2021年に流行ったことは? 以外な伸びをみせた「洗車ネタ」「アウトドア」はこれからも注目!

「洗車」と「アウトドア」が人気ジャンル!? 番外編【カスタム未来予想図2022】2021年に流行ったモノ・コトをプレイバック!

カスタム好きにとって、新年が明けたらまず〝今年は一体何が流行るんだ⁉︎〟ということを考えるはず。東京オートサロンをはじめとしたカスタムカーショーで流行をさらうもよし、SNSを中心としたWEBからも情報を探すも良しとその方法はまさに沢山。2021年流行ったことを振り返りつつ、今後のカスタムシーンを占うキーワードを厳選してお届けします。

精力的に取り上げたジャンルは「洗車」と「アウトドア」

▶▶▶【カスタム未来予想図2022】まとめはこちら

2021年を振り返って、カスタムネタ以外にスタイルワゴンで精力的に取り上げていたことが2つある。それは「洗車」と「アウトドア」の2ジャンル。それぞれ連載として数えて5回(最新号含む)継続して進行中の人気記事でもあり、スタイルワゴンのWEB版でもあるドレスアップナビでも記事が上がればアクセス数が高いジャンルでもある。

まずは「洗車」から振り返ってみよう。きっかけはコロナ禍ということもあり、時間に余裕ができたということがそもそもの理由。いつもはなんとなくで済ませていたけど、改めてしっかりやってみようかな? なんて人が多く、基本のカーシャンプーやそれに付随した用品、そしてコーティングアイテムまでと幅広いアイテムが売れていたという背景もある。

各メーカーも積極的に最新商品をデビューさせていたことも起因して、ある意味2021年は洗車イヤーだったともいえる。そんな「洗車」はアイテムをはじめ、これからも使って楽しい・仕上がりも抜群なアイテムが各社から続々とデビューしてくるはず。

そして勢いが加速中の「アウトドア」だが、やはりこれもコロナ禍ということもあり、ソトアソビとして有効なアクティビティであるということが挙げられるはず。用品関連も、以前ではタフなアイテムが多くラインアップしていたが、今ではしっかりと使えることはもちろん、おしゃれな〝映え〟を意識したアイテムも多くあり、アウトドア目的ではなく家庭でのインテリアとしても注目を集めている。

また、車中泊を気軽に楽しめるキャンピングカーや移動式テレワークスペースとしての車両としても注目を集めていて、この先ももっと伸びる、力あるジャンルとして追いかけていきたい事柄でもあるのだ!

“洗車”と“アウトドア”を詳細に振り返ってみよう!

【洗車】2021年通して、めちゃくちゃ伸びた話といえば洗車ネタ。これまでなんとなく洗っていた人でも、時間ができたついでに「しっかりとやってみますか!」なんて感じで関心が向いたネタでもあります。それを見越してか、各社から面白いグッズも多くデビューし、洗車に目覚めたなんて人も多いはず!?

使って楽しいアイテムも色々登場

1 / 3

「「洗車」と「アウトドア」が人気ジャンル!? 番外編【カスタム未来予想図2022】2021年に流行ったモノ・コトをプレイバック!」の1枚めの画像
無段階で水量が調節可能で、好みの水形にも操作可能となるホースノズル。流す場所ごとに適切に調整できるから、洗車の際の効率もアップ!

2 / 3

「「洗車」と「アウトドア」が人気ジャンル!? 番外編【カスタム未来予想図2022】2021年に流行ったモノ・コトをプレイバック!」の2枚めの画像
汚れたホイールにスプレーするだけ。約5分放置して水でしっかりと流すだけでダストにまみれたホイールが楽々に洗浄可能。楽に洗いたい方は是非。

3 / 3

「「洗車」と「アウトドア」が人気ジャンル!? 番外編【カスタム未来予想図2022】2021年に流行ったモノ・コトをプレイバック!」の3枚めの画像
コーティング施工前に使用する下地処理剤。塗装面に付着したイオンデポジットを除去可能で、同時に塗装面を守るコーティングも叶うアイテム。

【アウトドア】車中泊を筆頭に、他所との距離を最適に保てるソトアソビとして根付いた印象のアウトドア。関連イベントでいえば、キャンピングカーショーといった実物が見ることができる機会も好評。そんなアウトドア関連で注目したいのが、普段でもしっかり使えるおしゃれなグッズ。通なアイテムも組み合わせれば映え間違いなし。

便利なクルマ系ギアもあり!

1 / 2

「「洗車」と「アウトドア」が人気ジャンル!? 番外編【カスタム未来予想図2022】2021年に流行ったモノ・コトをプレイバック!」の1枚めの画像
荷室全体をカバー可能で、キズと汚れからラゲッジを守る逸品。使用しない際は畳んで収納可能で、汚れてもサッと拭き取りできるのが嬉しい。

2 / 2

「「洗車」と「アウトドア」が人気ジャンル!? 番外編【カスタム未来予想図2022】2021年に流行ったモノ・コトをプレイバック!」の2枚めの画像
コーデュラ社とゴードンミラーのコラボにより誕生。おしゃれな雰囲気ながら引き裂きや擦り切れといったことへ高い耐久性と撥水性を誇る。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon