目次
乗り味アップを実現する、ザ・ボディ補強!!
愛車の走りを強化しようとして最初に注目されるのは、ダンパーなどの足まわりパーツだろう。
たしかに走行時の動きを制御するポイントが鍛え上げられると、走りの頼もしさは大きく高まっていく。
しかし、それらのパーツ性能を十二分に発揮させられるかどうかは、ボディのコンディションへとかかっているのだ。
「同じパーツを使ってセットアップしたとしても、装着車両の走行距離で仕上がりは変わります。その原因はブッシュ劣化にもあるのですけど、ボディ剛性低下によって〝ヨレ〟という不要な動きが加わってしまっている部分も大きい。とくに開口部が大きい200系は走り込むほどにボディへダメージが蓄積されていき、距離を走るほどリニアな乗り味を引き出しにくくなります。安定した走りで長く愛車へ乗り続けるためにも、コンディション良好なうちにボディを鍛えておきたいですね」とは、200系フットワークの理想突き詰めるチェックマンの米田社長。
そんなわけでチェックマンが走り強化のマストアイテムとして用意しているのは、フロア下にボルトオン装着可能なステンレスフレームを展開してボディ剛性を強固なものへと鍛え上げていくエクスクルーシブブレースだ。
コイツは加減速やコーナリングで多方向からかかる負荷を、剛性を高めたフロアでガッチリ受け止め、ハンドリングのリニアさから走行安定性といった足まわり本来の性能を余さず発揮させるもの。
ボディ下まわりへの装着なので、見映えは変わらないが、あらゆるシーンで走りの質を高めてくれる縁の下の力持ち的アイテムとなっている。
なお、理想の投入タイミングはコンディション良好な新車直後だが、走行距離が伸びてヤレてきたボディへの投入だって効果テキメン。
きしみ音解消だけでなく、足まわり性能がしっかり発揮されることで高まる乗り味など、ヤレていたがゆえに生じていた諸問題が一挙に解決され、数多くの恩恵を受けられるゾ。
【EXCLUSIVE BRACE エクスクルーシブブレース】
■価格:17万3800円~ ■対応:ナロー、ワイド、スパロン
■キット内容:センターブレース=メインLR各1本、サイドバー4本、斜行バー2本、リアブレース一式
■その他:サイドバー用アジャストスペーサー4枚&ロングボルト4本セット=2420円、マフラーエンド調整吊りゴム=1650円
人気ヒットパーツがアップデート中!!
デモカーで走り込みを重ね、リニアな減衰力を発揮する単筒式ダンパーにフロントサブタンク与えたチェックマンのエクスクルーシブダンパー。人馬一体の頼もしきハンドリングで人気を集めてきた逸品が、前後サブタンク搭載のスーパーエクスクルーシブダンパーへと進化した! 開発当時はユーザーが手に入れやすいようにコスト面へも配慮してフロントのみサブタンクを採用していたが「究極を目指すには妥協はいらない」とデビュー10周年の節目にハイエンドモデルの追加が決定。サブタンク追加で50%アップしたオイル&ガスに合わせたリアの減衰特性変更もキッチリおこなって、マイルドかつリニアな乗り味を極めているゾ。
フル積載やトレーラー牽引などでリア下がりとなってしまった車高を室内からボタン操作一つで修正できるだけでなく、エア圧調整によってリーフスプリングの味付けまでもアレンジ可能とするチェックマンのヘルパーエアサスキット。これまで8インチのエアバッグを投入したキット構成としていたが、一層スムーズにエアバッグが伸縮できるブラケット形状や7インチのエアバッグなど各部の設計をブラッシュアップしたアップデートを5月に実施予定している。ちなみに、このアップデートに合わせ、全体的な性能面を引き上げつつも、キット価格を2万3600円プライスダウンしているのもうれしい限り。このコストパフォーマンス高さも見逃せない部分だ。
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]