簡単DIYガイド【SUZUKI・エブリイワゴン】「ドア内張りの外し方」編

【DIYワザ:スズキ・エブリイワゴン】ドア内張りの取り外しは、8ヵ所のクリップ位置確認がポイント!

アフターパーツを自分で付けようと思っているなら、その前に純正パーツの取り外し方をマスターして腕に自信を付けてはいかがだろうか。最初は時間がかかるかもしれないが、コツをつかめば大物でもスムーズに脱着できるはず。今回はスズキ・エブリイの純正パーツの外し方をレクチャーします!

裏側のクリップは合計8個、焦らず1個ずつ外していこう!

バンパーと比べたら、ドア内張りの脱着はさらに簡単。表側のネジを外してから、パワーウインドウスイッチの配線カプラーを抜き、ドア側に固定しているクリップを抜くだけ。一気に外すのは難しいので、クリップは1個ずつ攻めよう。力任せでグイッと引っ張ってしまうとクリップが破損する恐れがあるほか、ドア内張りを外した反動で後ろにひっくり返る可能性もあるので慎重に作業するべし。エブリイワゴンの場合はドアミラー付け根側のパネルがドア内張りと一体化されており、ここはクリップではなくフックでの固定。このフックも破損しないように気をつけよう。外したドア内張りは各社のパーツを取り付けるだけでなく、塗装や張り替えなどに挑戦してみるのも面白い。

簡単DIYガイド【SUZUKI・エブリイワゴン】編 まとめはこちら

KCARスペシャル ドレスアップガイド Vol.35 スズキ エブリイ No.14より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

エブリイとハスラーを合体させた「エブラー」は、ちょっと車高を上げる「ちょいアゲスタイル」が最高に似合う!

・悪路も走りやすくなるFAFリフトアップスプリング ・初代ハスラーをイメージしたバンパーキ…

【DIYワザ】隠しネジ攻略がポイント! ハイゼットのドア内張りは取り外し簡単です!

・隠しネジの位置をまずチェック ・必要な工具は内張りはがしとプラスドライバー ・車体に残…

【DIYワザ】慎重ポイントあり! キャリイのドア内張りを外してみた! コレができればデッドニングもDIYで可能です!

・プラスドライバーで固定されているネジを外す ・パネルに隙間を作って内張りはがしを差し込む…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon