GPSだけでなく通信回線も利用して愛車を追跡する、新しいセキュリティシステムの機能が知りたい!

新型アルファードを窃盗団から守る!自動車専用盗難追跡システム“REGUIT”ってなに?

●アプリで盗難車両を確認できる!
●本体のバッテリー切れの心配がない
●追跡していると警察の対応も変わる!

車両盗難をリアルタイムですぐに気づける

様々なハイテクセキュリティが開発されるが減ることのない車両盗難。犯罪グループとのまさにイタチごっこで、連日ニュースなどでも話題になっている。そんな中登場したのが、クルマ専用の追跡システムである「リグート」だ。愛車にセットアップすることで、GPSだけでなく、MAPアプリの位置情報データベース、携帯基地局測位なども活用して、愛車の位置を測定。地下などGPSが補足できないエリアまでもカバーして、リアルタイムの追跡を可能にしている。さらに本体ユニットのバッテリー切れ問題もしっかりとケアされている。

最近では子供などに持たせる人用の小型GPS発信機もあるが、それをクルマ用として使うと、どうしても足りない部分が出てきてしまう。「リグート」は、クルマ用に開発されたもので、愛車が盗難されたときは、スマホに入れたアプリがリアルタイムですぐに知らせてくれる。盗難されたのに気づいたのが次の日の朝だった……などのタイムラグもない。車両盗難は、とにかくすぐに気づくことが大切と言われている。時間が経つとすでに手遅れということが多いのだ。また、盗難時の追跡速度も5秒と、カーナビクラスの速さでラグのないリアルタイムの位置検知ができるのも心強い。盗難時にアプリを使えば、SNSに盗難情報をシェアして拡散することもできる。

実際、「リグート」のシステムはドコモの通信回線を使用するので、本体とは別に月額の使用料も発生する。最初に購入した期間終了後、最長1年契約時の月額料金は1040円。年間で約1万2000円となる。当然だが、盗難されて見つからなかった場合の損額を考えれば、決して高くない料金だ。

愛車を盗難から守るセキュリティも当然大事だが、盗難をすぐに感知、追跡できるこの「リグート」を合わせることで、よりしっかりと愛車を犯罪から守ることができるのだ。

PRICE
REGUIT-90(90日通信使用料付き) 4万3170円
REGUIT-180(180日通信使用料付き) 4万5600円
REGUIT-360(360日通信使用料付き) 5万460円
■付属の日数が経過した後の通信料
90日=1730円/180日=1270円/360日=1040円

アプリで盗難車両を確認できる!

追跡していると警察の対応も変わる!

もし盗難が発覚したときはまず110番すること。その際に車両にGPSを積んでいてリアルタイムで追跡していることを必ず伝えよう。これにより警察の対応が全く変わってきて迅速な車両確保につながるのだ。

車両情報を詳しく入力できる

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年12月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

移動式オービス「MSSS」に対応! ブリッツのレーダー探知機が優秀すぎる

●神出鬼没の移動オービスを確実にキャッチ ●業界最大サイズの4インチ液晶を採用したレーダー…

全国から相談が集まる人気プロセキュリティショップ「サウンドオフィススイング」発! 気になる〝最強イモビライザー〟の正体とは!

車両盗難のニュースが飛び交っている昨今。ランドクルーザー(現行300系&150プラド)やレク…

200系ハイエースの盗難対策にステアリングホイール交換!? スイッチも使える便利な組み合わせがコチラ!|TAS2023

ステアリングのクイックリリースなどで知られるワークスベル。最近のクルマは純正ステアリングを交…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon