渡辺 慎太郎

1966年東京生まれ。米国の大学を卒業後、1989年に『ルボラン』の編集者として自動車メディアの世界へ。1998年に『CAR GRAPHIC』に移籍するが2003年に離職し、フリーの編集者/執筆者として活動。2013年に編集長として『CAR GRAPHIC』に復帰した。現在はフリーの自動車ジャーナリストとして各媒体で活躍中。

渡辺 慎太郎の最新記事

渡辺慎太郎、メルセデスのデザイナーにインタビュー
カーライフ 2022.11.07

メルセデスデザインのキーマンに訊く「10年後も古くならないデザイン」の秘密とは?

BMW 760ixDriveの走行シーン
試乗 2022.11.06

新型BMW 7シリーズ最速試乗でわかった「ラグジュアリークラスで存在感を発揮する快適性能」

渡辺慎太郎の独り言、Vol.27
業界人コラム 2022.11.01

メルセデス・ベンツの“ひとりモーターショー”で訊いた未来 【渡辺慎太郎の独り言】

新型メルセデス・ベンツGLC 400eのフロントビュー
試乗 2022.09.11

いまやメルセデス・ベンツの大黒柱、新型「GLC」が目指したのはなにか? 進化した2代目に試乗して確かめた

連載コラム渡辺慎太郎の独り言のトビライメージ。新型日産フェアレディZのエンブレム
業界人コラム 2022.08.21

それでも彼らがZを作ったワケ〜新型フェアレディZのレゾンデートル【渡辺慎太郎の独り言】

メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+のフロントビュー
試乗 2022.07.08

AMG EQEには「○○」がない? メルセデス・ベンツの最新高性能サルーンを渡辺慎太郎が斬る!

メルセデスAMG C 43 4MATICのフロントビュー
試乗 2022.06.29

新型AMG C 43はF1由来の電動ターボがカギ! 渡辺慎太郎が最新メルセデスAMGに海外で最速試乗

渡辺慎太郎の独り言コラム、トビライメージ
業界人コラム 2022.05.14

僕たちはどう「走る」べきか。電動化は万病に効く薬じゃない 【渡辺慎太郎の独り言】

メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのフロントビュー
試乗 2022.04.21

AMG流ハイブリッドはここが凄い! 最新モデルGT 63 Sを海外試乗した渡辺慎太郎が「感嘆」した理由

メルセデス・ベンツ EQS SUVのフロントビュー
カーライフ 2022.04.20

メルセデス・ベンツ EQS SUVデビュー! 電動SUVの旗艦モデルを渡辺慎太郎が最速解説

アストンマーティン DBX707。フロントビュー
試乗 2022.04.13

アストンマーティン DBX707に最速試乗! 渡辺慎太郎が感じた「玄人流アップグレード」の妙技とは

メルセデス・ベンツ EQE 350+のフロントビュー
試乗 2022.04.13

メルセデス・ベンツ EQEはEV時代のEクラスになるか? 渡辺慎太郎がいち早く海外試乗!

マセラティ グレカーレ トロフェオのフロントビュー
カーライフ 2022.03.22

マセラティ グレカーレ登場! マカンキラーの最新SUVを渡辺慎太郎が解説

メルセデスAMG SL 65 4マティックプラスのフロントビュー
試乗 2022.01.13

新型メルセデス・ベンツ SLの実力は如何に。AMG流最新オープンスポーツに渡辺慎太郎が最速試乗!

