ゴツゴツタイヤは迫力の見た目だけじゃない! オフロードでの走行性能も抜群だった!

同い年のクルマのウッド部分を自分でレストア!【愛車のカスタム「買って良かった」リアルボイス! MFF2022 #STYLEWAGONアウトドアミーティング編(4)】

アウトドア系カスタムと題して開催された、「スタイルワゴン・アウトドアスタイルオーナーミーティング」。エントリーしてくれたクルマをクローズアップし、買って良かったパーツや失敗談も聞いてみました。

愛車のドレスアップには欠かせない「ホイール」「エアロ」「足まわり」などのカスタムパーツ。中でもオーナーが吟味して選んだ、自慢のパーツには様々なこだわりや思いがいっぱいあるハズ! そんなリアルレビューを調査すべく、4月24日に開催されたモーターファンフェスタで、参加オーナーの生声を徹底リサーチ! みんなの意見を参考に、今後のカスタムに役立てて欲しいゾ!

愛車のカスタム「買って良かった」リアルボイス!まとめはこちら

#016 汚れた荷物もガンガン積める、カーゴシート

【SK5フォレスター(令和3年式)/青木康洋さん】

スバル車を得意とするリベラルの青木さんが、デモカーのフォレスターに乗ってプライベートで参加。「買って良かった」というよりイチ押しのパーツになるが、カバン製造会社のフルクリップとコラボしたバック&カーゴシートをピックアップ。実際に軍用服にも使われる、クライプレシジョン製のミルスペック・コーデュラの迷彩生地を採用。摩擦に強く耐水性にも優れており、アクティブに使いたい人に最適。まずはフォレスター用から販売する予定だ。

SPECIFICATIONS ■ホイール/デルタフォース・オーバル(16×7.0+42) ■タイヤ/BFグッドリッチ(235/70) ■エクステリア/F・R=リベラルバンパーガードパネル(マスター)、S・G・フェンダー=北米ウィルダネス仕様 ■インテリア/ミルスペックコーデュラ製カーゴシート ■製作ショップ=リベラル 他

#017 高速でも一般道でも快適だった、オートプロデュースA3の車高調

【エクシーガ(平成20年式)/ふゆおとこさん】

湯沢をメインにシーズン中10〜15回はスキーに通うふゆおとこさん。「キャンプや車中泊にも使えて、一台で何でもこなせる万能性が気に入っています」と、愛車のエクシーガにベタ惚れだ。買って良かったと思うパーツはオートプロデュースA3の車高調で、高速でも一般道でも峠道でも、どこを走っていても気持ちいいとのこと。外装はSTIのフロントアンダースポイラーやDelta Speedのリアワイドウイングで武装し、シートにはレカロのSR-7を使用している。

SPECIFICATIONS ■ホイール/インヴェルノ・ヴァレロ(16×6.5+38) ■タイヤ/ダンロップ(205/60) ■エクステリア/F=STI、R=ダムド、RW=デルタスピード ■足まわり/車高調=AGRESSオリジナル ■その他パーツ/マフラー=柿本レーシング 他

SPECIFICATIONS ■ホイール/インヴェルノ・ヴァレロ(16×6.5+38) ■タイヤ/ダンロップ(205/60) ■エクステリア/F=STI、R=ダムド、RW=デルタスピード ■足まわり/車高調=AGRESSオリジナル ■その他パーツ/マフラー=柿本レーシング 他

#018 仕事の腕を活かした、お手製ルーフラック

【モーリス マイナートラベラー(昭和44年式)/中林健一郎さん】

ご近所さんから譲り受けたイギリスのモーリス・マイナートラベラー。年式が中林さんと同い年で、仕事が木工関係ということもあり車体のウッド部分を自分でレストアしたから愛着はかなりのもの。当初はウッドが腐ってボロボロだったが、高温多湿な日本の気候に合ったヒノキで外観の枠などを製作。ルーフラックもヒノキとアルミの棒を使って自作した1点モノ。ルーフの形状に合わせてアールを付けるのが大変だったとか。ちなみに製作期間は1週間ほど。

カスタムの失敗談……時計を付けたら、電気系統に不具合が
年式が古いので水温計と電圧計を付けましたが、さらに時計も付けたら電気系のトラブルが発生して焦りました。

SPECIFICATIONS ■ホイール/純正(14インチ) ■タイヤ/ダンロップ(14インチ) ■エクステリア/ルーフ=ヒノキ製自作キャリア ■インテリア/ウッドステアリング、シート貼り替え、室内板張り ■その他パーツ/エンジン=1098cc仕様 他

#019 グラディエーターのマッドテレーンは、悪路走破性抜群!

【デリカD:5(平成30年式)/Kuma9033104さん】

プリウス純正色を使った黒×蛍光グリーンの“モンスター”カラーで統一されたワイルドデリカ。オーナーのKuma9033104さんが特に買って良かったと語るのがグラディエーターのマッドテレーンタイヤで、見た目のゴツさとオフロードの走行性能が気に入っている。ホイールはZ33型フェアレディZ、ブレーキはキャリパーがレクサスLS460h、ローターがGS450hの純正流用技も炸裂。車高はハートランドの8インチアップブロックでリフトアップされ、大迫力のスタイリングを実現している。

SPECIFICATIONS ■ホイール/日産フェアレディ純正(F18×8.0+30、R18× 8.5+33) ■タイヤ/グラディエーター(33×12.5) ■エクステリア/F・S・フェンダー・ボンネット他=カディス ■インテリア/シートカバー=マドリス ■足まわり/車高調=カディス ■その他パーツ/マフラー=エルフォード 

愛車のカスタム「買って良かった」リアルボイス!まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon