クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
ニュース・トピック
コラム・連載記事
テスラの新工場と日本の自動車メーカーの工場の決定的な差とは
テスラの新工場と日本の自動車メーカーの工場の決定的な差とは | 12枚目の写真(全12枚)
【Fig-13】4680型LIBの極材を巻く工程
【Fig-14】、電解液を注入し、密閉する工程
【Fig-15】電池が完成すると電池パック化の工程に自動搬送される。
【Fig-16】 自動搬送された電池は所定の数にまとめられ電池パックに自動挿入される。
【Fig-17】 下塗り工程
【Fig-18】 BIWにパワートレーンとシャシー系部品、バッテリーパックはAGVに載せたアンダーボディ側に組み付け、この両方を合体させる
【Fig-20】 テスラの電動モーターは誘導型で永久磁石を使わない
【Fig-21】 ドアやインパネなど、部分ごとの製造はロボット3~5台が置かれた無人ステーションで行なわれる。
【Fig-22】 サプライヤーで製造されたシートや内装部品などは上下合体前のアンダーボディ側にセットされる
【Fig-23】 最後の外観検査工程 。テスラはボディに映る「縞状ライト」で検査する 。
記事ページへ戻る
検索