付け外しもカンタン! 雪道走行の新しい味方! 「スノーソックス」で氷上&ドライ路を走ってみた!!

突然の雪、インチアップしたタイヤ&ホイールでも装着しやすい! 布製チェーン、「スノーソックス」履いてみました!!

突然の雪、スタッドレスタイヤを履いていない非降雪地域では大慌て。しかもタイヤ&ホイールをインチアップしている場合、タイヤチェーンを履くのも一苦労。そんな時に嬉しいアイテムが、今回紹介するスノーソックスだ。

チェーン規制にも適合する、画期的な布製チェーン

【ISSE/イッセ・スノーソックス】

インチアップやローダウンをすると、タイヤとフェンダーとの隙間が少なくなり、降雪地域では必須の冬用アイテム、チェーンが装着できなくなる場合がある。

結果的に冬場だけ車高を上げるなど手間のかかる冬支度が必要になるのだが、もしローダウンをしていても、そのままでチェーンが付けられるとしたら、どんなに楽か。

そんな画期的なチェーンが、布製チェーン、スノーソックスだ。

スペインの老舗繊維メーカー「イッセ」が培った技術を使ったスノーソックスは、太く束ねられた、より糸状の繊維を立体的に編み込んでおり、雪面・氷面の上に乗る水膜を吸水して路面とタイヤとの摩擦面積を向上させる構造。

触った感じはいかにも頑丈な布だが、金属やゴム製チェーンに比べると薄くて軽い。これならば実際にフェンダー内のスペースが少ないクルマでも、干渉せずに使えるだろうなという印象だ。

もちろんチェーンとしての性能は高く、金属チェーンと同等以上の性能を実現している。

全6モデルだが、13から22インチまでと、市販のタイヤサイズはほぼカバーしているという装着可能サイズの広さも魅力だ。

氷上インプレッション

ドライ路インプレッション

被せて、回して、被せるだけ! 取り付けはチェーン史上最も楽!?

1 / 4

「突然の雪、インチアップしたタイヤ&ホイールでも装着しやすい! 布製チェーン、「スノーソックス」履いてみました!!」の1枚めの画像
まずは輪っか状のスノーソックスをタイヤの上部から奥に入れ込むように被せる。

2 / 4

「突然の雪、インチアップしたタイヤ&ホイールでも装着しやすい! 布製チェーン、「スノーソックス」履いてみました!!」の2枚めの画像
上側を奥まで被せたら、接地面以外を全体的に被せていく。伸縮性があり力は要らない。

3 / 4

「突然の雪、インチアップしたタイヤ&ホイールでも装着しやすい! 布製チェーン、「スノーソックス」履いてみました!!」の3枚めの画像
先ほど接地面だった部分が上にくるように、クルマを前進させタイヤを半回転させる。

4 / 4

「突然の雪、インチアップしたタイヤ&ホイールでも装着しやすい! 布製チェーン、「スノーソックス」履いてみました!!」の4枚めの画像
上部を被せて完了。見た目に中心がずれていても走れば適正値な位置に補正してくれる。

SPECIFICATION
価格●1万1990円〜1万7380円
適合サイズ●13〜22インチ

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon