クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
ニュース・トピック
ニュース
BEVはどうなるか? 鍵を握るのは電池 日欧中、自動車メーカー、電池メーカーの思惑
BEVはどうなるか? 鍵を握るのは電池 日欧中、自動車メーカー、電池メーカーの思惑 | 2枚目の写真(全6枚)
日産が開発しNECとの合弁会社であるAESCで生産した薄型のラミネート電池。電力を取り出すタブを大きく取れ、同時に使用時の発熱によるパックの膨張をあつ程度許容できる点が特徴。
VWのID.シリーズに採用された韓国LGES製のLIBセルは床下に敷き詰められている。バシエーションとしてLFP電池を積む仕様も追加される。
VWがザルツギッターに建設を開始した「PowerCo」電池工場の完成予想図。すでにバッテリー・リサイクル実験プラントなど一部設備は稼働している。
BYDが開発したもっとも新しいLIB「ブレードバッテリー」は、薄型の極材と大型のタブを組み合わせ、車両の床下に収納する際の強度・合成も充分に確保している、という。
記事ページへ戻る
検索