ブリヂストンの新作スタッドレスタイヤ、新旧比較で進化を体感!!|

北海道などの主要都市で、20年連続でナンバー1シェア獲得! 最強スタッドレスといえば、ブリヂストンの【ブリザックVRX3】

北海道や北東北の主要5都市において、20年連続でナンバー1のシェアを獲得しているブリヂストンのブリザック。絶対的な信頼性を誇るスタッドレスの代名詞的な存在として知られるが、その最新モデルとなるVRX3が今シーズン、新登場した。

2世代分の進化を遂げた最強スペック! 前モデルと比較試乗

進化のポイントは3つ。まずは多くのドライバーが不安を抱える氷上性能の向上だ。氷上に溶け出した水膜を効率よく吸い取れるフレキシブル発泡ゴムや、水流をコントロールする新トレッドパターンの採用により、氷上ブレーキ性は約20%の向上を果たした。

優れた氷上性能がずっと続くのも見逃せないポイントだ。ブロックのサイズを均等化することですべりを低減。ゴムが減りにくくすることで、摩耗ライフについても17%のアップを達成する。

さらにコンパウンドについても、分子量の多いロングスティブルポリマーを配合することで、経年変化による硬化を抑制。やわらかさを維持することで、効きを長持ちさせることに成功した。

4年使用後も性能の落ち込みが少なく、従来品(VRX2)の新品以上の氷上性能を発揮するというから驚きである。

そうした積み重ねにより、2世代分の進化を遂げたという最新ブリザック。

家族や仲間を乗せることが多いミニバンやSUVだからこそ、リスクの大きい冬道でも安心して走れるスタッドレスを選びたい。VRX3なら、絶対に間違いのない選択といえる。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon