例年以上に有力な“11台”が集まった「10ベストカー試乗会」
2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤーも佳境に入ってきた。48台のノミネート車の中から、選考委員の一次選考により選ばれたのがこちらの11台。(10位同点のため、今回は11台)。それに、「Kカー・オブ・ザ・イヤー」に参加のダイハツ・ムーヴキャンバスを含む全12台が「10ベストカー試乗会」に参加した。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/11/COTY-2223_001-1024x683.jpg)
10ベストカー 受賞車 スズキ アルト トヨタ クラウン 日産 エクストレイル 日産/三菱 サクラ/eKクロスEV 日産 フェアレディZ ホンダ シビック e:HEV/シビックタイプR マツダ CX-60 e-SKYACTIV D BMW iX ヒョンデ IONIQ 5 ランドローバー レンジローバー ルノー アルカナ
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/11/COTY-2223_021-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/11/COTY-2223_022-1024x683.jpg)
スズキ・アルトからレンジローバーまで。価格帯も幅広く、人気のSUVが中心ではあるものの、2シータースポーツカーやセダン、軽セダンに軽ハイトワゴンなどバラエティに富んだ顔ぶれだった。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/11/COTY-2223_020-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/11/COTY-2223_019-1024x683.jpg)
ちなみに11台の10ベストのうち、世相を表しピュアEVが3台(サクラ/eKクロスEV、iX、IONIQ5)で、残りもハイブリッドを有するモデルたち。唯一、電動ユニットを持たない「ピュアエンジン車」としてのエントリーは、「フェアレディZ」ただ一台だ。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/11/COTY-2223_023-1024x683.jpg)
当日、各車の最終チェックを行った60名の選考委員により投票が既に開始されており、映えある「2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、12月8日の最終選考会にて選出される。カー・オブ・ザ・イヤー本賞以外にも、インポートカー・オブ・ザ・イヤー、デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー、テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー、テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー、パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー、K CAR オブ・ザ・イヤーも選出される。各社の主力級モデルが出揃った今回は特に、各賞の行方に大注目だ!
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/11/COTY-2223_018-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/11/COTY-2223_017-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/11/COTY-2223_016-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/11/COTY-2223_014-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/11/COTY-2223_015-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/11/COTY-2223_013-1024x683.jpg)