EVから供給された電気を使った、オートキャンプ体験がめっちゃ楽しかった!

クルマもキャンプも電動化時代!? EVオートキャンプ実証トライアルに参加してきた

スノーピークが運営するキャンプ場にてEVを使ったキャンプイベントが開催される――。そんな情報を聞きつけて、流行のキャンプにEVがどう関われるのか、どんなものかと興味津々で参加してきた。

アウトドアでの新しい一面と災害時でもEVを活用するために

4月15~16日、新潟県三条市郊外にある「スノーピーク ヘッドクォーターズ キャンプフィールド」にて、日本環境防災とパワーエイドジャパン主催による「EVオートキャンプ実証トライアル」が開催された。

「数種類のEVを用意し、必要な車両には外部給電器を接続して様々なアクティビティのトライアルを行い、利便性、快適性を探求」(開催趣旨より一部抜粋)をテーマに、今回は第1回目となるが、そのルーツは2019年9月、首都圏を中心に記録的防風をもたらした台風15号による災禍の際、EVを使って停電地域への給電が行われたことがきっかけ。災害時でも慌てることなくEVを活用できるよう、日頃から慣れておこうということも目的としている。

参加したEVオーナー有志は、モータージャーナリストの片岡英明さんなど10名以上。車両ではホンダeや日産リーフe+、ヒョンデのアイオニック5、三菱アウトランダーPHEVなどが揃った。

都心では桜も終わり初夏を迎える季節でも、道中の越後湯沢付近は雪も残り、会場周辺はこれから桜の季節を迎える頃。

両日ともに生憎の雨模様ながら、日の暮れた頃にはお楽しみのBBQパーティがスタート。アメリカのトップグリルブランドであるウェーバー社の電気グリル「PULSE」をはじめ、電気炊飯器や電気ホットプレート、電気湯沸かし器などが持ち込まれ、これらにニチコンのパワームーバーを使って給電。電気で調理された夕食が饗され、それぞれのEVライフも肴に話に花が咲いた。

結局、到着早々に降り始めた雨は時折強くテントをたたき翌日の昼過ぎまで降り続いたが、電気を活用したキャンプは、アウトドアの新しい一面も垣間見せてくれた。

EVを活用した、クリーンでサステイナブルなアウトドアライフの普及を

話題のBEV、ヒョンデ・アイオニック5も参加

キャンプでEVやPHEVの電気を活用

会場は人気アウトドアブランド「SNOW PEAK」のキャンプ場

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon