デリカdeリカバリー計画 015|コードレスの「高圧洗浄機」でホントに便利!? 実際に使ってみました

9980円の高圧洗浄機ゲット! 電源&水道がない駐車場でミニバンを洗車できるのかテスト【デリカdeリカバリー計画 Vol.15】

デリカの駐車場は住処の入り口の玄関先にある。1台のみの駐車場なので洗車するにはさほど気を使うこともないかと。けれど、水道はどうする? 電源は? でハッと思いついたのがテレビの通販番組で度々目にするコードレスの「高圧洗浄機」。というわけで今回は洗車に挑戦!!

アマゾンで注文、翌日には送られてきた

これまで洗車は、ガソリンスタンドで。ルーフラックが装着されているし、ボディサイズもミニバンなのでそれなりにお高い。オールペンしたボディにはマットクリアが施工してあるものの、コーティングはなし、というわけでこまめな洗車が必要というわけ。でも洗車の費用は1回5000円くらいと馬鹿にならい(まあガソリンスタンド併設のセルフの機械洗車だと1000円くらいで済むけれど)。

で、或る日テレビを観ていて目に飛び込んできたのが、「社長 安い ありがとう」って妙齢のご婦人がとても気になるあの通販番組。似たようなアイテム、アマゾンならいろいろあるだろうと探したらありました。もうアンダー1万円のアイテム満載。

今回購入する絶対条件は、コードレス(充電式)で自給式(水道に繋ぐのでなくバケツ等から吸い上げる方式)であること。そして数ある中から選ぶ決め手はというと、まずは1万円以下で購入できる。コメント欄見て「水圧が思ったよりあった」「バッテリーが長く保つ」というようなアイテムで、噴射口もマルチで色々な水流が選べるものにした。

梱包を解くとケースにコンパクトにまとまって入っている。それにしてもケースは専用のものではないようで、しかもかなりちゃちい。大丈夫か? との一抹の不安がよぎるが、なによりまずは使ってみなくてはと、バッテリーの充電から始めた。5時間くらいで満充電となるようだ。

撮影を兼ねての洗車は6月某日に行った。この洗車機説明書が極めて簡潔で、B6くらいの紙ペラ1枚。しかも片面のみ。いつもは説明書がだらだらと長くてイラつくのに、これだけ簡潔だとちょい不安にも。でもまあ簡単な構造なので組み立ては5分もあれば完了。で、フィルターを取り付けた吸水口をバケツに装填して、いざトリガーを弾くと、結構な圧力の放水をする。先端のノズルを回転させることで選べる6種類の噴射モードを色々試すも、車の洗車なら40度か拡散モードかなと。駐車場は道路に面しているし自転車置き場も隣にあったりするので、シャンプーの泡や水の飛散が周りに降りかからないようにと、そこそこ気を使いながらの作業となるくらいの水圧はある。モーター音も、消音モードの設定はないけれど、日中であればそれほど気になる音量ではないのでホッとした。

作業はルーフ・右サイド・左サイド・フロント・リアに分けて洗車することに。水洗い→シャンプー→すすぎ→拭き取りの順で作業。シャンプーも専用のソープポットに入れて吹き付けることができる。ただし、いちいち交換が必要になってくるのと、吹き付けるだけでは汚れは落ちきれずスポンジで擦る必要があることを考えると、最初の水洗いとすすぎは高圧洗浄機で、シャンプーは最初からスポンジで手洗いするのが効率的かと思った。

今回、全工程で高圧洗車機を使用したが、軽量で疲れることもなく使いやすかったし、充電池も30〜40分以上は安定して使えてたと思う。使用した水の量は50リットルくらいと、予想よりかなり多めだった。注意すべきはホースが移動中に引っかからないこと、折れ曲がらないこと、そして給水タンクの水面からホースが飛び出ないことだ。

これから朝・夕のちょっと暑さが和らいだ時間帯に、水遊びがてら洗車をするのも一興かなと思った次第。ま、ほんとは海パン一丁でやりたいくらいだけど、それだと捕まっちまいますね!!

カーシャンプー吹き付けは「あ〜 か・い・か・ん!!」

アマゾンで購入した高圧洗浄機がこれ

デリカdeリカバリー計画まとめはこちら

STYLE WAGON(スタイルワゴン)2023年8月号 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

縦列駐車ってこんなに簡単だった!? サイドカメラがあれば、運転初心者の不安を解消!【デリカdeリカバリー計画 Vol.14】

突然ですが、デリカの駐車場は縦列駐車なんです。でも、縦列駐車ってすんごい苦手。 そこで今夏発売になるデータシステムのデリカD:5用サイドカメラキット& ハイマウントリアカメラキットを一足お先に試してみました

マジインプレ! 12年20万キロ号、ボディダンパー& タワーバーの効果は如何に!?【デリカdeリカバリー計画 Vol.13】

前回レポートしたように、編集部デリカはボディダンパー&タワーバーをホームドクターのコルトスピードで装着。 なにせ2011年生まれで走行距離20万キロ越え(先日めでたく20万キロ達成)と超ご高齢。 足回りのブッシュ類やダンパーは交換して健脚だが、ボディも補強した方が備えあれば憂いなしというもの。 その効果は如何に!? をプロの視点でインプレッションしてもらうべく、モータージャーナリストの岡本幸一郎さんに試乗をお願いした。 岡本さんは装着前の編集部デリカにも試乗しているので、その違いをレポート!!

さらなる走りを求めて! ボディダンパー&タワーバーを取り付けてみた!【デリカdeリカバリー計画 Vol.12】

前回ボディダンパー&タワーバーを装着したコルトスピードのデリカD:5に試乗したのをレポートしたけれど、 その時にモータージャーナリストの岡本幸一郎氏にお願いして、編集部デリカと乗り較べを実施。 結果、「ぜひ装着した方が良いですよ」との御提言を頂いた。 ならば実際に装着してどう乗り味が変わったかを試してみようと言うことに。今回と次回でレポート!! 

はじめてオフロードを走ってみた!  最新装備のデリカと乗り較べ 、その結果は如何に?【デリカdeリカバリー計画 Vol.11】

デリカですごく気になっているのがボディダンパー。そこで今回コルトスピードのデモカーで試してみることに。 試乗はプロの意見も聞きたかったのでモータージャーナリストの岡本幸一郎氏にもお願いした。 また編集部号にも試乗してもらって、今後どうあるべきかのアドバイスも聞いてみたぞ!

あっという間に月日は過ぎ去り…… DELICA 1年ぶりに、里ガエル之巻 【デリカdeリカバリー計画 Vol.10】

デリカ購入からこの12月で早1年が経過。購入時にメンテナンスパックに入っていたことを思い出し、せっかくだからオイル交換と12カ月点検をやってもらおうと、1年ぶりの里帰りをしてきた。

チェック柄とレザーのコンビが良い感じ ! シートカバーの装着で、デリカD:5のインテリアが生まれ変わった!【デリカdeリカバリー計画 Vol.09】

構想から約4ヶ月、思い描いていたインテリアがいよいよ形として実現した。ご協力いただいたのはジムニーやハスラー等のカスタムで人気のダムドと、シートカバーのイレブンインターナショナル。その勇姿 とくとご覧あれ。

一富士、二キャンプ、三デリカ !? 絶景の富士山が望める伊豆でソロキャンプしてきました!【#デリカdeリカバリー計画 Vol.8】

気がつけば、はや秋分の日を過ぎ夏の暑さも和らぎキャンプ行くには最適な気候。伊豆の付け根に富士山が望める絶景のキャンプ場があるということで、遊びに行ってまいりました。

劣化していたハンドルがずっと気になっていた(涙) ブラックカカーボン&レザー柄ハンドルで、毎日の運転がちょー楽しい!【#デリカdeリカバリー計画 Vol.07】

前回に引き続き、大変身を遂げたデリカD:5のカスタム詳細をレポート。アウトドアが似合うんだけれどアーバンな雰囲気も醸し出していて、正直ここまでカッコ良くなるとは思ってもいませんでした。マジカッコいい!!

急転直下で一気にカスタム! マット系渋めのカラーで全塗装、陽射しを遮るサイドオーニングも導入しました!【#デリカdeリカバリー計画 Vol.06】

急遽決まったデリカファンミーティングに向けて、無謀とも思える突貫カスタムを敢行。その内容を今回と、来月10月号との2回に分けてレポート。まずは会場でも好評だったオールペイントとサイドオーニングから。

10年18万キロ号、急転直下で一気にオールペン!? マイペースでカスタムのはずが、イベント参加してきました!【 #デリカdeリカバリー計画 Vol.05】

憧れのデリカファンミーティングにスタイルワゴン出展が決まったのが2週間前。せっかく出るなら思いっきりカッコよく仕上げたいとの我儘に、カスタムメーカー&ショップの皆様にお付き合いいただきメチャカッコよく仕上がった。ホント皆様のおかげです。感謝感謝です。今回はまずお披露目、次回以降で詳細をレポートします。

18万キロ超! 疲れたショックを交換したら、デリカD:5の走りが劇的に変わりました!【 #デリカdeリカバリー計画 Vol.04】

今回ついに、ショックをカヤバの純正交換タイプ“ニューSR”に交換。前回のブッシュ類交換とあわせて、これで足回りのリフレッシュは完了。あわせてヘッドライトのプロテクションフィルムやウインカーミラーの鏡面交換も実施した。

妄想ばかりが膨らむ!? 18万キロデリカD:5、カスタムペイントの前に写真加工でイメトレしてみた!【 #デリカdeリカバリー計画 Vol.03】

スタッドレスからサマータイヤへ履き替えたり、ショックを近々交換等々、堅実なプランを進行中。なのでボディカラーも最近気になるにアースカラーにしたいなと、いろいろ妄想中。

我が家のデリカは、走行距離18万キロ弱の10年選手! 足回りの消耗備部品を交換したら若返った!?【 #デリカdeリカバリー計画 Vol.02】

前回、健康診断を受診したワタクシのデリカD:5。さすがに走行距離18万キロ弱の10年選手だけに、足回りのジョイント部はかなりやれていたことが判明。早速交換してきた。

走行距離18万キロ弱! 格安のデリカD:5購入しました。まずはクルマの健康診断に行ってきた【 #デリカdeリカバリー計画 Vol.01】

突然ですが「デリカdeリカバリー計画」始動。楽しい人生は楽しい相棒選びからってわけで、色々考えた末に辿り着いたクルマが車両本体価格35万円也で手に入れた中古のデリカD:5。俄然愛着が湧いて、長く乗るためのあんなことやこんなことからカスタムまで色々やっていこうかと。アタクシほどではないにしろ良いお歳のクルマなので、健康診断をしてきた話から。

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon