簡単DIYガイド【SUZUKI・エブリイワゴン】「フロントバンパーの外し方」編

【DIYワザ:スズキ・エブリイワゴン】フロントバンパーの取り外しは、配線コネクターの断線に注意!

アフターパーツを自分で付けようと思っているなら、その前に純正パーツの取り外し方をマスターして腕に自信を付けてはいかがだろうか。最初は時間がかかるかもしれないが、コツをつかめば大物でもスムーズに脱着できるはず。今回はスズキ・エブリイの純正パーツの外し方をレクチャーします!

DIYマスターへの第一歩は、純正パーツの外し方から!

純正の部品と付け替えるだけ、純正パーツに両面テープで貼るだけなど、簡単に装着できるドレスアップパーツが非常に多い。だから「これくらいなら自分でやってみようかな?」と思う人もいるだろう。確かに小さな純正パーツならドライバーやレンチで手軽に脱着できるが、バンパーなどの大物はどこをどう外せばいいのか分からないのでは? そこで今回は、バンパーやドア内張りといった大きな純正パーツの取り外し方をレクチャー。例えばフロントバンパーを外せたらフォグ用バルブの交換が手軽にできるし、またドア内張りの脱着はスピーカーの交換や張り替えなどの作業にかなり役立つ。注意したい点は、これらのパーツには小さなビスやクリップが数多く使われていること。これが結構なくしやすいから大事に保管しよう。また、取れないからといって部品を力任せで外そうとすると「バキッ!」と破損する恐れもあるから気をつけたい。

【フロントバンパー】の脱着は2人での作業がおすすめ

まずは純正フロントバンパーの外し方から。Kカーの樹脂バンパーは結構軽いので、1人でもできない作業ではない。ただ2人がかりで脱着した方がチリ合わせがスムーズだ。バンパーやボディにキズを付けないように、養生テープを貼って保護することもお忘れなく。今回のエブリイワゴンに関しては、バンパーの裏にフォグランプと外気温センサーの配線が隠されている。これらの配線を付けたまま一気に外そうとすると、断線の原因になるので注意しよう。なお外したバンパーを一旦置く時は、バンパー下部をキズ付けないように、下にいらない毛布やビニールシートを敷くのがオススメだ。フロントバンパーの脱着でコツをつかめば、リアバンパーもスムーズに外せるはず。

簡単DIYガイド【SUZUKI・エブリイワゴン】編 まとめはこちら

KCARスペシャル ドレスアップガイド Vol.35 スズキ エブリイ No.14より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

「窓越し」でも存在感バツグンのシートカバー! アウトドアシーンでの映えも確実!【人気の軽バン、SUZUKI・エブリイのカスタムが面白い!】

いまカスタムベースのクルマとして、注目されていのがSUZUKI・エブリイ。営業車や作業車、そ…

17系エブリイをイマドキなアゲスタイルに! プラスラインのアゲキットなら、乗り心地を犠牲にせず迫力のリフトアップスタイルが手に入る!

エブリイやジムニー、ハスラーなどスズキ車の専門店プラスラインは、オリジナルの「ハイスタイル」…

イギリスのあの名車をオマージュ! ダムドの人気シリーズにエブリイが登場

●フェイスチェンジキットに後付け感はほとんどなし! ●丸型レンズで統一したリアスタイルがキ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon