ダイハツがマレーシア向けの7人乗りコンパクトMPV「アルザ」をフルモデルチェンジ。海外市場ではアティバに続くDNGA第二弾

ダイハツのマレーシアにおける自動車生産・販売の現地合弁会社であるプロドゥア(セランゴール州)はこのほど、Bセグメントの国民車、「ALZA(アルザ)」を約13年ぶりにフルモデルチェンジし、7月20日に発売した。

Bセグメント用DNGAプラットフォームを採用し、ゆとりある広くて使いやすい室内空間をさらに進化

アルザは、スタイリッシュなデザインと、コンパクトなボディながら広い室内空間、多様なアレンジが可能な3列シートなどが特長の7人乗りコンパクトMPV。2009年の初代発売以来、ファミリー層を中心に広く支持を受けてきた。

今回のフルモデルチェンジでは、2021年11月にインドネシアで発売した「XENIA(セニア)」と共通となるBセグメント用DNGAプラットフォームを採用し、ゆとりある広くて使いやすい室内空間をさらに進化させた。ボディサイズは全長4425×全幅1730×全高1660〜1670mm。自然吸気式の1.5ℓエンジン「2NR-VE」にはD-CVTを組み合わせ、燃費性能を向上させながら、快適な走行性能を実現している。

内外装デザインはマレーシア独自のスポーティなスタイルに仕上げるとともに、使い勝手の良さも向上させながら、国民車に相応しい求めやすい価格を実現。安全性能については、自動車事故を未然に防止する衝突回避支援システム「スマートアシスト(現地名:アドバンスドセーフティアシスト)」を導入し、ユーザーの安全・安心への要望に応える。

プロドゥアは、1993年にダイハツとの協業により創業した、小型車を中心としたマレーシア第二の国民車メーカー。2006年から2021年まで16年連続でマレーシア国内販売シェアトップを獲得している。2021年3月には、ダイハツの海外事業におけるDNGA第一弾となるコンパクトSUV「Ativa(アティバ)」を発売し、今回の新型アルザがその第二弾となる。

ダイハツは今後もDNGA商品を、アセアンを中心とした新興国へ展開すると同時に、各地域での自動車の普及および産業の発展、人材育成に貢献し、ユーザーの生活に寄り添った企業を目指していく。

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