足まわりセッティングの核となる、リアアクスルは3セット目!【90系ノア“魅せ足”スペシャルズ Vol.1】

新型ノアのモデリスタ・エアロが着地! スマホみたいなリモコンで車高をUP&DOWNっ!

90系ヴォクシー&ノアもデビューから1年以上が経過し、パーツも充実してきた。もちろん足まわりに関しても選択肢が増え、同車種に乗るライバルに負けじと低さにこだわるユーザーが多くなった。今回紹介する3台のノアは、全車エアサスを導入。ベッタリ落とした圧巻のローフォルムはもちろん、それぞれ異なるツライチセッティングも見逃せない。

怒濤の被りっぷりをアピール

車内が広々としたクルマが自分に合うと思い、カローラツーリングからノアに乗り換えた瀬戸さん。ドレスアップの基本であるローダウンは、「まだ90ノア&ヴォクシーでは珍しいから」とエアサスに挑戦。できることは自分でイジるDIY派の瀬戸さんだが、D2エアサスの取り付けも自分で行っている。しかも、ただポン付けするだけでは終わらない。誰よりも低く落とすために下げ幅が大きいエアバッグに交換。またアクスルをワンオフで作成し、フロントにオリジナルのロアアームブロックをプラス。絶妙なキャンバー角と驚異のツラウチで他を圧倒する。

そして車両の購入と一緒にオーダーしたモデリスタのフルエアロで、視覚的な車高の低さも追求。選んだ理由は当時エアロの選択肢が少なかったというのもあるが、FRPとは違って割れにくい高い強度も決め手。極力低いまま走るオーナーにとって、耐久性も重要と考えているのだ。足とエアロでほぼイメージ通りのスタイルに仕上がったので、飽きが来ないようにホイールで遊ぶ。納車から3ヶ月ごとに履き替えており、今回のグノーシスCVSで何と7〜8セット目というから驚きである。しかも履いたホイールはすべてワーク製という、熱狂的な信者だ。

ボディ形状に合わせたキャンバー角

SPECIFICATIONS
WHEEL/ワーク・グノーシスCVS(19×F8.5J+15、R8.5J+12)
TIRE/ルッチーニ・ブォーノスポーツ(205/35R19)
EXTERIOR/F/S/R/グリル=モデリスタ、ルーフキャリア=イノー
INTERIOR/フロアマット=FJクラフト
TUNING/エアサス=D2、リアアクスル=加工、ロアアームブロック=自作、ブレーキローター=ベルスピード
AUDIO/スピーカー=アルパイン&カロッツェリア

90系ノア“魅せ足”スペシャルズ まとめはこちら

STYLE RV(スタイルRV) Vol.168 トヨタ ヴォクシー&ノア&エスクァイア No.6 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

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