☆☆☆☆ 車高の低さからか、最新の安全装備を搭載できていない。
満足度:★★★★★ 乗換える気にならない車。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「やや乗り降りし難い、サングラスをしまう場所にも一工夫など小さなネガティブなところはありますが、そんな小さなこと置いといて、オープンで軽量ボディの車を操る楽しさを味わってほしい」

2015年式 NR-A 「乗れば不満を忘れてしまう」

ニックネーム:のぐのぐ 年式グレード:2015年式 NR-A 性別:男性(40代) 居住地域:茨城県

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:13.0km/ℓ
長所:徹底した軽量化によるひらひら感。2シーターだからこその贅沢なサスペンションの空間レイアウト。フル内燃機関最後の存在。
短所:前窓の倒れ込みが大きくなり開放感が若干減少。軽量化と引き換えの各部剛性感の微妙な不足(感)

評価
外観:★★★★★ デザイン150点。
室内:★★★★☆ グローブボックスないのは不便ですが空間レイアウトで納得。
走行性能:★★★★★ パワーで語るクルマじゃないので、前向きな意味で必要十分。
燃費性能:★★★★★ 気にしてないから、思ったより良くて満足。
装備:★★★★★ 初期型なので余計なお世話装備がついてなくて満足。
満足度:★★★★★ 乗れば不満を忘れてしまう。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「検討して欲しい人は何があっても買ってますから。悩むなら買わない方がいいですよ。向いてないから」

2015年式 「唯一無二の車。癒される。飛ばさなくても十分楽しい」

ニックネーム:五味敦 年式グレード:2015年式 性別:男性(50代) 居住地域:東京都

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:18.0km/ℓ
長所:唯一無二の車。癒される。飛ばさなくても十分楽しい。
短所:パワーが足りない。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★★ 
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「一度体験してください。変わります」

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部