ニッサン GT-R 2022年モデルの特別仕様車“Tスペック”と日産自動車CPS田村宏志氏
業界人コラム 2021.12.27

湾岸ミッドナイト2021 feat. Tスペック! R35 GT-Rに「あの人」と乗る 【渡辺慎太郎の独り言】

新型レクサス NX。NX350hのフロントビュー
試乗 2021.12.23

新型レクサス NXを渡辺慎太郎が試乗! 次世代レクサスの第1弾にブランドの将来を見る

メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。フロントビュー
試乗 2021.12.20

AMG初のEVはスーパーカー並の761ps! EQS 53 4MATIC+を渡辺慎太郎が最速試乗

メルセデス・ベンツ EQB 300 4マティックの正面ビュー
試乗 2021.11.23

メルセデス・ベンツ GLBのEV版「EQB」はちょうどいい? 最新電動SUVを渡辺慎太郎が海外試乗

メルセデス・ベンツ C 200 4マティック オールテレインのフロントビュー
試乗 2021.11.22

メルセデス・ベンツ Cクラスに「オールテレイン」登場! 渡辺慎太郎がドイツで初試乗

新型メルセデス・ベンツ C 200のフロントビュー
試乗 2021.10.31

メルセデス・ベンツ新型Cクラス、周囲から聞こえてきた「不穏な声」とは? 海外と日本両方で乗った渡辺慎太郎の見立て

2021年8月18日に初公開された日産新型「Z」
プレスリリース 2021.09.29

プロフェッショナル 新型「Z」のキーパーソン、田村宏志さんの流儀 【渡辺慎太郎の独り言】

連載コラム 渡辺慎太郎の独り言トビライメージ
業界人コラム 2021.08.25

スポーツカーについて語るときに僕の語ること 【渡辺慎太郎の独り言】

メルセデス・ベンツ新型Cクラス。C 300 e のフロントビュー
カーライフ 2021.07.30

新型メルセデス・ベンツCクラスにいち早く試乗! 渡辺慎太郎が第一印象をレポート

メルセデス・ベンツ EQS 580 4MATICのフロントビュー
カーライフ 2021.07.29

メルセデスのフラッグシップEV、EQS初試乗! 渡辺慎太郎がスイスの試乗会で実感した「らしさ」とは

ランドローバー ディフェンダーの90及び110
プレスリリース 2021.07.14

新型ディフェンダーの90とディーゼルが上陸! いま最も注目すべきオフローダーに渡辺慎太郎が試乗

連載コラム「渡辺慎太郎の独り言」第19回。トビライメージ
プレスリリース 2021.05.28

コロナ禍、イタリアへ行く。厳戒態勢下の海外渡航顛末記:後編【渡辺慎太郎の独り言】

マセラティ MC20海外試乗記
試乗 2021.05.15

マセラティ MC20に最速試乗! 最新イタリアンスーパーカーのハイレベルな完成度に渡辺慎太郎も脱帽

連載コラム「渡辺慎太郎の独り言」第16回。トビライメージ
プレスリリース 2020.12.01

クルマづくりに近道なし。日本のデジタル開発依存への憂い 【渡辺慎太郎の独り言】

連載コラム「渡辺慎太郎の独り言」第15回。トビライメージ
プレスリリース 2020.09.17

午前3時の発表会。マセラティ MC20プレミアの舞台裏【渡辺慎太郎の独り言】

連載コラム「渡辺慎太郎の独り言」第14回。トビライメージ
プレスリリース 2020.04.21

COVID-19とプッチンプリンシェイク 【渡辺慎太郎の独り言】

連載コラム「渡辺慎太郎の独り言」第13回。トビライメージ
プレスリリース 2020.03.23

タイヤ交換でも実感した「124」が名車と呼ばれる理由 【渡辺慎太郎の独り言】

連載コラム「渡辺慎太郎の独り言」第12回。トビライメージ
プレスリリース 2020.01.28

マセラティ グラントゥーリズモにつきまとう不思議 【渡辺慎太郎の独り言】

連載コラム「渡辺慎太郎の独り言」第11回のトビライメージ
プレスリリース 2019.12.25

新型車ラッシュのSUVは一過性のブームで終わるのか 【渡辺慎太郎の独り言】

連載コラム 渡辺慎太郎の独り言20トビライメージ
プレスリリース 2019.09.20

私たちはいつも刀を振り回している 【渡辺慎太郎の独り言】