タイヤ&ホイールの拭きあげと、ボディの拭きあげ、同じクロスを使うのは絶対ダメ! 用途に合わせて色々準備しておこう!

今の拭き上げトレンドは「置いて引くだけ!」の吸水クロス【週末洗車倶楽部 第2回】トヨタ・アルファード&ヴェルファイア編

長いドライブなど、自分の愛車は動かすほど汚れてしまうもの。週末のお休みに愛車の洗車しませんか? 今回はボディサイズが大きなTOYOTA・アルファード&ヴェルファイアで、洗車のHOW toをご紹介します! 第2回は、ボディ&ホイールを洗った後の拭き上げ作業におけるポイント!

洗車後はスピーディに拭き上げを! 吸水性の高いクロスの選択が重要です!

拭き上げ作業は、実のところ洗う作業よりもシビアなものかもしれない。ボディについた水滴は早めに拭かないと、水分中に含まれているカルキ成分が、ボディに白く残ってしまうからだ。これを防ぐために、水滴が乾かない内に作業を進める大きなポイントは二つ。曇りの日に洗車(直射日光は水滴を通してボディの塗装面が焼き付いてしまう)し、よく水を吸うクロスを使うこと。これだけを押さえるだけで作業がもっと楽ちんになるはずだ。そして最近では、よく水を吸って、拭き筋残りがないクロスが多数ラインアップされている。ボディが大きい=拭くのがめんどくさいアルヴェルにはマストなアイテムなので、チェックして欲しい優秀なアイテムだ。

拭き上げは時間が命! 拭き上げのポイントは?

ポイント1 拭き上げは迅速に

ポイント2 曇りの日は洗車日和

ポイント3 日差しがある場合は日陰に移動

クロスは多数揃えてセクションで管理

週末洗車倶楽部 まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon