近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の創刊メンバーに。1981年退社後はフリーランスとして専門誌や一般紙誌、2輪4輪、大型等で幅広い執筆活動を続けている。
ライディングやドライビングのインストラクター経験も豊富。東京都交通安全協会・安全運転管理者講習の講師も務めた。
自動二輪から大型牽引二種まですべての運転免許を所持。現在は主にMotor-Fan BIKES等のWeb媒体やバスマガジン他で取材&執筆活動中。バイクのレポートでは、ユーザーの気持ちになって乗り味のチェックとわかりやすい文章表現に努めている。
現所有車はホンダXR230 、ファンティック75。昔から変わらぬ夢は、排気量の大きなツアラーで開放された気まま旅を楽しんでみたい!

近田 茂の最新記事

バイク試乗 2022.08.12

”普通に良い”は褒め言葉。シグナスXは車体も装備も街に◎! しかもエンジンの素性もイイッ!【ヤマハ125ccスクーター試乗レポート 】

バイク試乗 2022.08.11

見た目ほどハードじゃない、優しい乗り味がお好みなら。GSX250R試乗レポ/ スズキ

バイク試乗 2022.08.09

車体と足まわりが大進化のRC390、その軽快な操舵に「オヤッ」と驚いた。|KTM・RC 390試乗記

BMW 2022.07.31

BMW R nineTスクランブラーには、1200ccの大排気量車とは思えない不思議な親しみやすさがあった。

バイク試乗 2022.07.29

【インディアン・スカウトボバー】骨太なフォルムと個性的な存在感に魅せられる【試乗レポート】

バイク試乗 2022.07.28

「これなら誰でも乗れる」|スズキ・レッツは、親しみやすさが自慢の超実用お買い物スクーターだ!

2022.07.28

【航続距離270kmの電動バイク、アディバ・VX-1】激速なのに車検不要。普通自動二輪免許で乗れる!

バイク試乗 2022.07.27

【インディアン試乗レポ】車重375kg、どっしりなのに軽々……? 「チーフテン ダーク ホース」は妙味な乗り味がした

バイク試乗 2022.07.27

フレッシュで若々しい、スタイリッシュなゼロハンスクーター|スズキ・アドレスV50試乗

バイク試乗 2022.07.26

【実走燃費28.6km/L】ホンダ・400Xは”何から何までちょうどいい”、そんなバイクである。

バイク試乗 2022.07.25

【リード125試乗レポ】収納がとにかく広い! で、乗り味はフツーに素晴らしい。|ホンダ

バイク試乗 2022.07.24

【600kmインプレッション/実走燃費34.2km/L】 +3万円も安く感じる!新型YZF-R25の進化っぷりにニンマリ。/ヤマハ

バイク試乗 2022.07.23

MT-03で350kmの日帰りツーリングしたら、MT-25との違いがいくつも見えてきた。/ヤマハ

バイク試乗 2022.07.21

【ホンダCBR400R試乗】今ドキのヨンヒャク2気筒は、パワー不足を感じさせない超実用派です!

バイク試乗 2022.07.21

第一印象は穏やか。でも「非力」という意味ではありません!|スズキ・SV650 ABS試乗記

バイク試乗 2022.07.20

【実走燃費15.1km/L】その加速、放たれた矢の如く。 カワサキZX-10Rのパフォーマンスは尋常ではなかった。

バイク試乗 2022.07.18

【ヤマハBOLT 200km試乗レポ】バンク角はそれほどだが、攻めないことが優越感である。

BMW 2022.07.17

加速はドカーン、コーナリングはちょっと変わった乗り心地。|BMWの新型電動スクーター・CE 04試乗レポート

バイク試乗 2022.07.14

【ヤマハMT-10 SP試乗】例えるならば筋肉ムキムキ野郎。それくらいパワーがスゴイ!

バイク試乗 2022.07.13

【YZF-R3 100km試乗】R25とR3を乗り比べ、どちらを買うべきか吟味してみた。|ヤマハ 

バイク試乗 2022.07.13

空油冷、水平対向。エンジンだけでも個性を主張できる、ネオクラシカルなネイキッドスポーツ|BMW・R nine T試乗

バイク試乗 2022.07.12

そこそこ軽めの150ccスクーターをお探しなら。|キムコ・RACING S 150試乗レポート

バイク試乗 2022.07.09

GSX-1000が本格派スポーツツアラーに進化した。|スズキGSX-S1000GT試乗記

バイク試乗 2022.07.08

【うっかり800kmインプレ】カワサキVERSYS 1000 SEは電子制御&ハイテク機能が満載。これは実にいいツアラーだ。

バイク試乗 2022.07.02

ホンダ・ホーク11試乗|中身はアフリカツイン、見た目はネオレトロスポーツ。これは新鮮なアイデアだ。

バイク試乗 2022.06.29

ヤマハ・JOGを10日間ほど真面目に乗ってみた。【実走燃費42.4km/L】

バイク試乗 2022.06.27

【実走燃費17.9km/L】ナイケンGTがもたらす3輪の安心感に、バイク新時代を感じた。|ヤマハ

バイク試乗 2022.06.25

180km乗った結果、実走燃費は18.6Km/Lでした。大人のスーパー・スポーツネイキッド ホンダ・CB1000R試乗。

バイク試乗 2022.06.25

前16インチホイールはビジネス用途にも好都合かも。キムコ・ターセリーS 150試乗。

バイク試乗 2022.06.24

【実走燃費18.8km/L】カワサキNinja1000はなんかいい感じのツアラーに仕上がっていた。

バイク試乗 2022.06.23

【VERSYS-X 250 TOURER試乗】パニア標準装備で250ccらしからぬ存在感! なのに意外と素直で乗りやすい。|カワサキ

バイク試乗 2022.06.22

ヤマハ XSR900試乗|落ち着きある操舵性とちょっぴり荒々しい3気筒がなんだかクセになる。

バイク試乗 2022.06.22

スズキ・カタナで500kmツーリング。そこから見えてきた本当の実力

バイク試乗 2022.06.21

カワサキZ250にアンチエイジング効果あり!?…という気分になるほどアグレッシブな加速が良い!

バイク試乗 2022.06.20

ドゥカティ・ディアベル1260S|見た目を裏切る軽快さに驚いた! しかも、両足かかとはべったり着く。

バイク試乗 2022.06.15

車重は400kgの重量級だが、足付きは良い。さて乗り味&取り回しは?|インディアン・パースート ダークホース with プレミアムパッケージ