自動車業界鳥瞰図の記事
トランプ関税25%で日本の自動車産業はどれくらい損するか?
業界人コラム 2025.07.11
市場予測はどこまで信頼できるか。「BEV販売台数は2027年に純エンジン車を抜く」に抱くニセモノ感
業界人コラム 2025.06.24
日産不振の遠因はCVTと4WDのトラブル。「技術の日産」はどこへ行った?
業界人コラム 2025.05.19
「ボウリングのボールをクルマにぶつける試験」など、日本には存在しない
業界人コラム 2025.04.22
壊れかけのドイツ自動車産業・その3 だからメルセデス・ベンツもBMWも風邪をひいた
業界人コラム 2025.04.01
壊れかけのドイツ自動車産業・その2 電気料金がこんなに上がるとは…
業界人コラム 2025.03.28
壊れかけのドイツ自動車産業 その1 中国で苦戦し地元でもBEVが売れない
業界人コラム 2025.03.23
トヨタはなぜ「ハイブリッド推し」なのか。小学生レベルの計算でわかる真っ当な理由
業界人コラム 2025.01.27
メルセデスもボルボもGMもEV追加休止。政治が買い物を強制する愚行に「待った」がかかった
業界人コラム 2025.01.23
世界のEV販売台数は推計1140万台。その「中身」は「好調」とはほど遠い
業界人コラム 2025.01.21
BEVバブルが弾けても、メディアはそれを認めない
業界人コラム 2024.11.22
「ああ、トヨタも不正か」とため息をつく前に、自動車メーカーはセコいが、国交省はアタマが硬いと思ってしまう
業界人コラム 2024.06.04
なぜアメリカのレンタカー会社はテスラを手放したのか?
プレスリリース 2024.05.27
「ギガキャスト」「メガキャスト」のカン違い→アルミ鋳物だから「軽くなる」とは、だれも言っていない
業界人コラム 2024.05.26
「ASEANで日本はEV出遅れ」はウソ 中国勢を待つ「現地生産」という義務
業界人コラム 2024.05.20
三菱さん、日本でこのHEVを売ってください!エクスパンダーHEVから考えるASEAN戦略
業界人コラム 2024.03.27
日産とホンダは何をするのか?
業界人コラム 2024.03.18
自動車づくりは簡単じゃない! やっぱり「アップルカー」は無理だった
業界人コラム 2024.03.02
テスラ・サイバートラックは日本の道を走れるか
業界人コラム 2024.02.23
BEVを待つ2024年の危機・後編 補助金なしで一般ユーザーがBEVを選ぶようになるのか
業界人コラム 2024.01.26
「中国抜き」と「普及」のバランス BEVを待つ2024年の危機・前編
業界人コラム 2024.01.01
ダイハツ「不正」の裏側:「コスパ」「タイパ」が日本を潰す
業界人コラム 2023.12.24
本当はみんなEUに嫌気が差している。ステランティスは欧州に中国製BEVを呼ぶ
プレスリリース 2023.10.27
「BEV統一教」普及に熱心だった欧州が「悪いのはお前らだ」と中国にケンカを売った
業界人コラム 2023.10.19
ビッグモーター騒動から学ぶ「自分と愛車を守る知識」
業界人コラム 2023.08.09
「トヨタグループのサプライヤーがすべて経営統合したら、間違いなく世界を牛耳れる」BEVリフォームの先に何がある? サプライヤーという技術集団の活かし方
業界人コラム 2023.08.07
中国と韓国が電池でアメリカを占領する!もはや日本企業の存在感はない
業界人コラム 2023.07.25
BYDが国交省の型式指定取得。これが意味するところを正確に読み取るべきだ
業界人コラム 2023.07.14
大物一体成形メガキャスト(ギガキャスト)採用の裏事情。テスラは「4枚重ねの溶接」に懲りた。トヨタは?
業界人コラム 2023.06.28
日野と三菱ふそうの経営統合は日独+中国「水素連合」への序曲か
業界人コラム 2023.05.31
EUが「エンジン車を認める」はウソに違いない。すでに動き始めている「e-Fuelいじめ」の手段
業界人コラム 2023.03.30
BEVで儲けるには10年かかる。テスラはCO₂クレジットでしのいだ 日本勢は?中国は、欧州は?
業界人コラム 2023.03.26
最悪の故障で発電が2年も止まる。巨大風車は本当に「使える」のか?(後編)
業界人コラム 2023.01.29
「再エネ発電はどんどんコストが下がる」は都市伝説? 巨大風車は本当に「使える」のか?(前編)
業界人コラム 2023.01.27
EUは「ICEなど不要」という前言を撤回するか? ICE(内燃機関)は本当に存続の危機なのか・その5(最終回)
プレスリリース 2022.12.30
だんだん危うくなってきた「BEV普及への道」 ICEは本当に存続の危機なのか・その4
業界人コラム 2022.12.28
「軽クラス」が全車BEV(電気自動車)になった中国 ICE(内燃機関)は本当に存続の危機なのか・その3
業界人コラム 2022.12.01
「ユーロ7」はまるで全体主義 ICE(内燃機関)は本当に存続の危機なのか・その2
業界人コラム 2022.11.22
デンソーが「エンジン部品」部門を整理し始めた ICE(内燃機関)は本当に存続の危機なのか? その1
業界人コラム 2022.11.18
トヨタが電動車戦略を見直しか? ロイター通信が報じた内容を読み解く
業界人コラム 2022.10.25
トヨタもマツダもロシア撤退「設備は置いていきますから…」の裏側
業界人コラム 2022.09.29
BEVはどうなるか? 鍵を握るのは電池 日欧中、自動車メーカー、電池メーカーの思惑
プレスリリース 2022.09.24
裏側には何があるのか?トヨタ、ホンダ、日産の電池投資発表
業界人コラム 2022.09.12
BYD日本上陸 中国製と韓国製のBEVが突きつける日本の現実とは
業界人コラム 2022.08.22
Made in Chinaをバカにしていると日本は痛い目に遭う
業界人コラム 2022.08.08
テスラの新工場と日本の自動車メーカーの工場の決定的な差とは
業界人コラム 2022.07.04
テスラの新工場は、「セクシー」か「エクスタシー」か?
業界人コラム 2022.06.22
増加する中国の女性ドライバー 日本の人口を上回る巨大マーケケットで日本車が生き残るには?
業界人コラム 2022.05.16