条件が厳しい日本の冬で鍛え上げられた高性能!
【BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3/ブリヂストン ブリザックVRX3】
北海道札幌市のタクシー装着率は約7割に達しているブリヂストンのブリザック。その最新作がVRX3だ。
進化のポイントは三つ。まず氷上に浮いた水膜を除去する発泡ゴムを進化させたこと。球状のポケットを楕円形にすることで、水を積極的に吸い取れるようになった。
またトレッドパタンも端留めサイプやL字ブロックの採用で、水流をコントロール。氷上性能は従来比20%アップと劇的な進化を遂げている。
優れた氷上、雪上性能が長く続くのもウリだ。サイプ(細溝)を最適に配置した新トレッドパタンによりタイヤと路面のすべり量を低減し、ロングライフを実現。
また発泡ゴムにロングステイブルポリマーを配合し、やわらかさを長く維持することが可能に。4年経過後も従来の新品以上の氷上性能を発揮するなど懐にやさしいタイヤに仕上がっている。
そんなVRX3の走りはどうか? 氷上や雪上、乾燥路面まで、様々な条件で試乗した感想は、まさに死角なしの高性能だと実感。
どんな状況下でもドライバーの期待を裏切らない強力なグリップが、大きな安心感に繋がっている。それでいてドライ路面では、夏タイヤのように快適に走れる。まさに2世代分の進化を遂げたという謳い文句に偽りなしだ。
IMPRESSION/石川大輔
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]